10月31日(土) 付喪堂骨董店がヤバイです。 またそれかって話ですけど、またそれです。 結局今日積んであるものそっちのけで付喪堂の2巻を買ってしまいましたという。 で、即行で読了。 あれですか、4章は毎回ああいう話なんですか。 1章から3章までがああいうシリアスな話なだけに4章はヤバイですね、いやはや。 どうヤバイかっていうのは読めばわかりますということであえて書きませんけども、 やっぱギャップってすごい。 萌えの全てがギャップとはいいませんけども、 でもギャップが占める部分って決して少なくないと思うんですよ。 それをしみじみと実感させられましたね。 特にこの本の場合は話的にもキャラ的にもという2段階のギャップで来るから破壊力がすさまじい。 あと生徒会も読んだのですが、これも短編ものなんですね。 てっきりぶっ飛んだ学園ラブコメかと思ったのですが。 ん?いや、短編を途中に追加すれば大体合ってるか。 まぁ読みやすいし面白かったんだけれども、読んだタイミングが悪すぎました。 付喪堂のあとだと霞んで見えてしまうんですよ。 順番を完全にミスりましたね。 とはいえ、面白かったことは面白かったんで、この生徒会のシリーズも買っていってみようかね。 さて消灯限界時間も迫っていることですし、おやすみなさい。 まぁ今日はラノベの日でしたということで。 10月30日(金) ヤバイ、付喪堂骨董店が面白すぎます。 僕らのの2巻と一緒に付喪堂も1巻だけ買ってきたのですが、見事にドハマりです。 もし可能ならば朝一で発売中の全巻を大人買いして、 そのあとは家に帰って部屋に篭り、携帯の電源も切ってその日は一日中読み耽りたい。 そのぐらいに面白い。 キノはそこそこ、バラッドは微妙って感じだったので短編は向いてないのかと思いきや、 付喪堂でその固定概念が一気に覆されましたわ。 内容は手っ取り早くいうと話的にはCLAMPのHOLIC何ですけども、俺的にはこっちの方が数倍楽しいです。 小説なのでコストパフォーマンス(?)もいいですし。 現在生徒会の〜やらタイムリープやらが積んであるのですが、 それらそっちのけで付喪堂を買ってきてしまいそうで恐い。 てか今日、HDDの中身を消しちゃってから初めて音楽をウォークマンに転送しようと思ったのですが、 なにやらソニーはまた新しい転送ソフトを出していたようで。 しかも10月7日リリースのバージョン1.0。 …うわっ…すごく危険な香りがするのは気のせいでしょうか。 不安だったのでググってみたところ、 >利用中、CPUが非常に発熱を持つという欠点を持つが、いまだ解決されていない。 >さらに、ウリの12音解析中に「アプリケーション」を実行すると、異常終了する確率が高くなるというバグも報告されている。 byウィキペディア …これはない。 が、ソニックステージVのダウンロードリンクが見つからず仕方なしに新しいほうを入れるハメになったのですが、 確かに使用中急にクーラーのファンの音が大きくなるという。 まぁソニーだしいつものことっちゃいつものことだけども、出来れば早急にアップデートを願いたいところ。 あと最近寝落ちで更新が安定していないわけですが、 明日もちょっと明後日が朝早い関係で更新があるかどうかは微妙です。 10月29日(木) QMA声優検定の連想4択問題にて ヒントが「私の執事をやらないか」 と来たので、 きみあるかっ!→あれっ選択肢に伊藤静が無いじゃん。とかやらかしたSHIKIです、こんばんは。 一緒にプレイしてた友人がヒントの内容がハヤテと判断し釘宮を選択。正解。 …あー、そういえばハヤテって執事マンガでしたね(何 イヴは樹里ルートがグッド、トゥルーともに終了。 九音が強すぎて惚れました。 九音が自キャラのバトルで、やばい九音は育ててなかったと焦るも、 開始と同時に演算系最強のハヤトロギアが起動してあとは瞬殺。 …カ、カッコ良すぎる。 てかやってて思ったけども、これって樹里ルートというよりもイリアルートじゃないかなぁとか。 オーバーロードは当然問題ないとして、 一見、見せ場がなさそうな燈子にはナギという存在がいることで燈子ルートとして成立。 が、樹里ってその見せ場的なものが意外にも無いんですよねぇ。 まぁあるとしたら過去編に持っていくかっていう感じなんですけども、 そうすると今度はカールたちはもちろんのことティエラたちまで出番の無い話になっちゃいますからね。 そんなわけでこういうイリアルートみたいになっちゃったんでしょうか。 まぁなんていうか樹里スキーの人にはちょっと残念なシナリオかも。 もっとも、シナリオとしては面白いので、 ティエラが大好きな俺は何の気兼ねも無く楽しむことが出来ましたが。 さて残りはファムと九音ですね。 しかし気づいたら10月が終わるし、明日はプーチンが発売するしで、1作品に時間かけすぎです俺。 弐寺 今回ってライバルフォルダとかレベルフォルダもカスタマイズで設定するんですね。 いや、おとといぐらいまで普通にライバルLoseフォルダがあったのに、今日見てみたら無くて焦りましたわ。 別にレベルフォルダとライバルフォルダは表示非表示を選ばせなくてもいいと思うんだけどな。 収穫はDESIREとニューセンセーションにハードがついたぐらいですか。 前者はハードつけたまま時間切れで選ばれて、軽く絶望してたらぎりぎりで越えちゃったとかっていうエピソード付きだったり。 ただ、心臓に悪いのでこんなことはもう二度と御免です。 ラノベはぼくらのの1巻を更新。 ってここに毎回書くのもまとまりが無いし、 期待度とかの関係もありますしこれもどっかに更新履歴を作っておきますか。 10月27日(火) 2年半ぶりぐらいに名作だと思えるラノベに会いました、どうもこんばんは。 オタクでもラノベ読むなら普通の小説読めばいいのにって言う人もいるし、 まったくラノベを呼んだことない人なんかなおさらそういう人が多いけど、 俺としてはそのラノベによるしやっぱり面白い作品ってたくさんあると思うんですよねぇ。 生理的に受け付けないって言うのはどうしようもないけども、 そうじゃないのに一般的な小説>ラノベって完全に決め付けちゃうのはなんか悲しいよね。 それはまぁともかく、ふと本棚を眺めてて目に留まりなんとなく買ってみたプシュケの涙が最高に良かった。 イリヤと比べるっていうのはなんか違う気がするけども、 プシュケはそれと並ぶぐらい良かったですわ。 てか読み終わってみると帯に書いてあることのすごさに気づいた。 買う前に見たときは、ふ〜ん恋愛ものねぇ…ぐらいだったのに、 終わってみるとこれほど端的にこの話を表した文ってないんじゃないかってぐらいに的確。 たぶんってか完全に勝手に俺が驚いているだけなんだろうけども、 こっから複線が張られていたのかという気がしてちょっと感動。 あと最近異様にラノベをあさり始めたわけですが、 せっかくなんで読んだものから独断と偏見に基づいたランク分けをするのもありじゃないかと思いまして。 そんなわけでこれ→ラノベ(とか)点数表(仮 点数の変動とかはないと思いますが、「(仮」とあるようにとりあえず感が漂いまくりな感じです。 表のレイアウトも一応ゲームのレビューのものをそのまま持ってきたのですが、 あまり気に入っていないので出来れば変更したいなぁとか。 あとフェイトゼロはラノベじゃないけど、入れちゃってもいいのかなぁとか。 その他モロモロ、モロモロしたモロモロがありますが、一応暫定版として作ってみました。 さすがにレビューまではちょっと今のところ書くつもりはないので表オンリーですが、 PCゲームについでこっちもマイペースに随時更新開始ということで。 シリウスはレベル10や11あたりは幾分埋まってきたんじゃないかな。 8あたりも俺にしてはスコアが出ているほうですし、近作は幸先がいいですね。 てか、最近バネ抜き筐体って流行っているんでしょうか。 学校の近くも、地元も俺が行くところは近作から全部バネ抜きにされてしまい涙目。 まぁ最近スコアはバネ抜きでもそれなりに狙えるようになってきたのですが、 間違えて関係ないボタンに軽く触れてしまって反応→BAD→フルコン逃す というのは未だによくあるんですよねぇ。 しかもうちのホームはメンテがややアレなので、 3鍵が全く手が触れていなくてもボタンそのものの重さで押されたことになるという稀に見るハイスペック仕様。 頼むからバネを戻して欲しいですわ、いや切実に。 10月26日(月) 対々和はなかなか出ない、よーくわかりました。 CPU戦だと、ポンポンポンポン、ロンでウマーなのですが、対人戦だとそう出ないもんですね。 んなわけで今日は友人とマージャンをしてきたのですが、今日は割と善戦。 決して初心者ばかりが集まったわけではないのですが、 意外に振り込むこともなかったし、また俺も安い手とはいえ結構上がれたりだとか。 というかこの前やったバイトの先輩方が強すぎるんです、きっと。 そんなわけでゲームは進まず。 つか暇だしゲーム三昧だ!と思った日に限ってお誘いがくるとは世の中よく出来ていらっしゃる。 あとそういやさっき知ったんですけど、QMAで声優検定がやってるとか何とか。 どっちかっていうと俺はPCゲームに出演なさってる声優さんのほうが詳しかったりしそうで、 普通のアニメに出ている声優さんはあんまりな気がしますが、 でもこの際ですし1回ぐらいはプレイしてみようかね。 10月25日(日) この前どっかのスレで、リア充って返事がウィ!とノリだけで会話が成り立つってイメージがあるというのがあったのですが、 さすがにそれはねえよwと思ってたら、昨日学校で本当にそういうのがいて噴いた。 たまたまエスカレーターで前にいた2人の会話がそうだったのですが、 「よぉ」から「じゃあな」まで片方は本当にハイなテンションで「ウィ!」しか言ってなくて、 いや、なんかいろいろな意味ですごかったです。 イヴは燈子ルートをグッド、トゥルーともにクリア。 ティエラに比べれば終盤の戦闘は楽だったとはいえ、それでも一回負けてしまったり。 演算系使われて、かつ相手のカードの数値がほぼ全てMAX近いと詰んだ感たっぷりです。 最終的には運ゲー?ですよねー。 キャラ的には俺はティエラに御執心なので燈子さんに感情移入はあまり出来なかったのですが、 シナリオとしてはまぁまぁだったんじゃないかな。 ヒロインの中では一番脇キャラポジションになってしまうにもかかわらず、 手抜きな話ではなくちゃんとティエラルートとは展開を変えたシナリオでしたし。 残るは3人。 今週は時間に余裕がある(はず)なので、出来れば今週中に終わらせたいですね。 シリウス 友人とこの前、 今作quell来るんじゃねwwwwwでもって皆伝入ったりしてねwwww という話をしてたらほんとに来てしまった件。 SSSもクエルも曲はかなり好きなので移植希望ではあったので、テンションは上がりまくりです。 ただ、よりにもよってDD楽曲は行脚による解禁という仕打ち。 10店舗か3地域かそれともおとなしく時期解禁待ちか。 今までは行脚はあきらめていたのですが、曲が曲だけにこれは悩みますね。 10月23日(金) 昨日のネット障害、 どうやら少し酔って帰ってきた父が適当にものを動かした際に運悪くモデムのACアダプターが抜けてしまったようで。 PC的にはネットにバッチリ繋がってますって表記されてるし、 でも実際には繋がる気配0だし、 しかもPC組みなおしたばかりでいろいろと原因かもしれないと挙げられるものが多くて、 どうしてくれようかと真剣に困ってたのですが、事の顛末は意外なものでした。 いやまぁよかったんですけどね、繋がらないのがそういう単純な理由で。 しかし、ルーターに繋がってさえいればネットワークに繋がっていると認識されちゃうのは何とかならないもんかねぇ。 今日もシリウスを2クレほど。 過疎さとボタンの堅さには定評のある元ホームが、 シリウス稼動と同時にボタンをメンテしてくれたようで、一気に良店舗へとランクアップ。 筐体内トップ争いがほとんど出来ないのは残念だけども、しばらくはここでやりますか。 都内?論外です。 都内は今日の夕方に3店舗ほど見てみたら最低3人待ちがデフォでしたし。 とりあえずNEW SENSATIONの穴がAA−1だったのが悔しすぎます。 CNの終わりに普通のノートが配置されているところでGOODが出まくってたんですが、 せめてそれが黄グレだったらAA乗ったのかと思うとものすごい悔しい。 あとbloomin' feelingの灰でAAA−6とか出て同じくガッデム。 CN曲で光らせるっていうのは当分の課題になりそうですね。 あっ、それと今回もいつもどおりの方々をライバルとして登録させていただきました、どうぞよろしくです。 10月22日(木) 現在7:00A.M. ネットの障害で更新できずでした。 以下日記。 人間、一目でもはやどうにもならないとわかる事態に直面すると、 意外にも諦めがいいということを身をもって学んだ本日酉の刻のこと、どうもこんばんは。 結構前からからPCの調子が悪いというようなことを書いてたような書いてなかったような気がしますが、 まぁともかく困ってたわけです。 が、PCにそんな詳しいわけではないので原因の特定はできず。 ならいっそクリーンインストールすればいいんじゃないかという結論に至りまして。 いざというときにスパッとクリーンできるようにわざわざOSメイン用のパーティション切ってあるわけですし。 ただ、同時にCPUをクアッドコアにしたいという欲求もあったので、 どうせならそのときにOS入れなおそうと機会を待っていたのですが、 今日ようやく時間的に余裕があったので、マザーボードとCPUを買いにいったんです。 で、帰宅後PC組み直して、OSを再インストール開始。 完了後、ドライバ等をインスコする際に違和感が。 「インストール先 C:\〜〜〜」 ……? Cドラ…? おかしい、OS用はDドライブのはず。 おそるおそる確かめる。 ↓ 検証結果… データ満載のCドライブフォーマットしちゃったぜっ☆ 俺のもつ全ての音楽をはじめ、合計200GB超のデータよさらばだぜっ☆ アレだ、うん…もうアレ。 幸いエロゲはクロスチャンネルを除いて別の専用HDDに入れてあるので、 たぶんクロチャ以外は全部無事のはず。 もちろんもともと消す予定だったDドライブに入ってたものはバックアップしてあるので、 マイドキュメントにセーブされるゲームのデータも無事。 BMSもまた別のHDDに入れてあったので、しぶとく生きててくれたり。 ただ、映画やら音楽やら、ゲーム以外の娯楽系は大体Cドラにあったので、損失は甚大ですわ。 あぁ…データって儚いわ…。 弐寺 昨日朝からゲーセンに凸したのに、すでに6人待ちとかで泣けました。 とりあえず段位の方はSP五段DP七段を取得。 SPはこの時期なんでいつもどおり片手段位。 今作は五段も六段も易化してるんで、 前者はもちろんのこと後者も取得できるんじゃないかと期待してたのですが、3曲目でガシャーン。 カゴノトリでもっと回復できるようにならないと無理ですか。 稼動一ヶ月目で1曲目レベル9が挑戦できる日はいつ来るんだろうねぇ。 今作の曲に関してはNew Sensationがツボ。 曲もそうだし、何よりムービーが素敵過ぎる。 なんか前の人がプレイしてるのを見た瞬間、種死のミーアが踊ってるシーンを思い浮かんだのは俺だけでしょうか。 ああいうなんか振り切った感じの曲っていいなぁ。 ただCNがムズイですね。 押し続けるっていうならともかく、離すっていうのが自然にできるようになるまでには結構かかりそう。 ちなみに、New Sensationでは出てこないですけども、BSSはもはや俺の中では覚えゲーと認識されました。 急にきてまわし続けろとかいわれてもなかなか厳しいですわ。 現に今日ラッキーバキュームの灰レベル9の曲で危うく落ちるところでしたし;; まぁどっちもできるようになれば面白いのかもしれないけども、それまでがちと大変ですね。 10月20日(火) 虎の穴に行ってマンガを買ってきたのですが、 帰ってきてみたら ホリック8巻 ←すでに持ってた。 ハヤテ21巻 ←20巻を買っていないので話が飛んでた。 とはいかに。 ハヤテは18巻だか19巻を以前に間違えて2冊買って来てしまったので、 今回は慎重に持っているかどうか微妙だった20巻を買わなかったら 逆にごらんの有様でござるよ、HAHAHAHA!!!……はーあ…。 今日もエンプレス。 小林ゆうボイスを出したのですが、ツボ過ぎてなんでACでも出さなかったのかと後悔。 つかレベル12の言い方がメルブラの翡翠さんの御奉仕推奨波の言い方に似てて、なんか笑ってしまったw 新作にもゆうボイス実装されて無いかなぁ。 今作そういや黒譜面で結構いい譜面をちらほら見かけますね。 超高難易度の需要に応えるだけでなく、ちゃんと八段ぐらいの人でも叩いてて楽しめるような感じ。 NΦ CRIMEなんかやってて楽しくてACに来たらいいなぁと。 逆に凛としては11にもかかわらず初見で1切りとかいまいち普通のアナザーと何が違うのか分かりません>< サンダーリミはなんていうかBMSっぽい譜面ですね。 華爛漫の黒穴なんかはBMSッぽくないBMS並みの高密度譜面に感じたんですけども、 このサンダーはなんまモロBMSって感じで、★1下〜中位とかに普通にありそう。 まぁ練習にちょうどいい譜面かもね。 つかさっき気付いたのですが明日から新作稼動ですか。 フツーに今日ゲーセン行って2曲ほど更新してわはーとかやってたのに、不意打ちを食らった気分。 どおりでいる人少ない&その人たちも段位とかやってなかったのか。 俺は待ってまでプレイするのはあまり気が乗らないので明日プレイするかは微妙かなぁ。 まぁもし昼行って空いてたらやってみます。 10月19日(月) AA穴にノマゲランプが付くころには冥の後半が回復になる、そう信じていた時代が俺にもありました。 ようやくACでもAAにノマゲランプが付いたので周りに誰もいないことを確認、 羞恥プレイにならない状況にて試しに穴冥に挑戦してみたら、 相変わらずALWAYSで発狂譜面にしか感じられませんでしたとさ。 何さ、あれ? CSエンプレスの方は十段取れました。 クッキーが耐え切れたので、後はウイニングラン…というには説得力に乏しいですが、 少なくともクッキーみたいな超が付くギリギリな状況に陥る事は無くそのまま完走に成功。 キャンディーで思ったほど回復が出来なかったのが不本意ですが、まぁ取れたんで良しとしましょう。 えっ、皆伝ですか? はっ、俺をナメないでください。 皆伝なんて余裕(で嘆きの螺旋で閉店)です! デニム地帯は何だかんだで越せるんですけども螺旋がねぇ…。 そもそも灰ですら螺旋がまともに押せておらず、正規でハードつけると落ちるぐらいなので、 まずはそっちから練習するべきでしょうね。 あと、メンデスの黒譜面をフルオプションで出現させたのですが、 あれは人間を主席で卒業しないと無理な難易度でした。 餡蜜しようにもどこをどう餡蜜するべきかが分かりませぬ。 イヴ ティエラトゥルーエンドに到達。 とりあえず、アマテラスの初戦が強すぎてもはや笑えるレベルでした。 レベル80って、あんた…。 ドラクエ7で言うならゼッペルの1戦目的な絶望っぷり。 幸い負けても良いバトルだったらしいので、2〜3回負けた後は潔く諦めて進めましたが、 微妙に悔しいのでいつか勝利を収めてみたいところ。 エンディングに関しては、グッドエンド+αみたいな感じですけども、 どっちがいいかって言われると選びづらいですね。 真のハッピーエンドという意味でいえばもちろんトゥルーですが、 グッドエンドのあの終わらせ方もまた味があるといいますか。 なんにせよ期待を裏切らない素敵なシナリオでしたわ。 さて、次は燈子さんルート。 10月18日(日) 本日の睡眠時間16時間。 何でしょう…この某念力を使うポケットなモンスターみたいな睡眠時間は…。 起きたら既に今日という日が7時間も残っていないとか軽く絶望です。 そんなことより、久々に46点以上の名作と呼べる作品に出会ったかもしれないです。 いつも大体これはおもしろいなと思った作品であっても既プレイ作品のリストを見て、 結局この作品たちには及ばないかなぁと45点以下が付いてしまうんですよね。 この前のCrescendoなんかが良い例。 がしかし、今回のは少なくとも46点台の作品には引けを取らなさそう。 これは下手すると今年やった作品で1位争いに加わる可能性すらあるんじゃ無いだろうか。 ということで機械仕掛けのイヴ、とりあえずティエラのグッドエンドに到達。 つか終盤のバトルが連戦で高難易度とかキツイ過ぎです。 特に魔人降臨では5回ぐらいはコンテニューしたんじゃないだろうか。 演算系は使われて攻撃がとおらないわ、 HP上限アップを使われて相手のHPが気付いたら3万以上あるわで大苦戦。 一瞬引継ぎモードでプレイ開始したことを忘れたほどです。 これ、引継ぎ無しかつ戦闘敗北無しでクリアした人は達人扱いされてもいいんじゃないでしょうか。 というかされるべきだと思います。 でも、そんな苦労の末たどり着いたエンディングはよかったなぁ。 上手くいえないんですけども、DCIIの美夏のルートを格段に素晴らしくしたと言えばいいのか。 AIとかロボットとの共存って映画とかでも結構あるけども、俺が見たことある限りではこの作品が一番好きだなぁ。 って、なんか締めくくっちゃってるけども、まだトゥルーエンドが残っているんですよね。 ということで、期待してそっちをやってきます。 10月17日(土) 唐突なもの… にわか雨、 鼻血、 そしてweb拍手。 昨日の日記の追記で返信しましたが、昨日まで気づかなくて改めてゴメンナサイ。 大体日記書いた後、2日おきぐらいに思い出したようにチェックするのですが、 なるべく書く前にチェックするようにしますわ。 弐寺 CSエンプレス十段は諦めモード。 単純に地力が足りないね、うん。 AA穴がノマゲで5割以上の割合でクリアできるようになったらまた挑戦しますか。 ということで今日は普通に埋め。 その前にライバル登録をACで登録させていただいている方々+俺を登録。 相変わらず、この登録の作業はやたらに面倒ですね。 たくさん登録されているのはいいことなんですが、目的の人にたどり着くまでが大変で大変で。 SI〜の人とか多すぎて、いつになったらSH〜だよ…とか思わずつぶやいてしまったり。 レベル12は昨日の3曲に加え、ムンチャがノマゲ、18もノマゲ、AAがイージー、ギガー灰がハード。 順調といえば順調ですか。 黒譜面にはまだ全く手を出していないので、そっちもそろそろやり始めましょうか。 と、同時にプレミアムディスクにも手を出さねば。 こんだけボリュームがあるとやること多すぎて逆に困りますね、いやはや。 あと最近イヴの話が出てないけど、プレイはしていたり。 ただ、あんまり書くことが無いから書いてないんだけども。 とりあえず絶望の帳がムズすぎて泣きました。 なんでこんなに引きが悪いのかなぁと思ってたら、 ステータスを見るとティエラがトラウマにとらわれているため強制的にレベルが2に。 ちなみに相手はレベル32。 …いやいやいや、さすがにキツイだろう。 なんとかHP2000ぐらいまでは減らせるんで頑張ればいけるのかもしれないですが、 このバトルはなにやら負けてもバッドエンドに行かずに普通に進むらしいんですね。 ということで、普通に無視して進行。 まぁ、負けてもいいことに気が付いたのは4回ほど負け→ロードを繰り返した後だったんですけども…。 さてと、多分あと1ヶ月ぐらいで終わるだろうし、ようやく終盤突入かね。 10月16日(金) 追記。 一昨日web拍手が送られていたので返信の方を。 チェックを怠って遅れてしまいました、ごめんなさい。 >csエンプレスにスコア収録されてますか?されてたら登録されてる名前教えてください 名前はACと同じ REI6 で、 多分SP十段、DP七段(もしかしたら八段)で登録されてると思います。 あんまりガッツリとは埋めてないのですけど、一瞬でもライバルに設定していただたら嬉しいです。 ちなみにスコア力の無さに関しては定評があります。 - - - - - - - - -ここまで追記 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - やっぱり十段取れませんでした。 クッキーの後半がムズイです…。 まぁそんなわけで昨日エンプレスを買ってきました。 ゲーセンでまだACが稼動しているのに、同じものが家のテレビに映っているというのはなんとも不思議です。 ま、とりあえず段位認定。 八段が強化されすぎです>< どれも正規が変な癖がつきやすい譜面ばかりで押しづらく、結果BPが出てしまい達成率があまり伸びず。 つか、蠍火の恐怖が今度は八段に移りましたか。 八段挑戦レベルの人ご冥福を祈ります← 九段はACとさほど変わらず大幅な強化も弱体もなくって感じかな。 しっかし相変わらず俺は灰でも穴でもムンチャの正規が苦手なようで。 つか達成率が八段<九段。 あれっ…? はい、で、十段は取れませんと。 最初のカンフーは黒譜面のわりに押しやすくて70〜90%残るのですが、クッキーがね…。 後半に入ったあたりから閉店セールが絶賛開催中となりまして、 終盤の高密度皿複合でゲージという商品を見事に売りつくし閉店。 てか、明らかにACでやるときよりも押せてないのが謎です。 ACぐらいのBPならギリギリ抜けられるかもしれないのですが、このBPの押せなさは一体。 ぬぅ…くやしい。 しばらく十段には粘着する羽目になりそうです。 ちなみに、DPは八段合格、九段即閉店でした。 八段の曲目は今回もACと全く同じなのでどれぐらい成長したかといういい指針になるのですが、 ハリツヤ、ACよりもかなり出来た。 パンツ…もといTurii、かなり出来なかった。 PSYCHE PLANET-GT、ACよりもちょっと出来た。 結果、ACとどっこいどっこい。 達成率は43%なんでACよりもちょい高いですけども、低いことに変わりは無いですね、ええ…。 あと、片手は六段まで取得(`・ω・´) 1曲目が100%なのは片手er有利のノーティー灰だったため。 おかげで実質課題曲が3曲だったようなもんでした。 つかTurii灰やってて思ったのは、DP穴とそんなに変わらなくて驚きましたわ。 要するに、DP八段はSPのレベル8〜9がそれなりに叩ける片手力を必要とされているようで、 そりゃTuriiが越せない人が続出するわけだなぁと。 ま、ともかく六段とれたってことでそれなりに成長を感じましたわ。 願わくば来週稼動予定のシリウスでも六段が取れますように。 スタンダードの方はまだ大してやっておらず。 とりあえずの収穫としては ゴビヨがノマゲ、アイズが自動皿でクリア、不沈艦キャンディーがイージークリアと行ったところですか。 自動皿とはいえアイズが越せたのはちょっと幸せ。 さて、寝る前にもっかいだけ十段に挑戦して見ますか。 10月14日(水) あー、CSエンプレス…俺SP十段取れないんじゃないかなぁ。 音ゲーに関してはネタバレとか気にしない、というよりむしろ早く知りたいのでフラゲ情報を見てきたのですが、 お菓子祭が開催されるとは思わなかったです。 ただ、黒穴ではなく普通のアナザーなので全く勝算が無いわけではないかも。 ACと必要とされる部分がちょっと違うけども、どっちがムズイかって言うと案外同じぐらいかも(?) 結構回復地帯ははっきりしてるし、そこでいかに回復できるかが勝負かね。 逆に九段は弱体化ですか。 最初がクエとか今更足きりにもならないレベルなのに何故…? つか、ボスにはどうせならAAクラスのが来るんじゃないかとひそかに期待してたのですが、 さすがにそれはなかったですか。 やっぱRED以降のCSだとGOLDの九段が最強ということですね。 うん、とにかく明日の発売が楽しみです。 イヴ ファムの通販テレビイベントでいきなり動画が始まって噴いた。 しかも明らかにかなりの気合が入ってる。 多分マウスクリックで飛ばしちゃうことも出来たんでしょうが、 あまりにも気合が入っているのと、突っ込みどころが多すぎて思わず最後まで見入ってしまったじゃないですか。 この作品、ときどきこういう突っ込みどころ満載があって本当におもしろいわ。 あとDSで世界樹IIを始めました。 実はこの前の日曜にイリヤの空DSと一緒に中古買ってきてたんですよね。 で、始めたんですがとにかく難しい。 最初の地図を作れとかっていうので、普通に全滅しましたからね。 正直、前にやってた人のデータが8階(?)とかだったんで、すぐ越してやんよ!とか思ってたら、 余裕で無理でしたスイマセン。 ファンシー版ウィザードリィ的な感じでおもしろいんですけども、 先に進むという点に関してはなかなか思いやられそうな感じ…。 10月13日(火) 早くも週5で1限の弊害が出てまいりましたとさ。 普通に間に合う時間に起きたのですが、 布団&毛布による合体究極魔法 1限…?そんなもん別にいいじゃないか。とりあえずもうすこし寝ていこうぜ! が発動。 布団属性が弱点の俺には こうかはばつぐんだ! 結局1限やや遅れて到着。 10月の中旬でこの有様、12月とか考えたくもありません。 イヴ ティエラとファムルートはいけると思っていたのですが、 どうやら12月7日の時点で好感度1位のキャラにルートが確定するらしいんですね。 で、樹里が1位なので樹里ルート確定なのですが、 ただ、樹里ルートのトゥルーエンドにはハロウィン前にパンキンヘッズの開発が条件とのこと。 しかし、俺はそれをやっていないのでトゥルーエンドには行けない。 要するにこゆこと → ハ ロ ウ ィ ン 前 か ら や り 直 せ 。 …えぇ、分かりました。分かりましたとも…。orz 10月12日(月) 何歳になっても 仮眠から目覚めて感覚が混乱して次の日の朝だと勘違い。 ↓ 遅刻か!? ↓ 実はまだ同じ日の夜でした みたいなのは慣れないですね。 久々に今日体験して、うわっ、この感じ懐かしいわwwwとか思ったけども、 でももうしばらくはゴメンです。 イヴは樹里の好感度が上がりすぎててピンチです。 現在12月入ったばっかりなのですが、7日までに燈子さんの好感度を1位にしなくてはいけないらしい。 樹里との数値差は20 …さて、ちょっと前からやり直しますか。 そしてパンプキンヘッズを開発していないことに気付いたため、 樹里のトゥルーエンドヘ行くためには10月の途中からやり直さねばならないということも判明。 なん…だと…。 …さて、やり直しますか。 とりあえずティエラとファムルートだけは何とかなりそうなので、 そっちを先攻略かな。 弐寺 行きつけの店が3台中2台ばね抜きに変更されてこんちくしょーです。 あの指を置くだけで反応しちゃうっていうのがどうしても苦手でして、空POORが大量生産されてしまうというね。 まぁバネ抜きで慣れれば、「押す」じゃなくて「叩く」っていう技術が身に付きそうなんで、 それはそれで役立つんでしょうけども、やっぱり苦手ですわ。 月末の新作稼動までにはもとに戻して欲しいなぁと切に願うよ。 10月11日(日) ついに時間感覚がおかしくなったらしい。 夕方プリンを食べてゴミ箱に捨てようとしたら、 昨日食べたと思っていた別のプリンのカップが捨ててあって、あれっ…? 親いわくその2時間ぐらい前にその捨ててあったプリンを俺が食べていたらしいのですが、 あれっ…? そういやドラマニをちょいと始めてみました。 弐寺の本家が完全に惰性でプレイしてる感じになってきてしまったので、 試しにドラムに手を出してみたら見事にハマリました。 たしか昔どっかのサイトに、 弐寺で詰まったら別の音ゲーに手を出すとまた成長しだすとか書いてあったのでまぁちょうどいいんじゃないかな。 とりあえずロマンスの黄が難しすぎです>< てか裏バスが致命的なまでに踏めないのでゲージがガシガシ減って行きまして。 裏が踏めるようになるとすごく楽しくなるって友人は言ってたのですが、 その「踏めるようになる」はまだまだ遠そう。 10月9日(金) 11eyes第一話の感想 駆、ずいぶんと髪伸びたなぁ 以上(何 まぁそんなわけで、一応このアニメに備えて原作を先にやったので見なければと思ったのですが、 なんとも相変わらず前半は微妙というね。 1話を見る限りでは大分良い意味で端折ってくれてましたが、それでも前半は見なくても良さそうな感じ。 ま、グラ戦が終わった辺りから見始めますか。 つかOP見てて思ったけど、Tatsh戻ってこないかなぁ。 イヴ おもしろいんだけども、圧倒的に現実の時間が足りないのが現状orz とりあえずファムがこっち側に来た辺りまで進みました。 しかしここに来て好感度、シェア率ともにクリアまでに間に合わないんじゃないかという不安が。 いや、後者ギリギリいけるかもしれませんが、前者がね。 というか、そもそも未だにいまいち好感度の上げ方が分からなくてですね;; 樹里はいけそうですが、ティエラと橙子が非常に不安ですわ。 そういや風音様がこういうロリキャラ担当って初めてかもしれないなぁとか。 声聞いて、一色ヒカル?いや違うなぁ。でも聞いたことはあるような…と考えていたのですが、 キャスト見たら納得。 だいたい俺の中ではさくらシュトラッセの優佳みたいなお姉様キャラが多いけども、ロリもなかなかと良いですね。 10月8日(木) もうコンマイとは呼びません。 ということでラブプラス。 プチ社会現象になるほどかと言われるとちょっと分からないけども、よく出来てるよこのゲーム。 パワプロとギャルゲーを混ぜた感じといえばいいんでしょうかね。 一応76日目にネネさんに告白されて、現在は1回目のデートを終えたところ。 100日目までに告白されないとゲームオーバーらしいので、 どうしたもんかなぁと困り始めたりもしたのですが、何とかハッピーエンドへ。 ゲームの中ですら非リア充のままで終わったりしたらさすがに笑えないですからね。 とりあえず今後はスキップモードでちまちまやる感じで行こうかね。 リアルタイムは今は多分いろいろ難しいだろうから冬休みとかにやってみますわ。 つか、これだけメールしたりデートの予定練ったりしないといけないのかぁと思うと、 やっぱり俺は現実ではリア充にはなれないなぁと実感せざるを得ません。 イヴはアルティメットモードを解禁し、上限を60までにしたのですが、 レベルを上げるのが面倒になり、ティエラ52、ファム53で本編を引き継ぎモードで開始。 別に上限自体はアルティメットをクリアしてレベル85まで上げてもよかったのですが、 どうせ引継ぎモードの上限がレベル60までなのと、さすがにキャラ的な意味でネタバレが過ぎるので自重。 もっとも、アルティメットの6戦目で九音を見てしまったので 今さらネタバレが過ぎるもなにもあるかという感じはしますが;; で、話のほうは現在10月の13日とかだったかな。 よく分からない世界で九音と戦って勝った辺りですね。 つか、あの九音強いでしょ。 引継ぎモードでレベルが上がってるからいいものの、 本来ならレベル7とかで戦う羽目になってるわけで、そんなんでHP16000をどうやって倒せと。 あれっ、このゲームもしかして難易度高いんじゃねと今更になって不安になってきました…。 BMS ふと思い出したようにやってみたところ、 Bird Sprite -D.K.R. mix- (虎のanother)にハードランプが点等。 今日の収穫はそのひとつだけなんですけども、 それでも★1でハードランプが付くようになったのは俺としてはかなり大きな1歩。 まぁ継続は力なりとはよく言ったもので。 とりあえずこの調子で当面の目標であるArkを早く攻略したいですね。 10月7日(水) ついにうちにもDSiなる先進機器が来てしまいました。 いや、まぁ買って早々に痛DSになっているのはどうかと思いますけども(苦笑 ただ別にシールを貼っつけたんじゃなくて、台紙ごと切って挟んだので、いつでも取り外し可能。 ま、そこらへんは時と場所を考えてね。 てかこれ、寧々さんのほうは微妙に失敗しているんですよねぇ。 最初、シールの剥がれる部分の大きさそのままに切ってみたら微妙に小さかったりだとか。 愛花のほうはそれを踏まえて切ったので、ぴったりになったのですが、 願わくば寧々さんもぴったりサイズにしたかった。 …もう一冊ゲーマガ買いますか(ぇ でも、まさかDSiがアドバンスのソフトに非対応だとはおもわなんだ。 今日いざ買いに行こうっていうときの少し前にそのことを知って、なぬっ!?ってなりましたわ。 liteの方が価格も安いし、電池の持ちも良い、 さらに個人的に惚れているメタリックロゼもあるということで相当悩んだのですが、 DSiでダウンロードできるヤツのああ無常刹那とかっていうSTGが面白そうだったので、それが決め手に。 そんなんで決めちゃったのかよって話ですけども、 まぁそのうちおもしろいソフトがいろいろ出てきてくれるんじゃないかと期待してということで。 さて、このあとねんがんの ラブプラス の方を起動してみますか。 イヴはなんとかさっきハードモードを出現させたところ。 多分レベル自体は結構サクサク上がりそうなんですけども、 レベルの上限解放をするまでが大変ですわ。 サバイバルで7連勝?余裕余裕(・∀・)とか思ってたのに、 存外大変で、1時間弱ぐらいかかったんじゃないかなぁと。 とりあえずレベル60まではひたすらこのモードでレベルを上げなければ、 本編攻略もままならないので、ちゃっちゃとやってしまいたいところです。 さて、明日は台風直撃ということで見事学校から午前中休講のお知らせが。 そんなわけで久々に寝坊&ゲーム三昧の夢が実現できそう。 10月6日(火) またも体調を崩して、今日は主に休養の一日でしたとさ。 6月と7月は1ヶ月に3回も39度クラスの熱を出してますし、 なんか今年度になってからやたらに体が弱くなった気がしますわ。 イヴ ようやくバッドエンドに行き着きまして、次からはレベル引継ぎモードを選択可能に。 バッドエンドに付くまでは本当に苦労しましたわ。 なんせ初戦なので敵が弱すぎて負けようにもなかなか負けられないというね。 バトルシステムは両者とも手札の内訳が分かっている限定じゃんけんのようなものなので、 まぁ確率論とあとは運が勝負。 なので、たまーに相手に逆の意味で裏を掛かれてこっちの必殺技が当たっちゃったりすると 一発で勝ちが決まっちゃうのですよ。 まったく何ゆえにバッドエンドに行くために20分も頑張らねばならないかと。 つか開発資金が不足していたので橙子さんに仕事を斡旋してもらったら、半日で資金が1億増えた件。 半日を12時間だと改定しても、時給換算800万円以上。 一体どんな仕事なんでしょうか…。 そういや台風がヤバイらしいですね。 このまま行けば関東は木曜が直撃らしいので、それを理由に木曜はガッツリとゲームが出来そうな予感。 とか期待してると外れるのが常なんですけども。 10月5日(月) 今日の世にも奇妙な物語のすき焼きの話で、 結局あの黒い球体のはなんだったのかとすごく気になるSHIKIです、こんばんは。 コーヒーゼリー?とか思ったけども違いますよね。 いや、あの話で注目すべきところはそこじゃないとは思うんですけどもそれでも気になって気になって。 今日は眠っててそのすき焼きの話と呪い裁判しか見てないですけども、 呪い裁判が恐すぎて、 恐さを紛らわすために別のチャンネル出やってたイチロー特集と交互に見てた人はきっと俺以外にもいるはず(ぇ ただ、そうやって見てると、たまたまチャンネル戻したときに限ってちょうど恐いシーンだったりしてもうね。 DMC3は一日1話というローテになりつつある今日この頃。 ようやくデビルトリガーが使えるようになり、コンテニューの回数が6割減に。 6割減ってそんなに今までコンテニューしてたのかよって話なのですが、してたのです実は…。 てかクリア時のランクでtime項目の一番の天敵は武闘神殿像だということに気付いたり。 だからといって、ブルーオーブの欠片を無視するわけにもいかないので結局頑張って壊してしまうというね。 格ゲーじゃないけども、コンボでも覚えるべきなんでしょうか、これは。 イヴのほうは未だに戦闘が来ず。 というか、時間が無くて余り出来ていないのが原因なのですけれども。 とりあえず、なんかすごいふぃぎゅ@を思い出す作品ですね。 いや、トレンドとかいろいろチェックして開発しなければならないことを考えると あっちよりもさらにやや複雑ですか。 願わくば難易度があそこまで高くないでありますように。 ふぃぎゅ@のイフリナトゥルーエンドクラスの難易度だとちょっと厳しいんですけども。 まぁでも日常、開発システムはなかなかおもしろいので、良作にはなり得そうな感じですね。 10月4日(日) 気付いたらもう10月なんだなぁとか。 10月といえばそろそろヤツとの戦いが始まるわけですね。 毎年毎年対抗するんですけども、ヤツはそうとう手ごわいのですよ。 特に閉店間際にはヤツのせいで何度泣かされたことか。 ということで、ヤツこと乾燥の時期がやってまいりました。 自分の場合は手のひらがかなり乾燥するため、弐寺のプレイ時に皿が回せないんですよね。 エンプレスになってから皿の仕様が変わったのでまだいいのですが、 以前の皿だと滑っちゃってほとんど回らず、閉店寸前とかだと皿が回し損ねてガシャーンとかザラなんでしたわ。 一応こまめにハンドクリームとか塗るのですが、それでもなかなか潤わないんですよねぇ 体質だからある程度はしょうがないんだけども、何とかならないものかと。 それはそうとなんかドラマニにハマッたかもしれません。 弐寺の待ち時間つぶしにやる程度なので、まだ10回やったことあるかどうかって感じなのですが、 久々に今日やったら、あれっおもしろいじゃんっていう。 たしかGXでしたっけ? 次の作品の筐体が結構本格的なドラムの仕様になっているとかいう話らしいですし、 それが稼動したらドラマニにも力をいれてみようかなぁなんて。 ただ、あの筐体のでかさとコストから考えて、うちの近くで設置してくれるゲーセンがあるかはかなり疑問ですけども;; DMC3はミッション7までクリア。 とりあえずどのボスよりもバージルが一番弱かった件について。 ボス戦で始めて初見ノーダメージでクリア出来ましたわ。 つか、でもやっぱり難しいなぁ。 敵が強いのもそうなんですけども、謎解き的な部分が地味に分かりづらいのとかあって面倒なんですよねぇ。 1とかはただ斬って撃っていればいい感じで、 2は謎解きを入れてなんか物語とアクションがいまいちになっちゃった感じだったのに対し、 3はその両方のいい部分を兼ねそろえちゃった感があるんですよね。 いや、いい方向に進化しているんですけども、そのせいで難しさまで上がっちゃっているっていうね。 さーて、あと13話あるわけですが、果たして何回コンテニューすることになるんでしょうか。 あとweb拍手のどうぞのぞ、FXだと1行内に収まるように直したのに、 IEだと全然直ってないんですね。 まぁ別にそこはいいんですけども、他にもいろいろ気になる部分はありますし、 ぬぅ…一度時間をとっていろいろ弄る時間が欲しいところですね。 10月2日(金) ねんがんの ラブプラス(と書いて彼女と読む) を手に入れたぞ! 昨日の夜に友達からラブプラス買ったよーっていうメールが来たので、 もしやと思って今日俺もお店に見に行ってみたら販売中→即購入。 コナスタも在庫ありになってますし、どうやらいろいろなとこで再入荷したようですね。 とりあえず俺が今日行った店では、 展示品を含めて在庫はあと12個といったところでしたね。 なくなるまで早くも時間の問題っぽい気がします、恐るべし。 そういえばDS本体は買ったのかって? いや、買ってないですよ。 そんなもの無くても取説と妄想力さえあれば十分楽しめm… ……嘘です、スイマセン。 欲しいんですけどね、イチハチキューマルマルっていう数字を見ると諦めざるをえないといいますか…。 最近ようやく定額給付金が手に入ったりもしたのですが、年齢的に1万2千円なので地味に足りないんですよねぇ。 まぁしばらくは取説とゲーマガについてきたステッカーを見て頑張りますさ(何を 機械仕掛けのイヴの方はあんま時間取れてないんで、現在プレイ時間2時間強ってところですか。 地の文がこの作品も第3者視点の文なのですが、冷静におもしろいツッコミをかましてくれて素敵です。 本当にシナリオの方は退屈させてくれなさそうで良い感じですね。 攻略サイトを見た限りでは、まずはバッドエンドに突っ込んで レベル引継ぎモードを解放しなければならないっぽいのですが、 一体いつになったらバッドエンドにたどり着くんでしょうかねぇ。 あと、明日はちょっと忙しくて多分睡眠時間の確保で精一杯なので、日記が更新されない可能性大。 10月1日(木) あ、悪夢だ… なぜかオラチオ[SPA]の俺の苦手な三点トリルの部分を延々とやらされる夢を見ました。 ただでさえ苦手なのでコンボはちょくちょく切れ、 おまけに途中に入ってくる連皿でまたコンボが切れ、それでもなおかつ夢は続く。 なんだったんでしょうあの夢… あと今日からDMC3を始めてみたのですが、 なんだかこれ、やけに難しいんですけども。 まだミッション2なのに雑魚相手にHP減らされまくり、 ミッション3ではボス戦で数回もコンテニューする始末。 一応1、2と少なくともハードモードまではクリアする程度の能力はあったはずなのですが、 にもかかわらずこのザマは果たして3がムズイのか、それとも俺がアクションゲーから離れすぎてしまったのか。 とりあえずコンボランクは前2作よりも上がりやすくなってる感はありますけども、 序盤でデビルトリガーが使えないっていうのがキツイですね。 スタイリッシュ出まくっても、ボス戦で苦戦して時間食うと結局クリアランクBとかになりますし。 ま、ともかく早く勘を取り戻して、1周目ぐらいはサクッと終わらせたいところですね、 機械仕掛けのイヴの方は無事押入れから発掘してきまして、インスコ→現在プレイ中。 まだプロローグ段階なんでここで判断するのもアレですけども、 現段階では音楽普通、絵まぁまぁ、シナリオ良しとなりそうな予感。 シナリオはプロローグの段階で既に良作っぽい雰囲気が漂っててこれは期待できそう。 ただ、なにやらバトルとかレベルとかがあるみたいなので、 唯一それがどう評価に出るかが心配ですね。 いや、ロスチャみたいに、 戦闘システムはまぁまぁ分かりやすくて悪くないのに面倒だったりするのは勘弁願いたいところ。 そういやページのレイアウトが変える変える詐欺になりつつあるなぁと思って今日ちょっと弄ってみたけども、 結局そのままに落ち着いてしまいましたという。 いや、正確にはちょっと変えたんですよ? web拍手のとこの「どうぞ」の「ぞ」だけ改行されてて微妙だったんで、 幅を調整して直しただけっていう超マイナーチェンジですけども;; なんていうかHTML自体忘れているのが主な原因だけども、なかなか上手くいかないねぇ。 |
戻る |