3月31日(火)

新年度早々こんな始まり方でいいのかと軽く疑問がありますけども、とりあえずこんばんはSHIKIです。


日記は31日だけれども世の中は4月1日ですからね。
たいしたことは出来ませんけども一応エイプリルフールとやらに乗ってみたわけです。
まぁ明日の0時には元に戻しておきますわ。

また今年も企業関係はいろいろやってくれそうなので楽しみですね。
たまに鍵みたいに嘘だと思ってたら本当でしたみたいなことがありますけども;;


ゲームのほうは結局どっちもエンディング行きませんでしたとさ。
あれっ明日から学校じゃないかとそっちの準備してたり、部屋片付けたりしてたらどっちつかずなことに。

いやしかし困った。
何が困ったって、ネクタイが巻けません。
バイトでコック帯巻いていたので似たようなもんだろ余裕余裕とか思ってたんですが、
全っ然余裕じゃありませんでした。

一応俺も分はわきまえているので(?)「ういんざーのっと」とかいう上級者ご用達っぽい名前(?)のやり方はやめて、
プレーンノットとやらをやっては見たのですが…
ハチャメチャなことになったり、それっぽくてもどうにもバランスが良くなかったりするんですよねぇ…。
仕方が無いので明日の朝父親にコツのようなものを聞いてみるつもりですが、いやはや。



プリンセスパーティーは全員は終わらずとも、咲夜…もとい、沙夜とゆかりまではクリア。

沙夜はとりあえずHシーン前の和服で横になって「ど、どうぞ…。」っていう所のCGがすごく良かったです。
もうメイド服じゃなくていつもこっちの服着てればいいのにっていうぐらい良かったです。
旅館の浴衣の立ち絵のときも思いましたけども、和服ってなんとも言えないしっとりとした趣があって素敵ですよね。
最後は極道を取るか主人公を取るかというような話になってくるんですけども、
ゆかりからの派生ルートなのにも関わらず、思ったより長さが取られていたのは嬉しいところでした。
いや、普通ああいうセットのお付きのキャラってびっくりするぐらいあっさりじゃないですか。


ゆかりは他のキャラみたいに二人の恋路の危機がなくて、実は沙夜よりも印象に残ってなかったり。
最後まで素直じゃないお嬢様とのイチャイチャという感じだったかな。
ただ、極道っていう設定がどうもなじんで無いというか、
わりと中心の設定のはずなのにあんまり存在感がなかったのは気がするのはなんででしょうね。
いや、楽しめたよ。楽しめたんですけどね、なんかちょっと思い返したときに気になっちゃって。
ま、とりあえずこのシナリオは細かいこと気にせずに素直じゃないゆかりを楽しんだもん勝ちですかね。



さて、残るはラストにして大本命の綾香。
本当なら今日夜更かししてもやりたいんですが、明日は稀に見る朝の早さにつき断念。
あぁもう休みたいです、入学式(ぇ


3月30日(月)

日本はナポリタンの表記を「ナポリたん」に変えるべきだと思います。

何故って?
萌 え る か ら さ(黙れよ


てか、昨日グーグル先生の検索履歴(所謂オートコンプリート)を漁ってたら、
「紫香花」とかあったんで何これとググってみたら、
どうやら東方のファンブックようで。
そういえばこれって以前品切れで無くなってる&ヤフオクでやたら高額で売られてたために諦めたんだっけー…
とか思い出しながらなんとなく虎のリンク飛んだらなんと現在在庫アリ。

( ゜д゜) ポカーン

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゜д゜)

これはもう運命だよね、運命。英語で言うとデスティニー。
買いに行けという神の思し召しとみました。

そんなわけで今日は秋葉へ行って来ました。
で、上のものと、あとようやくシスパラをゲットできましたわ(*´∀`)
あと紙風船がこの前投売りしてたようなので在庫入れ替えか?と思い行く気満々だったのですが、
シスパラと東方を買ったら嬉しさそんなことすっかり吹っ飛んで気付いたら電車の中。
アホか俺は…orz



で、シスパラですけど現在CG84%の回想83%。
取ろうと思えばすぐに取れるCGの差分がいくつかあるので、それを考慮すれば多分CGは実質87%ぐらい。
まだ一周もして無いのでわりと順調な感じかな。
今回はわりと簡単なんでこれは攻略いらない感じですか?

ただ未だにエンディングにたどり着かないんですよねぇ。
たどり着かなくても、これが特定の日にちにイベント発生→エンドなら問題ないんですが、
前作みたいにある条件を満たしさえすれば20分程度でエンドって感じだったとしたら、何か行動が足りないということに。
そこらへんが謎だとなんともなぁ…

まぁちょっとプリパと並行なんでややスローペースですが、なんとか明日にはエンディングに行って見ます。



あとせっかく秋葉行ったのでエンプレスもプレイ。
キャンディーやらチョコがライバルさんみんなスコア高くて泣きました。
全然リズム分からなくてみんなダブル出してる中俺だけAランク。
どうなってるのかさっぱりです。
かとおもえば、クッキー灰だけは鳥ー18とかいう、俺にしては快挙が出るしよく分かりません。
とりあえず今作中にこれと凛として咲く(ry穴だけは何とか鳥出したいですね。

つか、そうだ。AA穴で初めてBP100切りましたわ。
確かB32、P54ぐらいだったかな。
やっぱりDJT筐体は素敵だなぁ。



プリパは長くなっちゃったんで、明日まとめてということで。


3月29日(日)

そこは綾香にプリン食わせておこうよチクショウ!

…失礼、ちょっと心の叫びが出てしまいまして。


えっと、プリンセスパーティーです。

ものっそい楽しいんですが。
これはいいバカゲー。
日常はLike Lifeを彷彿とさせるようなノリでちょこちょこ笑わせて貰って、プレイしてて全然だれませんし。
もっとも、やってることは何でもありなんで、あっちよりも微妙に過激なバカですけども。
久々にこういうドタバタシナリオにありつけて幸せです。


まったく誰だ、微妙に地雷臭がするとかいったやつは。
…はい俺です、ごめんなさい。
いや、ホント予想していなかったです。
名作かっていわれると、1人クリアしただけの今のところは名作ではなく良作どまりですけど、
そもそも9280円のフルプライスじゃないで、こんだけ楽しめれば俺はもうおおむね満足ですね。


てか先生の部屋のビールがASAHIじゃなくて「MISOJI」、麒麟じゃなくて年齢になっててワロタ。
そんなに大人主張したいなら先生ルート作ればいいじゃない。
まぁ見た目10歳ぐらいなんで、ソフ倫にケンカ売りに行くようなもんですけどもw

そして何、主人公の絵はショタ狙いなんですか?
イベントシーンでの主人公が綺麗さとかわいさを併せ持っていて、 とてもこれが風呂場を覗きに行ったとは…?う〜ん…

あとOPソングにあゆさんが参加してるのは知ってましたけども、音楽提供自体がイオシスだっていうのはちょっとびっくり。
エロゲーやっててこの名前を目にするとはね。
でも曲はバカゲーに合う素敵なバカソングで、俺的には早くカラオケ配信して欲しいんですけども。
あれ叫んだらなんか気持ち良さそうじゃないですか。



ただ、攻略したキャラが絵梨だったからか、個別入ってからはギャグが減ったのはちと残念だったなぁ。
絵梨の個別はシリアス:のほほん=6:4って感じのシナリオ。
最後はハートフルストーリーへと収束してハッピーエンドという感じ。
まぁ最後まで主人公を突っ走らせたのは評価したいかな。
でもやっぱり、こういっちゃ身もフタもないけども、
絵梨は青春禁止令に引っかかって連行されるときが一番輝いていると思うんだ。


と、ちょっとgdgd書きすぎましたか。


んで、今はゆかり&沙夜さんの第9話。
絵梨と同じなら全12話で終わるのでもう少しかな。
なんか早く終わらせるのがもったいないです。
もっと攻略キャラを増やして欲しいですね、カナッペとかカナッペとか。

どうでもいいけど、銀髪のメイドで名前が沙夜だと「沙」が「咲」に見えてしょうがないんですが。
俺だけ? あっ、東方厨乙ですか、そうですか。



BMS
★3夜桜 -十六分咲き-、イージークリアキタコレ!
ついに★3の底辺にもランプが付くように。
★2もCynthia (7-EX)とかロマサガ3のラスボス曲(虎のANOTHER)は確か緑付いたのかな。

ただ、こっちばっかやってるせいでエンプレスが判定分からず黄色だらけになってますけどね;;
そういえば解禁したとか言う話ですし、新しい曲もやらないと。



とりあえず明日は朝早いのでお休みなさい。
多分帰りに秋葉寄ってシスパラ買って来ます。


3月28日(土)

ひっさびさに悲しくなくて泣かされるゲームに会いましたわ。

マイユアサナ側菜々香ルート、ラストが感動的でなかなか良シナリオでした。
もうね、Day-breakのインストverをあそこで流されたら泣きますよ。
まあまあなシナリオが多かったですけども、このルートは本気でよかったと思いますね。
ていうか、何で修輔の過去の出来事をあのまま放置しちゃうのかがすごく不思議でもったいないです。
修輔菜々香ルートと佐菜菜々香ルートをあわせればもっと良い出来になりそうな気もするんですが…

そんなこんなで一応Myself;Yourself レビューも上げましたと。

ん〜、でもやっぱりアニメ版は良かったなぁ。
あっちの方が衝撃もありましたし、盛り上がりもありましたし。
以前も書いたかもしれないけども、アニメ版のアフターストーリーのOVAは是非見てみたいんだけどなぁ。




そんでもって今日もメロン行ったんですが、シスパラ売ってなくて涙目。
行ったら置いてなくて、店員に聞いたら

店「入荷はするけど『いつ』かはまだ分からないです」
俺「なん…だと…」

とらのあなとかメッセサンオーに行けばあるみたいなんですけどねー、
秋葉まで出るとまたお金がかかるのですよ。
現在定期が切れてるので電車賃フルプライスとかやってられません。
それならそのお金で同人誌3冊買うっつーね。
まぁ月末都内に行くんでそんときに秋葉寄って買ってくる感じですかね。




仕方が無いので繰り上げで昨日買ったプリパを開封&インスコ。
幸い最大インストールでも2GBちょいなので助かります。
つか、ゲームディスクと一緒に入ってる紙類の中に

プリンセスパーティーチームが贈る第二弾! Princess Garden(仮) 製作開始!予定!?

とかあって噴いた。
気が早過ぎです。
そこが曲芸らしいといえば曲芸らしいのですが(笑

で、そのプリパさっきインスコしたばかりでまだ全然進んではいないのですが、
とりあえず最初のムービーが全然学園ものとかじゃなくて、
ものっそいダークな感じで一瞬中身間違ってんのかと焦りましたわ。
あれが夢オチとかじゃなくてちゃんとした伏線だと、またとんでもないどんでん返しが来そうで恐いんですけど…

あともう一つとりあえず。
音が小さい、です。
デフォルトの設定だとBGM音量が小さくて、かといってちょうどいいぐらいまで上げると今度は声が聞こえないっていうね。
どないせいっちゅうねん(なぜ関西
仕方ないんでマスタ音量弄りましたけども、最近のゲームで音小さいって結構珍しいですよね。


3月27日(金)

高木警部ってあんなキャラでしたっけ?

ということでマイユア放置してバーローVSルパンを見てました、と。
そんなに期待してなかったんですけども、見てみたら意外におもしろいじゃないか。
コナンにギャグが入ってるってなかなか新鮮ですし。
てかVSって書いてあるけどルパンとコナンだと確実にルパン勝利で終わりだろとか思ってたら
あれはVSというより&だよね。
いや、結果的にはそういう話にして正解なんだけども。

まぁあれだ、とりあえずほっちゃんと緑川を堪能できて満足だわ。


んで、今日はプリンセスパーティーを買いに祖父へ。
多分始めるのは1〜2週間先になると思いますけども、パッケージの裏見てたら結構面白そうな感じ。
まぁ早めにシスパラが片付くことを祈りたいのですが…どうでしょうね。
で、そのシスパラはある程度予想してましたが、やはりまだ売っておらず。
仕方ないんでまた明日行くかね…あぁ電車賃…



マイユアはルパン見てたとか言いつつもシュウ側の菜々香だけはクリア。
前半は俺の苦手な親友と好きな人が同じでした展開+シュウの後先考えず突っ走る行動で
なぜか俺が恥ずかしかったりだとかw
後半は過去の出来事にけりをつける的な話でハッピーエンドと。

もうちょい恋愛要素、まぁ簡単にいえばギャルゲー的な要素が欲しいなぁとか思うのは俺だけでしょうかね。
そういう話じゃないといえばそうなんですけども、
結局最後まで心は開いたけどもクールなままの菜々香でしたしね。

やっぱりシュウ側で一番楽しめたのはあさみルートかね。
心情描写とかもあの3人の中では一番良かったと思いますし。


さて、そんなこんなで残るはサナルートの菜々香のみ。
明日からはまた新しいのを始めるんで、頑張って今日中に終わらせますか。


3月26日(木)

ぬぅ…菜々香まで終わるかと思いきや、あさみしか終わらなかったです。

昨日朱里が個別45分弱で終わったからそのぐらいの気持ちでいたら、
あさみは1時間どころじゃ終わらなかったというね。
気合の入り方が違いすぎだと思うんですが。

つかようやく分かったのは、朱里は一応サナ側でルートがあるけども、
キャラの位置づけとしては所謂主人公の親友的なアドバイス役って感じですね。


で、あさみルートですけども、まぁ噂どおりの病みキャラ。
でもヤンデレとはちょっと違うかな。
嫉妬して傷つけようとするっていう部分はヤンデレ的なのかもしれないけども、
もっと大きい枠組みで精神的に追い詰められたキャラって捕らえた方が正しい気がしますね。

ま、おもしろかったですよ。
こういうシナリオはどうして病んだのかっていう原因が無いとただの狂人の話で終わっちゃうんですが、
ちゃんとそういう部分の話までありましたし。

結局BADエンドは菜々香は殺されたってことでいいのかな、木の芽の描写的に考えて。
もっとも、あさみを神が逃したっていうのはなんかちょっと納得しづらいものがありますけども…


そしてようやくあさみルートに入っていく途中から菜々香がまともに口を利いてくれるようになったわけですが、
いやー、イイ。ななかイイよ。
ツンデレがまともに話してくれるようになると萌と一緒になんか嬉しさもあるよね。
まだツンデレというよりツン無愛想ぐらいだけども、今までがキツかっただけにこれだけでニヤニヤしてしまう俺がいる。
よし、この勢いでこのまま菜々香をクリアしてきますわ。



ゲームオンリーの日記で書いてる俺もいまいちテンションが上がらないのですが、
まぁしょうがない、とりあえず菜々香だけ終わらせてきますわ。

3月25日(水)

気付いたら3月も終盤とかどうしましょうか。

受験期はわりといろいろやりたいことを考えていたはずなのに、
日記見返したら今月1杯ほぼ昼寝とゲームで埋め尽くされてて泣けてきますわ。
サイト管理人としては正しいんですけども、なんかもったいないことしたような。

つかそれよりもいい加減大学の単位云々の本を読まないとマズイです。
ただ、全部あわせると電話帳ぐらいの厚さがあるんですよね…
なんか入る前から大変なのは気のせいでしょうか;;



それはさておき、今日もマイユア。
まずアオイルートが終了。
えっとー…すごく重いんですけども、この話。
バッドエンドなんてもう…
簡単に言ってしまえば「実は難病に侵されてて余命幾何もありませんでした」という話。
このルートもまたありがちな話といえばそうなのですが、
アニメ版やその他のルートプレイ時にはそんな話になるとは全く想像も付かないのでちとびっくり。
アニメのほうでアオイは個別的な話がなかったのはこういう話になっちゃうからですか。


そしてそのまま朱里ルートもクリア。
やっぱキャラ的には一番朱里がいいですね!
俺が田村ゆかりが好きっていうのもある程度は関係してくるんでしょうけども、キャラクターだけをみても朱里が最高。

それだけにシナリオが微妙に感じたのが非常に残念。
見事なまでのシスコンシナリオなわけですが、
ハッピーエンドへの持って行きかたが無理矢理というか陳腐というか…う〜ん。
バッドエンドのほうがある意味自然に感じてしまったり。
そもそもこのシナリオって少し他のシナリオとは異色ですよね。
そういう展開かよって言いたくなるような、なんていうか朱里ルートというより若月姉弟ルートといった感じ。

てかこのシナリオプレイして終わってみると、アニメはよくあの方向に持って言ったなぁと感心しますわ。
見てた当時は思わぬ別れに凹みましたけども、
ゲームの朱里ルートの話をいい感じに活かして、かつプラスの方に持って行ったわけですからあれはなかなか上手い。


ということで、残るは星野さんななか(シュウ)とななか(サナ)の3人。
よし、こっからが本番です。



それとナルキッソスの3が来月の27日に出るようで
まぁ決して終始ハッピーなお話ではないけど最後は考えさせられるような話ですし、 1・2共にかなり気に入ってますし、
なによりあの世界観が大好きなので今回も俺は買おうかね。


3月24日(火)

イチローはやっぱ素敵だ。
俺は残念ながらちょうど決着が付く頃は電車の中にいたのですが、後でハイライト見てこの人はホント凄いなぁと。
ずいぶんとスランプっぽかったですが、結局最後は一番いいとこで打ったもんね、カッコ良すぎです。

てか、試合中にビックカメラ行ったらテレビの周りに人だかりが出来てて噴いた。
しかも警備員が店内で人が通れるように通路の確保(?)等をやってるとかどんだけですか。
まぁその中で一緒になって少しみてた俺が言うことじゃないですけども。

ま、とにかく日本おめでとう!



マイユアはシュウ側から変わりましてサナ側視点へ。
さすがに1年以上前だとあんまり覚えていないので既読スキップは使用せずに進めましたが、
相変わらずサナはギャルゲーの主人公にあるまじき地雷の踏みっぷりですね(苦笑
アニメだとななかで踏むわけですが、ゲームだともう一人踏みますからね。
あの状況でめげずに話しかけられるサナの精神の強さには素直に尊敬します。


そんな感じで今日はキャラメル先生クリア。
まぁお昼時にやってそうなコテコテの恋愛ドラマというかなんというか。
個別ルート中盤ぐらいまでは良かったんですけどねぇ、
最後が盛り上がりにかけるというかなんというか、ありがちな展開で駆け抜けていったというのがやや残念。
でも俺に年上も悪く無いなぁと思わせたことを考えると、案外楽しんでいたのかなぁと。

とりあえず、ゆく川のながれは絶えずして〜が吉田兼好の言葉とか言うのだけは勘弁してください。
いや、時代は一緒ですけどね、でもそこらへんの常識は間違えないで欲しい…なぁ…
てか、このゲームやって違って覚えちゃった中高生涙目な予感。


さて次はあおいルートに入って、そのあとはせっかくショートカット作ったのでシュリをもう一回クリアしたら、
シュウに戻って星野さんという流れでいこうかね。



あと今日は大学の単位とかサークル関係の情報誌買いに行ったついでにエンプレス。
収穫はB4Uリミ穴が正規でノマゲ。
1月ぐらいにやったときは体力が足りなくて後半とかまともに押せていなかったのですが、
ここ2ヶ月でかなり成長したっぽいです。
ただ、依然としてブロックスとかは歯が立たず。
どんな譜面であっても当たり待ちっていうのは負けた気がしてあまり好きじゃないのですが、これはやむなしかなぁ。


3月23日(月)

色穴で発狂抜けた時に40%残っていたのに落ちた件。

一瞬何が起こったのかわかりませんでした。
発狂抜けた後40%、曲の終了時42%とはなにゆえ。
妖精かなんかにゲージ回復量をエキスパにされたとしか思えません。
くそう…これは来たと思ったんですがねぇ。

結局今日の収穫はfffff穴が正規で緑ランプぐらいですか。
これ最後のFAKE TIMEにあるような2重階段が楽しいから好きだわ。

スパギャラ黒穴は頑張ったのに逆ボという結末で精神的に来たのでしばらく放置。



マイユアはヒナコ餅をクリア。
なんかもうロリコン属性全開でしたね。
10歳ですよ、10歳。
ロリータより引用するならば思春期に伴う身体的変化の初期の年齢ですよ。
どうしてにやけずにいられようか、いや(ry


話としては結構おもしろいかったです。
まさに普通の学園ものという感じで、わりと誰もが楽しめるような無難なレベルじゃないかな。
まぁちょっと語り不足な所はありましたけどね。
最後まで小学校の話とか親の話とか出てこなかったのですが、このもやもや感はどうすれば…

とりあえずこのゲームが18禁じゃないことに感謝しましたわ。
これ18禁だったら終盤のとあるシーンで陵辱が入りかねないですからね、それだけは勘弁ですので。



それとシスパラはどうやら28日発売になったようで。
プリパの次の日ですか。
販売店により発売が前後するとは書かれているので、
27日に入荷してくれるとプリパと一辺に買ってこれるから便利なのですが、はたしてメロンは頑張ってくれるだろうか。

ま、とりあえず俺はモットーに乗っ取ってマイナーな(プリパに比べれば)シスパラから崩そうかね。
プリパは大手さんと信者さんに任せます。


3月22日(日)

キルアがヨーヨー使うとかっこいいのに、ロボットがヨーヨー使うとなんともいえない気分に。
この違いは一体…

どうもスパロボMXを再開したSHIKIです、こんばんは。

去年の5月以来放置だったのですが、ようやく時間が出来たので再開してみました。
現在34話が終わりましたが、電童をほとんど使ってこなかったので、
電童撃破=ゲームオーバーなシナリオが多い近頃はややハードモード状態。

電童は強制出撃が多いし、それに強いから使った方がいいとは言われていたんですがね、
天邪鬼な俺は敢えて電童は使わねえとかやってたらごらんの有様だよ!
まぁ、装甲とHPだけ改造して何とか乗り切りましたが、先人の言うことはやっぱ聞いておくべきです。
とりあえず、早くナデシコの話にならんかなぁ。


マイユアは雛子ルートを攻略中。
攻略中なんだけど、心はななかに靡いてたりします。
アニメはどちらかといえばサナ側でのななかルートだったので、
シュウ側だとどういう話になるのかなぁと気になってしょうがないのですよ。

んなら最初にやれって話なんですが、俺はおいしいものは最後に取っておく人なので、
ななかが気になる、でもまずは他の人をクリアしなくてはっ…!みたいな葛藤に耐えながらプレイしてます。
Mです、ドMです。

ま、とりありあえず今日中にヒナを終わらせて、とっととコンソメ先生…もといキャラメル先生に進みたいところ。


3月21日(土)

あ、赤Second heaven、青Second heaven、黄Second heaven!

なんか地味に早く3回言いづらい気がするんですが、俺の滑舌がアレなだけなんでしょうかね。



今日はうちに友人が来て駄弁ったり、駄弁ったり、あと駄弁ったりだとか。
いや、何も無い狭い部屋だとどうしてもやることがね…

そんな中その友人が一昨日発売したアマガミ未開封のまま持ってきてたので、後半はそれを軽くやってみました。
そう、あのキミキスと絵師さんが同じ作品ですね。

何故今クリスマスシーズンの話?とか行動選択がスパロボみたいとか
ツッコミどころはありますが、いや面白いぞこれ。
ぶっちゃけマイユアよりもおもしろくて、マイユア投げて急遽これ買おうかと思ったぐらいです。
まぁメモリーカードの使用容量が700KBぐらいあるので、買ったところで今の俺には積み確定になっちゃうのですが…
キミキスみたいにプラス要素付き廉価版のようなものが出たら是非買いたいところ。

てか、システム方面だとPS2版のほうがいろいろ凝っていたりするようで。
最近のは口パクは大抵デフォで付いているみたいですし、
今日のアマガミなんかキャラが喋ると白い息が出たりしてちょっと感動しましたわ。
ふむ、PS2だとなんかイヤとか毛嫌いしてないで、こっち方面にも乗り出してみるべきかもね。


そんなわけでマイユアはまだ進んでおらず、これからやって終わるのかどうか非常に微妙です。
ま、終わらなかったらプリパとシスパラ優先でね。



空の軌跡は持久戦に持ち込んで何とかラスボスを撃破。
ボス戦に1時間かかったのとか久々ですぜ…
エンディングは一度見てるにも関わらず、えっマジで…みたいになりましたわ。
一周目で初めてこれ見たときはホント衝撃的だったなぁ。
まぁこれで待ちに待ったSCにようやく移行できるようになりましたので、
時期を見てそっちも始めようかね。


3月20日(金)

携帯で「さんく」って打つと、予測変換でサンクスよりもサンクリが上に来るSHIKIです、こんばんは。

携帯の予測変換って、結構その人がどういう趣味かってバレますよね。

サンクリといえば6月開催予定だった44も中止だそうで。
たった一人のしでかしたおろかな行為がここまで大きい影響を及ぼすとはね、情報化社会って恐い。
とりあえず今年は夏コミがいつも以上に混みそうでイヤだなぁ…


ゲームは今日はノベルゲーから離れて空の軌跡FCなんてプレイしてたり。
おととい新幹線の中で1年ぶりにPSP起動したらそのタイトルが入ってて、
ちょっとやってみたら火が付いちゃいまして。
2周目ハードモードで終章で止まっていたのですが、
SCにつなげる意味でもいい加減クリアしないとですのでね。

一応今ラスボス手前まで来たのですが、ぶっちゃけ倒せる気がしないんですけど(;´Д`)
ここに来てハードモードにしたことを後悔。
2周目とはいえ、引継ぎでプレイしたため初期レベルが高くて、
雑魚と戦っても経験値が3とかしかもらえなかったので、(このゲームはレベルが高いほどもらえる経験値が少なくなる)
結局1周目と全く同じレベルでラスボス前にたどり着いちゃったんですよね…
いやもう、雑魚は強いわ、中ボスはかなり強いわでえらいこっちゃ。

ま、なんとかレベルを40まで上げて、あとはアイテムを湯水のごとく消費して切り抜ける感じかねぇ。



ノベルゲーは予定通りマイユアの予定なのですが、非常にやる気が微妙な状態。
というのも、どんなに良くても41点より上の点数はこないって分かっているんですよねー。

たとえ多くの人に微妙って言われている作品があったとしても、自分にはおもしろく感じる可能性はあるわけで、
その場合はその作品に対するモチベは下がらないわけですよ。
しかし今回は1年半前に自分自身で軽くプレイしてまぁまぁっていうのが分かってるからね。
その中であえてプレイって言うのもまた難しいものです。
まぁ星野さんの病みっぷりと、あとはななかルートのもしかしてに賭けてみますか。


3月19日(木)

この2日間で体験したカルチャーショック。

スーパーにカップそうめんが売られていたこと。

そうめんですよ、奥さん、そうめん。
思わずほぇーとか気が抜けた様な声を出してしまいましたわ。
あれっ、もしかして結構普通だったりするんですかね?
うちの周辺にはあんなの売って無いんで、
SUGEEEEE!とか思って1個200円ちょっとしたにもかかわらずお土産に買っちゃったんですけども。



えーっと、そんなわけで2日ぶりにこんばんは。
結局行ってみたらネカフェはあることはあったんですけども、USBを忘れたので為すすべもありませんでしたとさ。
アホです、アホな子がここにいます。

向こうでは何するわけでもなくのんびりゴロゴロと。
あとはゲーセン行脚とか。
ただ、マスクしないでゲーセンまで数キロほど歩いていったので、帰ってきてからは鼻水とくしゃみで地獄を見ましたが。
特に昨日なんか風が凄かったですからね、お隣の国から飛んできた変な砂は舞ってるし勘弁してくださいorz



そしてゲーセンではエンプレス九段を受けなおした見たら下のような結果に。


ディプストとテクノがこんなに残るとは自分でもびっくりしましたわ。
あとB4Uリミでもこんなに押せるとはね、どうやら一応成長はしているみたいです。
しかしやっぱりムンチャゲー。
終盤の階段と皿がとことん苦手で、一気に持っていかれましたわ…
まだやっぱり地力不足感は否めないです。

ムンチャの終盤が厳しいと十段では蠍と炎でフルボッコなわけで、もうちょっと頑張らないとね。



ユービートは廃墟だったので久々にやってみたら、名前入力を求められた件

消ーえーてーるーー!

どうやら9月の上旬以来プレイして無いようで、数日前に消えたっぽいです。
もうちょい稼動店舗増やしてくれればなぁ、待ち時間にちょいちょいとかやるんですけどね…
まぁ、でも昨日やってC3ランク(実質最低ランク)に上がったわけですが、
それでも全国ランク1万6千位とかだったので、他の音ゲーに比べるとあんまりプレイしてる人は居ないのかもしれないですね。



ARのレビューは予告どおり18日の朝上げましたと。

ちなみに試行錯誤がどうのこうのっていうのはあらすじ全文載せたところに関して。
普段ならOHPのストーリを俺が適当に改変しちゃうんですが、
今回はそういうわけにも行きそうになかったので全文を載せようということに。

が、そのまま載せると縦に長すぎたりしてなかなか上手くいかなくてですね…
結局、整形済みのタグ使ってあんな形になりましたが、
IEだと一文字分ズレてたりするようで…あー、もう知りません(ぇー

う〜ん、もっと上手いやり方は無いもんですかねぇ。


3月17日(火)

ARがようやく全て終わりましたわ。
レビューはある部分のスタイルシート云々で試行錯誤してたらこんな時間になったので、先に日記を書こうという判断に。
本体は誤字チェック等あと10分もあれば余裕で終わりそうな気もしますが、
そのあとRSSとかいろいろやってたら時間がかかりそうなので、今日は寝て明日の起きたら上げる方向で。

話自体は結構俺好みで楽しめましたね。
構成の仕方が良くできてるなぁと感心させられた作品なんて久々でしたし。
やっぱ曲芸のノーザンはいい仕事するわ。

てか、帰還後の都さんが壊れずぎてて噴いた。
同人誌のあとがきに地獄を見たとかよく書いてありますが、あんな感じの精神状態になっちゃうんですかねぇw
とりあえずモモンガモンってなにか凄い気になります。


しっかし個別がなぁ…
個別でHシーンあったのってつみれだけですか。
別にHシーンが欲しかったわけではないんですけども、もっとイチャイチャして欲しかったんですよ。
個別と思われる部分が1人5分とかあれじゃ個別ルートじゃなくて差分回収です。

FDで補完してくれればと切実に願うのですが、
これが2006年のソフトで今まで出て無ことを考えると期待はしない方がいいですね。
一応つみれだけはC.D.C.D.に出ているのですが、
凛が大好きな俺からすれば、なんでつみれなのさと問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。
D.C.I.Fとかもうそろそろことりはいいから、ARのFDを本気でお願いしたいです。



それと明日はPCの無い環境へ旅立つかもしれないので、日帰りなら日記は書きますが、
泊まりなら書かないと思われです。
USB持って行けばネカフェで更新も可能でしょうが、
そこまでして書くことがあるとは思えませんし、そもそもあの辺りってネカフェあったけなぁ…


3月16日(月)

徒歩3分ぐらいと勝手に思っていたところが言ってみたら徒歩20分ぐらいあった罠。

曖昧な思い出って恐いです。
駅からすぐのイメージがあったんですけどねー…

そんなわけで今日は朝から神社行ったりその他モロモロの用事をこなして来たりだとか。

んで、帰りに祖父寄ってみたら、この前なかった星空プラネットのリニューアル版(?)が売られていたので購入。
確か家計と同じ人がライターだった覚えがありましたので、おもしろいんじゃないかなぁとね。
ただ、買って1分経たずに床に落として箱が軽く凹みましたけどね。
ついでに俺の心も凹みましたさ…
ま、ゲーム自体はそんな長く無いみたいなので時期を見て崩す予定。


そんでもって本日クレージュの新作、シスxパラ -Sister Paradise-の詳細が発表されたようで。
今日発表で三月下旬発売とか相変わらず急だねおい。

声優は水瀬沙季さんということで、あのやさしい感じの声を堪能させてもらいますか。
ただ、気になるのは声優の欄には2人名前がありまして、これは…?
なんか人格を演じるとかいう設定があるので、人格によっては声が変わるとかいうことでしょうか?

髪型は結局変えられない様で…
お風呂のシーンでは下ろしているようですが、あとはデフォルトの髪型。
まぁ…頑張ります……。

あと今回はボテ腹とかなんかいろいろあるようで、シチュとしてはわりと幅広くカバーしてるかな。
まぁいつもどおりの変態っぷりが発揮されていれば、まぁ楽しめるでしょう。

ただ、紹介ページ見る限り「味噌汁80円」とかバイトで金稼ぎとかもはやこれはエロゲを越えているような。
>妹との同棲生活を満喫できるシミュレーションゲームです。
ってリアル生活過ぎだよ!!
ふぃぎゅ@みたいに金を稼ぐゲームはありますけども、
さすがに何を食べるかという人間の生命活動に関わる領域まで選択するゲームは初めてです;;
「食べると健康が上昇します」とは書いてありますけども
なんだろう、これご飯食わなかったらお陀仏とかあるんですかねぇ、なんかいやです(笑

他にも今回は行動選択がかなり多岐にわたっていてコンプが大変そうですね。
this willがそうでしたけど、結構条件が複雑だったりするもんで、さてはて…


ま、面白そうではあるので、とりあえずいつもどおり俺は買うことになるでしょう。


3月15日(日)

最近、あっ俺馬鹿だと思ったこと。

マスクしてる上からジュース飲もうとして、開封から3分でマスクを台無しにしたこと。

今までマスクなんて全くしなかったんですけどね。
最近さすがに花粉の猛攻を忍耐で凌ぐことが厳しくなってきたものでして…
あー辛い。



そして今日もAR
話の展開は、いよいよ某少年誌連載の「卍解!」とかやっちゃう死神のマンガに近いような感じになってきちゃったりだとか。
いや、俺はこういう話は好きなので楽しめてはいるのですが、
よく考えてみると実際あんまり中身が詰まって無いような気がしてきました。
この後今まで謎だったの部分部明かされて行くんでしょうが、
物語の核心部分の話よりも戦闘シーンが重視されちゃってて(=長くて)
肝心な部分の設定を軽く忘れ始めているのですが、ど、どうしましょう…

とりあえず駅での悪鬼が強すぎて思わず噴いた。
こっちのダメージがバーサク効果による攻撃力2倍でようやく1発80とかなのに、
向こうから受けるダメージは800〜1200とかちょっと待ってくれ。
な、何でしょう…このレベル20ぐらいでラスボス挑んじゃいました感は。
Qセーブ&Qロードの乱用でなんとか勝ちましたが、あの戦闘は本当にどうしようかと思いましたわ。
ていうか、戦闘のチュートリアルをもう一回やってほしいんですが。
最初の方の戦闘で適当に流してたらよく分からないまま終わっちゃいまして(・∀・;)



あと、前々からこのページのレイアウトとかを少し何とかしたいなぁと思っていたので、
今日ちょいと弄ってみたんですが…まぁ何その、言語って使わないと忘れますよね、うん。

それプラス、O型のいい加減さで去年の開設時にごちゃごちゃやったようで
1つ弄ったらいろいろと余計な部分まで変わっちゃいそうだったりするんですよね。
端折りすぎだったり、無駄に重複してたり…
CSSに至っては一個どこにも使われていないのがあったりしておいおい。

こういうときホームページビルダーなんか使ってたりするとそれなりに楽なんでしょうけどね。
それじゃツマランわというのもまた事実でして。
ま、丸々コピーして片方でちょこっとづつ弄っていこうかなと。
とりあえず、俺はCSSをもっとうまくつかうべきかね。


3月14日(土)

どうしよう、ARがかなりおもしろいです。

こう言っちゃアレですけど、そこまでは期待してなかったんですよ。
あくまで繋ぎぐらいにしか考えてはいなくて、
確かにハズレでは無いだろうとは思っていましたが、ここまでおもしろいとはいい意味で予想外。


でもなんというか、すごい似たようなシナリオがあった気がします。
そう、いつ空とかね。
話の方向性としては似てますし、
ま、でも個人的には日常→非日常の引き込み方としてはいつ空のほうが若干勝っていると思いますが、
燃え(not萌え)に関してはこっちの方が上なんじゃないだろうか。


そんな感じで現在第2章。
1章までののんびりな雰囲気が消えて、大分シリアスな、それでいて飽きを全く感じさせない展開に。
ここまでサクサク進める長編作品もなかなか出会えませんぜ。

ただ2章入ってからもうかなり時間が経つ割に
そんなに物語自体は進展していない気もするので実際に書くことは無いのが困るところなんですけども;;
いろんな視点が同時に進行してるので、必然的に少しずつしか進まなかったり;;;


てか、ねことが別の作品(アニメ?)の誰かにキャラ的にも姿的にも似てるんですが、
その誰かが思い出せなくてうーあー…



そして昨日やり直そうかとか言ってた水夏4章は見送り。
曲芸には普段は邪魔以外の何者でも無いけど、こういうときだけには役に立ちそうなあらすじモードがあるじゃないかっ!
とひらめいて早速水夏を起動したのですが、
そのあらすじモードですら4章には場面が150シーン弱。
思わず誰もいない虚空に

「長げぇなおい!」

と突っ込んだほど。
なんつーか、心が…折れました……

それに起動したらちょこっと思い出しましたしね。
確かお嬢は…ってこれ以上はネタバレですか。
ただ、思い出したら思い出したで、
今度は水夏とARってたいして繋がっていないんじゃないかと思えて来たんですが…どうなんだこれ。


3月13日(金)

いや−、時代はポニテですね。
欲を言えば、腰ぐらいまでの長さのポニテがベスト。

ポニテが大流行しないかなぁと毎年願っているのですが、この世は無常だ…


そんな中、久々にど真ん中ストライク過ぎるキャラの凛にベタぼれしつつAR
変態ぞろいの白川家の執事と黒子に笑わせてもらいながら今日も快適にプレイ。
やっぱりBLではテニプリものが鉄板なんですかね、よく分かりませんけども(苦笑

にしてもまだ1章が終わって無いのはどうなんだろうと気付きました、ゆっくりしていってね!!
っていくらなんでもゆっくりしすぎです、ちょっとペース上げますわ。

そういやふと水夏の4章ってどんな話だっけなぁと思い出しそうとしてみたんですが、全然思い出せないんですよね。

1章はあぁそう来たかという感じで、
2章はサノバビッチ、晩ごは〜ん、
3章は恐えぇぇぇ((((;゚Д゚)))))
とまぁ要所(?)を押さえてるんですが、
お嬢が出てくる肝心の4章だけはなぜか全く、本当になんも内容を覚えていないんですよ。
ゴールデンウィークに寝転がりながらノートPCでプレイしていたという変なことだけは鮮明に思い出せるんですが…

一応なんか繋がってるみたいですし、4章だけでもやり直すべきなのか、う〜む…



弐寺は前回のリベンジでDJTでDP八段取りました。
10ヶ月ぶりぐらいに合格にも関わらず達成率が50%を割ってる画面を見ましたが;;

というのも、1曲目のディープ灰はいいとして、意外と2曲目のデジタンクが難しいんですよね。
灰だと何も降ってこなかったところが、穴だとちょこちょこ降って来て、
ただでさえ慣れてない右手の皿回しに加えて、同時に左手で鍵盤処理しろっていうんだから
少しずつとはいえ確実に削られていくのが辛いです。
これが回復と思えるようになれば達成率も60%ぐらいまで行くんでしょうけども。

で、ようやく前作八段まで来たわけですが、やっぱりここまで来ると片手力不足を感じますね。
認識力もモチロン足りてないのですが、片手力も、特に左手がね。

CSDJTで段位をやってみたところ、左手でも何とか初段は取れるようですが、
ACで八段取るまでには三段ぐらいまでは取っておきたいところですね。


3月12日(木)

あーもう、甘いわっ!

えっ、あぁ、今日作ったケーキのことですよ。



暇だったんで&家にほとんど材料が揃ってたんで、
ガーナチョコを2枚ほど買って来て簡単なガトーショコラなんぞ作ってみた次第。

ただ、唯一の誤算はこんなに甘くなるとは思っていなかったこと。
いや、砂糖が入ってないココアがなかったので、
ま、これでいいやといういい加減さで普通のミルクココアを使ってみたらもうね。
別に人外な甘さじゃないんで、甘党の親は普通に食ってますけども、
ハーゲンダッツが半分も食べる前に甘すぎて飽きる俺にはちょいキビシイ甘さ。


つか、以前まだウチにはかりと呼ばれる文明の利器がなかったときに、
目分量という超が付く曖昧さで作ったガトーショコラの方が俺好みに作れていたっていうのはどうなんでしょうね…
あー辛い辛い。



そんなメデスの口癖を無理矢理気味に使ったところでAR。
なんだかおっぱいという単語を今日だけでエロゲ2〜4本分ぐらい聞いた気がしますw

全体的に個性的なキャラぞろいで結構快適に進んでますわ。
拳さん素敵過ぎ。
あのぐらい自然におっぱいが連呼できる思考回路が俺も欲しいですね。
一日10回唱えていればもしかしたら…(やめとけ

シナリオは果てしなくなんちゃら空での人だそうで。
信者が見たら殴られそうな記憶の曖昧さは置いといて、
ARが結構楽しめているのでこっちにもちょっと興味が湧いてきましたわ。
いつかそっちにも手を出したいなぁ。


3月11日(水)

思いつきでFirefox3.xに乗り換えようとか思ったんですが、こんなに時間がかかるとはおもわなんだ。

最初はふとロリフォはまだバージョンアップしないのかなぁというところから始まったのですよ。
んで、いろいろ調べてるうちに、
最近はロリフォじゃなくてむしろFx3.xに合わせたアニメとかゲームのスキンが出回ってることに気付きまして。

もともとロリフォにしたのは3.0搭載予定のなんかの機能が付いてたりだとか、 あとはそういうアニメ系のスキンが多く出回っていることが決めてだったんですよね。 んなら、ロリフォにこだわる理由は無いかなぁと思って早速3.0導入

設定→スキン探しとかその他もろもろ、もろもろしたもろもろ
とかやってたら3行目の時点から1時間以上経ってるというね。

結局スキンは某所で(って隠す必要も無いぐらい明らかですけど)落とした角砂糖系スキンに。
ゆっくりしていってね!と悩んだんですけど、
まぁ気分次第でそのうち変えますかね。



そんなわけで、ARはほっとんど進んでません。
小さい「つ」なんか入れちゃうぐらい進んでません。
まぁ、特別なんか需要があるとき以外はマイペースとgdgdが売りなのがウチですのでね。

てか、攻略サイト見て気付きましたけど、これ結構長いんじゃないだろうか。
プリンセスパーティ前にマイユアも終わらせる気満々だったのですが、
現実の忙しさを考えると意外にキツイ…かも?



弐寺はやる気がしないながらも惰性でハピスカをちょっとやってみたら、
穴掘りが鏡でハードで埋まったり、花粉症穴が正規でノマゲで越したりだとかいうサプライズに見舞われました。
穴掘りは気合で何とかなると思っていましたが、花粉症にランプが付くとは…

これであとはレベル11のノマゲはラクエンとミニモグが残ったわけですが、どちらも癖が強すぎて埋まる気がしませんわ…

ためしにやった十段はレイジでガシャーン。
さすがは元皆伝曲。
レイジさえ抜ければたとえ終了時4%だったとしても、次のワンモアは抜けれる自信はあるんですけどねぇ。
餡蜜…練習しますか。


3月10日(火)

最近、

ナミ「ニートだね、ウミ。」
ウミ「ニーとだね、ナミ。」

って言われても仕方がないぐらい近所しか出歩いてないので、
今日はちょっくら祖父やらメロンやらまで足をのばしてきました。

まぁだからって特別何かを目的があるわけでもなく、軽く例大祭の新刊を買ってみたりだとか、
中古のエロゲ市場を漁ってみたりだとかとかそんな感じなんですけどもね。


とりあえずエロゲを見ながら適当にぶらぶらしてたら智代アフターの売値が1万円越えてて噴いた。
俺買ったとき中古で1980円だったんですけど…;
特価コーナーみたいなところに置かれていた覚えがあるんですけども…
これは何、もしかして今が売り時?
金欠な現状的に買値次第では本気で考えますよ、俺。


例大祭新刊はいつもどおりGP-KIDSさんとか有毒屋さんとかアトモスフィアさんとかあとは衝動買いとかね。
てか、聞いた話じゃ夏コミで売られる東方の新作では早苗さんが使えるそうで。
うっはwwwwテンション上がりまくりwwww
早苗さんスキーにようやく時代が追いついた!!

これはのんびりしていられないですね。
よし、地霊殿やろう。



PCゲームは昨日からのネコかわの余韻が未だに残ってるのですが、
見通しとしては次はAR辺りを崩そうかなぁなんて。
これも大分長くHDDで眠ってますからね。
確か水夏と少し繋がってるんでしたっけ?
水夏が個人的にかなり楽しかったので(特に2章が)、まぁそれなりに期待できるんじゃないかなぁと。


3月9日(月)

ばびろーん、あばろーん、てんがろーん(挨拶

いや、別に頭がおかしくなったわけじゃナイデスヨ。
というわけで、ネコっかわいがり!をクリア、レビューも上げました
あぁ…鬱です…。
なんかしらのどんでん返しが来ること自体は分かっていたんです、ただそれでも衝撃が強すぎて…。

例えるなら、
時刻表を見れば電車が何時に来るかは誰でも分かりますよね。
でも何時に来るかが分かっているからといって、その時間に線路の真ん中に立っていたら轢かれますよね。
それと同じ様な感じです。


この作品は名作〜かなり良作か地雷かに二分されると思いますね。
そしてモチロン俺は名作派。
レビュー内にもおんなじようなこと書いたけど、長さ的にも短い方なのにここまで印象を残すのは凄いと思いますからね。
それに楽しめたか楽しめなかったかって言われたら、迷わず楽しめたの方を選びますし。

ちなみに個別ルートも楽しかったのですが、トゥルーのせいで一気に存在感が薄れました(笑

あーってか、これ書きながら思い出してたらまた泣きそうになって来ましたわ。
ちょっと衝撃が強くて泣く暇がないって言うのはありますが、実際は相当悲しいお話ですからね。


次…どうしましょうか。
ネコっかわいがり!が頭に強く残りすぎて、新しいのを崩す気力が起きないのですが。。。
ちょっと弐寺すらもやる気が起きないので、今日はおとなしく寝ます。


3月8日(日)

Q:今日は何の日ですか?
A:例大祭の日です。

Q:そうですね。ではあなたは何をしていましたか?
A:ネコっかわいがり!プレイをしていました。

Q:負け組ですね?
A:うるさい黙れ(北都南ボイスで


ま、定期が切れて市内から出ることすらままならない俺にスキはなかったといったところですか。

ていうか、その例大祭でなにやら東方の新作の体験版配布だそうで。
結局地霊殿崩さないまま新作体験版が出てしまうという現実。
確か風神録崩したのも去年の例大祭で地霊殿の体験版が出てからだったような気が…

ま、そんなわけで地霊殿に移行するためにもいい加減風神録クリアしようぜという話になりまして、やってみるも…
いっそこっち放置して地霊殿に先に触れてみるのもありかもね。

ちなみに、妖々夢のEXTRAも挑戦するもやっぱり
四面楚歌で大打撃→プリンセステンコーで瀕死→こっくりさんの前でリプレイ保存画面へ
という流れ。
いや、難しいなぁ。



で、その例大祭の代わりに(?)プレイしてたねこっかわいがり!はというと、
ほのぼの日常が楽しいくて俺にしてはハイペースで進められています。
ただ、別にHシーンが濃いわけでもなくこのまま最後まで行かれるとそれはそれで困るんですけどね〜


と思っていた矢先、
急にゲームの雰囲気が変わりましたわ。
今まで本当に平和そのものだったところに、ちょっと影が差し始めたといいますか。
クロチャの2周目に入ったばかりのときの違和感…というと大げさだしちょっと違う気もしますが、
それに近い感じがあり非常にいいですね。
これは楽しませてくれそうです。



エンプレスは片手5段取得。


なんだ今作は四段よりも少し簡単じゃまいか。
達成率が示すとおりsync灰がキツイものの、それを抜ければウイニングラン気味な感じ。
もっとも、そのウイニングランが地味に持久走なんで、
片手はCSで気が向いたときにしかやら無い人には体力的にリタイア寸前でしたが( ´Д`;)
それでもドンビーとか入ってるときに比べれば今作は大分楽なんじゃないかな。

六段は回復曲のはずのMOONですらきつそうなので、しばらくは片手の昇段は見込めそうに無いですね。
つかその前に四段取れって?
ごもっとも。


3月7日(土)

『くつ・はきもの』っていう看板がくぎゅぅ・はきゅんに見えた俺は眼鏡を替えるべきだと思いました。

実際今の眼鏡はあんま見えてなくて、外行くときはコンタクトじゃないと危なくて出歩きにくいのですが、
それでもこの読み間違いはどうかと思います、人として。


PCゲームはいろいろ考えていたのですが、よく考えたらHDDの容量が冗談抜きに無いので、
新たにインスコするのではなく、以前インスコしてHDDの肥やしになっているものから消化しようという話に。
そんなわけで、ネコっかわいがり!を開始。
詳しくは聞いてないのですが、なにやら相当などんでん返しがあるとかで楽しみですね。



そして今日はちょっと電気屋に用があったのでついでにゲーセンへ凸。
AA穴をとりあえず易で安定させようと4曲目に挑戦したのですが、74%と惜しくも越せず。
7バスじゃなければそれなりにいい勝負が出来るのですが、まぁでもやっぱり難しい。
7バスはもうダメダメです。
今まで正規厨として生きてきちゃったので、小指に定期的に降って来られると相当残念なことに。

7を薬で取るように戻せばある程度マシになるのかも知れませんが、
今更運指を戻すのもなぁっていうのと、あと6中7薬だとギガデリの正規ラストのようなトリルが来るとうぼぁーなんですよね。
まぁ練習して慣れるしかないのかね。


あとポプの17があったらやろうかなぁと思っていたのですが、
弐寺が12月末にDJTだったゲーセンなのである意味予想通りといいますか…まだまだ16が現役稼動してまして…
そんなわけでNORTHやら11月20日をプレイしてたりだとか。

そういえば今日初めてポプでEXTRAステージ進みましたわ。
てっきり3曲設定は3曲までしか出来ないのかと思っていたら、ちゃんとEXTRAステージあるんですね。
家帰って軽く調べたけどいまいち条件がよく分かりませんし、なんだったんでしょう、あれ?

で、そのEXTRAで凛として咲く(ryの灰譜面をプレイしたら、なんかあっさりと越えちゃったりだとか。
ようやく最近同時押しがある程度取れるようになって来たかなぁと思い始めてたんですが、
実際にこうやって結果が出ると嬉しいですね。
この調子で30前半をちょいちょい埋めていけるといいね。



例大祭は結局今年は行かない方向で。
気持ち的にはとっても行きたいのですが、昨日銀行行ったときに残高見たら相当ピンチな事になってましたゆえに…
去年みたいに5月にやってくれれば普通にいけたと思うのですが、うー。


3月6日(金)

なぜか現実が忙しいです。

全てやるべきことは終わって、この時期は遊び放題だと思っていたんですが、意外にやることが多くてですね。
銀行行ったりなんやかんやで気付いたら夕方って…

しかし今銀行はうるさいですね。
運転免許もって無い俺もアレなんですけども、
口座作るのに保険証と住民票が必要とか言われて困りましたわ。
2年前は保険証一枚で即作れたのにねぇ。
ただでさえ、丸一年ろくな運動なんてして無いのに市役所と銀行の往復をさせるとかなんて鬼畜な。


んでもって、今日やっとシエスタをコンプしてレビューまで挙げました。
おまけシナリオは結局真相解明編というわけではなく、本当にサブシナリオ的な感じだったんですね。
ま、泣きましたけども
ネタバレしちゃうと一気につまらなくなると思うんで内容については何も語りませんが、
ほんっとああいうシナリオには弱いんですよ。

そんなわけで最後の最後まで満足な作品でしたとさ。
ただレビュー内でも書いたけど、システム面ではしおんとかの立ち絵の枚数が少なすぎますし、
あと是非ともシオンと空に関してはボイスが欲しかったですね。
サブキャラですけども決して出番は少なくないわけですし、せめて立ち絵だけはなんとかして欲しかったです。
明らかに表情と話している内容が合って無いところが多々あったので。
今更ってことは無いでしょうけども、もしPS2とかに移植するとしたら、そこらへんは改善して欲しいところですねー。

とまぁ、久々に書いてみたわけですが、久々すぎて戸惑いましたわ。
タグとかも全然覚えてなくて、適当に書いたり消したりしてたら一時このページが大変なことになったり(苦笑


さーて、次は何をやりますかね。
ナツメグか、11eyesか、はたまた全くちがう作品か。
優柔不断が絶賛発動中なのですがどうすればいいやら。


3月5日(木)

妹萌えから兄萌えに転向しそうです(何


というわけで、シエスタは無事涼兄が終わったわけですが、もうなんか泣きまくりでダメです。
終盤で泣いて、当然バッドでかなり泣いて、その勢いで何故かグッドで泣いてと落ち着け俺。
まぁハッピーはニヤニヤさせてもらいましたがw


バッドはホント切なすぎました。
あれっ、そんなにBADではない終わり方になるんじゃない?とか思ってた矢先に(´;ω;`)ブワッ
さらにそのあと。・゚・(ノД`)・゚・。

あれは耐えられません。
てか、もし俺が里緒だったらこのエンドのあとは精神病んで引き篭もるかもしれません。
ほんとそのぐらい切なすぎました。



去年唯一泣いたのがG線上の魔王ですけども、それも終盤だけだったから、
ここまで泣ける作品はもしらば以来ということでかなり久しぶり。
こんな名作があるならとっととプレイしておけばよかったなぁ。

しかしBGMの効果ってすごいですね。
終盤で泣いたところは普段なら泣かないんでしょうけども、ボーカル曲に不意打ちをくらいましたわ。


で、終わったならレビューという名の感想文書きましょうって話なんですが、
なにやらもう一つおまけというか、ダカーポでいうD.C.編みたいなのがあるようで。
まとめるのはその後でということですかね。


3月4日(水)

急に携帯がアップデートしてくださいとか出てびっくりしましたわ。

というかアップデート昨日なんて付いてたことを初めて知ったわけですが、なんかすごいな最近の携帯は。
で何が何だか分からずに適当にアップデートしちゃったのですが、
あとで更新内容を見てみたら、携帯のアラームがならないことがあったのでそれを改善しました云々。

ま、内容はともかくとしても、問題は今使ってる携帯が1年半以上前に発売したヤツなんですよね。
いや、今更かよ!っていう。
この不具合をもっと早く知っていればこの不具合を遅刻に生かせたのにっ…!!←



シエスタの方ですが、今日は買い物行ったり市役所行ったりでやたらにやることが多くて終わりませんでしたとさ。
とりあえず、涼兄ルートも日常シナリオからしておもしろいし、
今までの誰よりも伏線が大きいがするのでかなり期待できそうです。

しかしこんなに楽しいと最初の2人はなんだったのかと思いますね。
別にキャラ的な意味でいってるわけではなくて、シナリオ的な意味でです。
まだ何点つけるかは決めてないのですが、あれがせめてどっちかだけでももっと楽しめれば、
1〜2点はあがるんですけどねぇ…



モチベの低下を口外すると急に調子が良くなるのは何ででしょうね。

んなわけでなんとなくSPプレイしてなんとなくAA穴を選んだら緑ランプが付いちゃいましたと。
あまりの嬉しさにスコアもBPも酷いのに写真撮ってしまいましたからね。(一応ライバルさんたちの名前は隠しておきます)


穴クエの発狂が全然発狂だと思えなくて、気付いたら発狂を1切りぐらいで抜けてたという現象が起きたので、
これはっ…!と思ってAAに挑んでみたらまさかの結果に。
まずはCSでランプが付くんだろうなぁと思っていただけに驚きですわ。
DPやるぜぇ、超やるぜぇな気分だったのですが、
赤ランプに変わるまでちょっとSPの方頑張ろうかな。


3月3日(火)

久々にゲームで泣いて大満足です、どうもこんばんは。

一平ルートが終わったんですがね…
共通で軽くうるうるして、BADエンドで思い切り泣きました。・゚・(ノД`)・゚・。
もうね、悲しすぎますよ。
泣き要素のベクトルはAIRとはちょっと違いますが、それでも同じぐらい泣いたかも知れないですね。

てかこのシナリオで確信しました、グッドorハッピーエンド<<BADエンド であると。
ハッピーはめでたしめでたしという感じでニヤニヤものなんですけども、
BADが良く出来すぎていてなんかあっけなく感じちゃうというか。
泣きゲースキー的にはどうしてもBADが至高になっちゃうんですよね。

ま、そんな感じであと涼兄シナリオで終わりですか。
多分今週中にはまとめられるかな。



あと、ようやく全ての学校の合否が分かりまして、
結果は第一志望が残念ながら×、あとは全部○ということで。
まぁ第一も第二も第三も同じ学校の同じキャンパスですし、
第一希望は偏差値が高いからーというどうしようもない理由で目標にしてたので、
落ちたからとはいえたいして落ち込んではいなかったりだとか。


というわけで今年一年浪人お疲れさま、俺。

以下一年を振り返った駄文。
一応扱ってるものが18歳以上のものの感想だから高校生がここに来るって事はあんまりないだろうけども、
どこかのこれから浪人だぜって人用?


まぁまず、浪人は世間で負け組とか可哀想な状態みたいに思われてるかもしれないけど、
当の本人からすれば全然そんな気はしないわけで、別に浪人したからって恥ずかしいと思う必要は無いと思んですよ。

1年勉強するだけで英語もそれなりに読めるようになるし、教養は増えるし、
それでいて高校までみたいな縛りもなく自由ですし、悪いことなんて全然ないと思うんですよ、
てか実際この1年無かったんですよ。
過去の日記のとおり夏まではバイトしてましたし、コミケ行ったり例大祭行ったりライブ行ったり、
その他もろもろ遊んだりと結構のんびりと出来ましたし。

むしろ現役で大学入って卒業する人よりも、社会人になるまでに1年余分に自由な時間が持てるという意味では
悪くないと個人的には思うんですけどね。

まぁ自由とはいえモチロンある程度は勉強はしないと望んだ結果なんて出るはずないけども、
東大一橋医歯薬系とか別としても、少なくとも私文なら4月からいわれたことだけでいいから少しずつコツコツやってれば、
最初からそんなに根つめてやる必要は無いんじゃないかな。
そもそも俺みたいに現役のときに全く勉強しなくて浪人した人なんかは、
最初から本気だして8時間/1日とかやっても1週間で飽きるからね。

個人的に一年やった感じでは時間<質だと思うんで、質を高めることに重きを置くのが重要じゃないかなと。
質を高めるのは、どうしても自宅で浪人するっていう人は周りの受かった人たちやネットで調べて
効率のいい勉強法を真似るとかが挙げられるでしょうし、一番早いのがプロに頼む、つまり予備校に行くことでしょうね。

あとは、自分のことを知るっていうのも挙げられますよね。
家で勉強できる人もいれば、家にいるとPCやっちゃって6時間机に向かって2時間しか勉強して無い人もいるでしょうし、
あとは読んだだけで覚えられる人もいれば、とにかくなんでも書かないと覚えられない人もいるでしょうし、
10時間ぐらい勉強できる人もいれば、6時間なんてやろうものならそのあとは気晴らしでもしないとやってられない人もいるでしょうし。
ええ、まぁ全部後者は俺のことですけども。

あとはもう健康だけには気をつけつつ、妥協せず本番1日前まで気合で勉強して、
最後は少しの運にも頼ってみたりすれば成功する可能性は高くなるんじゃないかな。


とりあえず浪人する人、というか受験生ならラブひなは読むべし(なぜに命令系
もはやこれはバイブル。
特に俺みたいに単純な人はこれ読むだけでなんとなくやる気出ますからね(笑


んな感じで、浪人生活はお仕舞い。
頑張ったよ、うん(当人比)



そういえば今週の日曜は例大祭らしいですけど、どうしましょうかね。
まぁどうしようかねも何も、カタログを買って無いのでそれ以前の問題なのですが、
明日ちょっとお店のほうに見に行って残ってたら行く、なかったら行かないって感じでいいかな。
別に特別なんか買いたいものがあるわけではないですし(まだなんも調べて無いですけども)、
カタログが買えたらぶらぶらと雰囲気でも楽しみに行こうかなと。


3月2日(月)

空とぶベッドってぶっちゃけポルターガイストですよね(何

手に入れるイベントが幽霊出てくるわで普通に恐いのですが。
俺が6の主人公だったら恐くてあんなもん乗れません。

んな感じでドラクエ6もちまちまとやってたりします。
ようやくフォーン城で水門の鍵を手に入れたところまで来まして、
そろそろ終盤入ったかなぁと思って、ちょっと攻略サイト覗いてみたらまだ半分にも満てないという長さ。
SFCのカセットってこんな長い話入るんだなぁと感心しつつ、
これ終わるのかなぁと途方にくれてみたり。
一応ダークドレアムまで倒してやるぜ(・∀・)ぐらいのつもりなのですが、先は長いですね…


シエスタは一平ルートに入ったのですが、
今日はあんまり時間を割かなかったのでまだ途中だったり。
しかしこのシナリオも期待できそうな感じですね。
他のルートとは違って明らかに二人とも両思いなのはみえみえだけど、
いざとなるとぎこちなくなるっていうその初々しさがもうね。
ベストオブニヤニヤ賞進呈。



弐寺
ついに十段取得!
CSDDで、ですけども;;
DP8段が温かったので、SPももしかしたらいけるんじゃないだろうかということでやってみた次第。

コンチェの正規が鬼でいきなり30%削られるも、あとは一進一退という感じでラストのAA穴。
正規は変なクセがついてて灰でもハードつけると落ちるぐらいなのですが、
序盤のごちゃごちゃしたところを10%ぐらいで抜けて、あとは回復→耐えという流れ。

ゲージ残量は36→32→32→18の達成率64%
まぁ間違いなく底辺です。

とりあえず分かったのは、AAの序盤で補正地帯でも20%〜30%ぐらいは削られるみたいなので、
今作のACで十段取るには蠍のあのラストを30%ぐらい残して越さないといけないということですね。
まぁ、同じ蠍→AAとなってるCSREDの十段が取れたら挑戦しようかね。


ちなみに皆伝は最初のクエル穴のラスト1小節で閉店。
で、ですよねー。


3月1日(日)

レンタルビデオ屋行こうかなぁ、でも外はHELL OF 花粉と化してるからなぁと考えてたら45分経ってたSHIKIですこんばんは。

バカにつける薬は無いといいますが、ならせめて優柔不断につける薬をくださいorz


そして気付いたら2月の下旬どころか3月になっていたという現実。

というわけで、こえでおしごとの柑奈の恥ずかしい声とやらを聞いてきましたとさ。

予想としては、まぁおまけみたいなもんだしボイスが1〜3つあるぐらいだろうなぁぐらいで
大して期待していなかったのですが、
実際見てみたら14個と結構しっかりとあって驚きました。

セリフの内容はマンガ内での柑奈のセリフのいくつかを声優さんが言ってくれるというもので、
マンガを片手にセリフの部分を参照しつつニヤニヤさせてもらいましたわ。

声優さんは西野みくさんなのですが、声が柑奈のイメージにあってて違和感は感じませんでしたし、
いや、こういうのもまた新鮮で良いなぁ。

2巻でも出来れば、というか是非こういう特典をつけてほしいですわ。

ただ、パス的考えると次は柑奈以外の声なんでしょうかねぇ。



シエスタは忍ルートに入ったわけですがこれはおもしろい。
きのうまでの2人は三角関係ものオンリーという感じで単調というかいまいちインパクトに欠ける話だったのですが、
忍ルートは恋愛以外にも先が気になるようなワクワクするような要素が絡んできて、
かつ現実世界の方ではクールな先輩にニヤニヤという感じの話で非常に快適な進み具合。
おかげで結構長かったにも関わらず苦にならずに終われましたわ。

BADはやはり切なすぎて泣きかけたりもしましたが、ハッピーも十分ニヤニヤさせてもらいましたし
このシナリオはかなり満足でしたね。

とりあえず、メイドのリンが咲夜にしか見えないのはきっと俺だけじゃないはず。



戻る