3月31日(木)

1年の1/4が終わってしまったようで。

やばいぞ、あの来月から本気を出すのコピペに沿って時が過ぎている。



夏モノ
たぶん次やるときにはカガハルは終わるんじゃないかな。
とりあえず木野瀬君にカガハル君に恋してますっていう
相談をしたときの辛さといったらもうね。
4週目に木野瀬ルートをクリアしたばかりの身には残酷すぎるシーン。



弐寺
久々に蠍火やったら穴譜面がノマゲ76%落ちとかちくせう!
やっぱり判定に慣れなくなるのでスコアは出なくなるものの、
発狂BMSの方だけでもやってれば見切り自体は今日やった感じでは問題ないのかなぁと思いました。
というか俺がDDRに現を抜かしている間に
結構ライバルさんたちが弐寺をプレイしていたことにビビりました。
いつぶりにか惰性でプレイしてる感じじゃなくて楽しんでプレイできたので、
また少し弐寺とよりを戻そうかなぁと思います。


3月30日(水)

原因不明の腰痛が治らない件について。

果たして乙女ゲーがPS2なのでテレビでやらなければならず、
普段とやや違う位置で姿勢でプレイしているからなのか、
それとも最近の満喫で寝ることが多いライフスタイルのせいなのか。
いずれにせよ我が家のエリクサーことバンテリン塗っても治らないとは由々しき事態です。



今日はショーシャンクの空にっていう映画を見てみたり。
1月前ぐらいに急にDVDを渡されて眠っていたのですが、
腰痛で外に出る気が起きない今日こそ鑑賞のいい機会じゃないかと見たら
最初っから最後まで予想以上に面白くてびっくりしました。

始まりはホントどん底で絶望の淵なんだけども、
そこから少しずつ這い上がって、最後は清々しいほどのハッピーエンドで終わります。
まぁラストなんかは上手く行き過ぎててご都合主義的に感じてしまうところも無くはないのですが、
でも希望って素晴らしいよねって話であることを考えれば、あれでいいんじゃないでしょうか。
2時間以上あるやや長めの映画でしたがあっという間に見れましたし、
日曜辺りにでもまたもう一回見たいなぁと思えるぐらいの作品でしたね。
どうやら調べてみたら10年以上も昔の映画のようで、なぜ今この映画を手渡したのか謎ですが、
こんな面白い映画にめぐり合えたという意味では感謝かな。



夏モノ
5週目。
カガハルルートなのですが、
次が核心である綿森ルートであるため、カガハルルートとは別にちょくちょく核心的な話が出てきたりだとか。
ふむ、結局ツリーってなんなんでしょうねぇ。
よく考えてみたら昨日の木野瀬君ルートでクリア後も重さが残ったりしていたのは、
ツリーが関係してきたのにそれについて解明されないままで終わってしまったからじゃないかと。
二人は接近してハッピーエンドなんですけども、原因の詳しいことについては語られなかったので
すっきりと行かなかったんですよね。
それが語られるのは次周なんでしょうけども・・・ホントツリーってなんなんでしょう。


3月29日(火)

氷の代わりに炊きたての白米がカフェオレに入ってる悪夢を見ました、どうもこんばんは。

起きてみたら髪型は寝癖で昇天ペガサスMIX盛りみたいになってましたし、
なんか、散々な寝起きです。


夏モノ、木野瀬ルートクリア。
重かった・・・。
感動の話といえばそうなんでしょうけども、俺には重く感じてしまいましたわ。
結局誰のせいでもなかったんだけども、
自分を責めてるっていうのが切なすぎて辛かったですね。
回想が木野瀬側からの視点だったので、
そういう意味であんまり乙女ゲーっていう意識はなくプレイできたシナリオだったかもしれません。
次は科学部ではラストのカガハル。
4週やってきたけども、彼だけはどういう話になるのか全く見当が付かないですわ。


3月28日(月)

O型が集まると予定が決まらない、そのことがよく分かる1日でしたどうもこんばんは。

どこ行く?とどうする?を果たして何回言ったことか。
ただ相手もO型なんで、大抵どこ行く?って聞くと、どこ行こっか?と返ってきて、
どうする?って聞くとどうしよっか?と返ってくるというループ状態。
こだまでしょうか?いいえ、O型です。


ラノベ、猫の地球儀読了。
確かイリヤと同じ作者さんってことでずいぶんと昔に買ったのですが、
人が出てこない、そしてトルクという独特の世界観にどうも馴染めず放置すること約1年。
読むものがなくなってきて、ふと手を伸ばし読み始めてみたのですが、
世界観が受け入れられてしまうと、これがなかなか面白くスイスイ読めてしまうんですよね。

内容はイリヤ同様、なかなかにヘビーなものでした。
焔の章はどっちかって言う世界観の紹介という感じもするのでライトな雰囲気だったのですが、
幽の章の中盤以降が不器用というか理不尽というかで読んでて本当に悲しくて。
ちょっと回りを取り巻く環境が違えばみんな仲良くという可能性もありえたのに、
中世的な理不尽な環境ゆえにああいう結末になってしまったのはすごく悲しいです。
ただ、悲しいんだけどもぐいぐい読ませる物語展開で、
つらいけど読んでしまうという作品なのがすごいところではありました。

うん、なんか無性にイリヤが読みたくなってしまったなぁ。


3月27日(日)

不調・・・かも?

DDRも弐寺もファイナルステージに行く前に落ちるとかこんなこと久々ですわ。
リアルが地味にごたごたしているのがよろしくないのかねぇ。
そんなわけで何事もちょっとやってはダメだわと切り上げてしまい、書くことに困っていたり。

とりあえずDDRはPlutoDP激があれほど安定していたのにクリアできなくなってしまった。
ボックスの練習をしようとか考えてたのにそれ以前の問題になってしまってしょぼーん。

夏モノはまだ木野瀬君の途中だけども予想通りの展開。
絶対そういう展開が来るんだろうなぁとは感づいていましたが、まさか本当にそのとおりとは。
まぁ他のルート見ても展開は割と読みやすかったですしね。
ただ、それでありながら泣かせてくるのがこの作品のすごいところですけども。


3月26日(土)

麻雀で毎回-100程度負けて帰ってくる程度の能力です、どうもこんばんは。

なんか一回ぐらい大体ブッ飛ぶんですよね。
少しぐらい勉強して考えて打たないとなぁとは思うんですが、
大体めんどくささが上回って途中で断念してしまうというね。
ま、まぁ楽しんで打ってるからいいよね(言い訳



DDR
ゼファーDP鬼クリアー。
SP鬼が出来ればこれも出来るといううわさは正しかったようです。
どっちかって言うとDPの方が分割されているので簡単にすら感じますね。
曲は好きだしSTREAM値が割りと高いので、
これのスコアを狙っていればそこそこにSTREAM値が上がるかも?
最後はたぶんヨロロを使うことになるんだろうけども、あれは最後がなぁ・・・。
DDRで発狂といえるものを初めて見たかもしれません。
まぁ道中がSPほど体力を使わないのでなるべく温存し、
最後までにどれだけ体力とゲージを残せるかが勝負ですね。
ただ、未だに体力を使わない踏み方っていうのがいまいち良く分からなかったりするのですが;;

あと金セイバー激はやってみたものの振り回しが意味不明すぎて泣きました。
体が左に移動したと思ったらもう右に矢印が上がってきているという。
前に動画で見たときは行けるかも?とか思ってしまいましたが、
実際やってみるとあそこまでムズイとは。
やっぱりDDRは実際にやってみないと分からない難しさってのがある気がします。


3月24日(木)

いきなり人生の難易度がハードモードに突入したのか、
日記を書いている余裕がないという。

とりあえず今日は飲み会に言ってたですが、
よく考えたらいま湘南新宿ライン運休中なんですね。
てっきりあると思ってたら、さて店を出ようというときにその事実に気づいておい終電ないぞっていう。
結局ネカフェに行くことに。

明日はもしかしたら麻雀かも?という感じですが、
面子が足りてたら体力の限界的に辞退して帰って来たいところではあります・・・。
面子が足りてなかったら・・・うん・・・。


3月22日(火)

ハッピーエンドとノーマルエンドと2つ存在するシナリオの攻略って難しいですよね、どうもこんばんは。


個人的には最後に気持ちよく終わりたいのでハッピーエンドを後に回したいわけで。
となると当然ノーマルエンドから攻略することになるのですが、 ハッピーとバッドとは違い、
ノーマルとハッピーって結末直前まで結構同じテキストなことが多いんですよね。
となると、ハッピーエンドを見る際にはまた同じテキストを読むか既読スキップを挟むことになる。
それにより深く物語にのめりこんでいるところに水を差されるというね。
ならいっそハッピーだけを見ればいいじゃない、というのもありですけど、
ノーマルエンドの終わり方が気になるのもまた事実。
んー・・・なかなか難しい。

ってあれっ、2つエンディングがあるときのジレンマについて書いたはずなのに、
俺がいかに優柔不断で我がままかというのを露呈する結果になってしまったような気が。



まぁともかく夏モノ、浅浪顧問クリアです。
これも先生が抱えていた事柄というのはすごくありふれたネタだったのですが、
篠原君同様、ループという設定がすごく映えるのですごく引き込まれてしまったり。
個人的にすごく評価できるのは、下手に奇跡を乱用してご都合主義全開のハッピーエンドにしないところ。
どうしようもない現実はあるけども、その中で最良な結末という終わり方により
終わった後にさっぱり忘れてはい次のキャラーと行けない余韻を残るという。
ただまぁ、そうすると本当に完全な幸せな結末にはならないので、
そういうのを求めてしまう人には終わり方については納得のかも。



そういや昨日は終電を逃してネットカフェに止まったのですが、
ネットカフェなのに俺のスペースだけネットが繋がらないという罠。
メイド喫茶に行ったのに普通のおっさんに接客されるようなもんです。
繋げてもらう為に店員さんにあれこれ頑張ってもらってる間に眠くなり、
結局繋がったものの殆ど使わずにすぐ寝てしまったのですが、一体何が原因だったのやら。


3月20日(日)

大抵が品薄の中、ピルクルだけは余ってるって昨日どっかで見たんですが、
今日コンビニ行ったら本当に見事にあれだけ余ってて噴いた。

ピルクルだけが大量入荷してるってことはないだろうし。
俺的には結構おいしいと思うんだけども、世間的には不人気なんでしょうかねぇ。


今日は教習所行ってDDRやって帰ってきて寝てしまったので書き起こす事がないというね。
夏モノも個別入るぐらいまでは進めたのですが、
風邪によるものなのか、未だにアルコールが残ってるのが分かりませんが、
なぜか腰を据えて落ち着いてプレイできなかったので、個別入ってすぐのところで止まっちゃってですね。

まぁとりあえずDDRの話。
愛無双鬼がクリアだけなら安定してきたかなぁという感じ。
何回かやって譜面に慣れてくると、
余計な動きによる体力も使わなくなるのでクリアだけは楽になるんですよね。
ただスコアの方がなぁ。
レベル8ですらA出るか怪しいぐらいの精度ですからね。
弐寺のときもそうだったように、こればっかりは光らせる努力をするしかないんだろうね。
とはいえ、クリアラーで物量を捌くことこそが楽しくて仕方ない俺としては
どうしても簡単な譜面というのを選びづらいというジレンマ。

あとDPはヨロロ激がクリアが見えてきそう。
等速だと全然なのですが、試しに1.5かけてみたら予想外に後半まで耐えられたという。
DPでBPM450換算は他の譜面だときついのですが、ヨロロはSP同様配置が素直なので割といけますね。


3月19日(土)

昨日の飲み会の惨状
・後半の記憶がない。
・二日酔い。
・なにやら途中転んだらしく擦りむいてる&絆創膏が貼られてる。
・それに伴いジーンズに穴が開き、素敵なダメージジーンズの出来上がり。

・・・一体何があったのやら。
上二つはいつものこととして、下二つが地味に痛くてですね。
そこまで酔ってくれると逆に見てて清々しいと言われたりもするのですが、
そうは言ってもやはり申し訳ないなぁ。
とりあえず二日酔いになると食欲が消えるので、ダイエットにいいですよね!
現に今日、600キロカロリーかそこらしか摂取してないですし!



そんな状態ながらもDDRだけはちゃっかりプレイしてきまして。
とはいえ収穫は当然なし。
Quickning激でVOL値を伸ばそうと画策したものの、
土日で人が多く曲が上手く聞こえないこともありなかなか上手くいかず。
クリアするだけならすごく簡単な曲なんだけども、
繋ごうとすると3〜4箇所ぐらい難所があって切れちゃうんですよねぇ。
交互に踏める力もだけど、踏めなくなったときにスライドしてもちゃんと繋げられる力が欲しいですねぇ


3月17日(木)

節電中のコンビニ、薄暗くて誕生日会のローソクを消す前みたいで素敵でした。
ってなことをいったらおまいは能天気だなと言われてしまいました、どうもこんばんは。

どうせならポジティブと言って欲しい所ですが、能天気という点もまぁ否定しませんとも。
でも、もちろんずっとあの状態が続くようなことにはなって欲しくはないですけど、
あの薄暗さはあれで、たまには新鮮さがあって良いよね。
基本人生楽しくなものの見方がモットー。



夏空のモノローグ
篠原ルートクリア。
良い話すぎて未だに余韻から脱出できません。。。
ネタバレになるから詳しくは書きませんけども、
似たような設定自体はギャルゲーの方でうろ覚えですけど2作品ほどは見かけたことがあったはず。
ただ、やっぱり魅せ方の違いというものがあったので新鮮でしたね。
さらにループする世界というものとすごくマッチしてて、
ルート後半の切なさに一層重みが加わり思いのほか感情移入してしまったり。
正直なところ、カガハルの次ぐらいに期待していなかったのですが、
昨日までの自分を全力で謝らせたいぐらいに良シナリオでしたわ。

1人目も2人目もこの出来とは、全員泣けるといううわさは本当かもしれませんね。
他もこのままの感じならば41点以上の点数をつける作品になることは確かです。



さて、明日は久々に朝ゆっくり寝れるのですが、
昼過ぎから停電らしいので、間違っても2時起きみたいな愚かなことはしないようにしたいですね。
起きたら電気つきませんとか悲惨すぎますので。


3月16日(水)

日が落ちてからの停電って思ってた以上に不便なものですね。

第3グループだったので19時前辺りにぷっつりと電気が消えたわけですけど、
思いのほか行動が制限されてしまい、
最初の20分ぐらいはどうしようかなぁと悩むことに費やされてしまった。
今から思えば、事前にノートPC充電しておいてDVDの映画やらアニメやらを見てれば良かったよ。

とりあえず閃ブレでおなじみGENTOS閃が有能すぎて惚れます。
天井の隅から部屋の真ん中ぐらいに向けて照らすだけで、
余裕で本が読めるレベルの明るさに。
まさかこんなところで役立つとはおもわなんだ。

あと昨日の朝も思ったけどもいきなり切れるのは何とかならんのかねぇ。
テレビやラジオで知らせるなり、
もしくは時間決めてあるんだから開始時間は定刻どおりにやってくれればなぁと
素人的には思ってしまうのですが、難しいのかねぇ。



ラノベ
新約禁書1巻読了。
今回は学園都市は学園都市なんだけども、
超能力ではなくて科学メインのお話でしたね。
よって主人公も一方さんではなくて浜面メイン。
そんなわけで、読んでる感じとしては今までのシリーズのSSに近いですね。
厨二っぽさというか熱さが足りないと感じる部分はありましたが、
これから起こる物語の基礎工事的な巻だったように感ではあったのでまぁ1巻はこんなもんでしょう。
今までバラバラだった主人公が3人終結したということで、
次巻からどうなるのやら楽しみです。

あとどうでもいいけど絹旗が超ツボだなぁとふと気が付いてみたり。


3月15日(火)

震度3ぐらいじゃ全く気にならなくなってしまったようです、どうもこんばんは。


発狂BMSやってて、揺れてるようなーでも気のせいだろとプレイしてたのですが、
親がテレビ見ろっていうから付けてみたら富士山のほうが大変なことになってたという。
東北の次は東海ですか。
なんかもう東日本は何処が安全とは言い切れない感じになってきてしまいましたねぇ。
そういや、ちょくちょく揺れはするものの、
震度6以上のでかいのは上手く避けてるうちの地方は実はすごくラッキーなんじゃないかと思ったり。
内陸なので津波も避けてますし。
あと恐いのはは放射線か・・・。



DDR
PLUTO鬼クリアー!
ヴァネ、愛無双鬼に続いてレベル16、3曲目のクリアです。
BPM200でFAの↓を踏みながら8分で↑←↑←↑と踏ませるところは無理だろと思ってたのですが、
必死に左足を動かせば意外に出来ることが判明したり。
ただBPM50地帯は結構イミフでしたけどね。
Xゲージじゃなかったら確実に閉店してたかと。
2倍かけてもアレですからねぇ、かといって2.5かけると高速地帯が今度イミフになりそうですし。
いろいろと酷いスコアはこれからやりこんでどうにかしましょうか。
とりあえずすごく好きな曲なのでクリアできただけでもすごく幸せです。


3月14日(月)

平常運営がモットーのSHIKIです、どうもこんばんは。

ツイッターとかで日常をつぶやくと不謹慎とか言われてたりする人を見るけども、
こんなときに・・・って考えるか、こんなときだからこそ・・・!と考えるかの
スタンスの違いだよねってことで、後者の俺は気にせずいつもどおり思ったことをそのまま垂れ流してみたり。



つーわけで夏モノ部長さんルートクリア。
良い話すぎて泣かないようにするのが必死でした。
部員達が同意してくれるところは展開的に読めてたはずなんだけども、
みんなが輝きすぎてて不覚にも涙腺が。
仲間っていうテーマが前面に出ててグッとくるシナリオでしたわ。
最後のシーンは、ギャルゲーだったらたぶん顔のほうを写すと思うんだけども、
部長と背伸びしてる主人公の足元の方を写すあたりが乙女ゲーっぽいなぁと思ったり。
俺としてはこの足元だけの方が綺麗で素敵だと思うんで、そういう意味ではすごくあのCGは印象的でしたね。

とりあえず1ルートクリアしてみて、すごく期待できる作品というのは分かりました。
いやー、他のキャラも楽しみですわー。



弐寺
昼過ぎにラウワンいったら夕方開店だとっ・・・!
仕方がなくホームのゲーセン行ったら本日休業だとっ・・・!
まぁ確かにホームのゲーセンはそこそこ大きい割りに過疎ってて
思いっきり電気を無駄にしまくりなので、正しい判断といえばそうなのかもしれませんが(苦笑

しかしせっかく外出した以上なんもしないで帰るのは悔しかったので、
わざわざ少し遠出してまでデイリーボーナスを貰いに行ってきたり。
ゲーム自体の収穫はカゴノトリ穴ハード。
発狂BMSのおかげか難所が難所じゃなくなってて、
最後のトリルでミスらなければBP一ケタ台も夢じゃないぐらいでした。
発狂BMS効果、素晴らしいですね。


3月13日(日)

ガソリンスタンドの込み具合が半端なかった件について。

路上教習で走ってたら反対側に50台ぐらいに車の渋滞が。
何かと思えばみんなガソリンスタンド待ちなんですね。
別に自分の地域は揺れはしたもののそんな被害があったわけでもないので、
ライフラインは普通で、大半の人は食料や燃料に窮してるわけでは無いと思うのですがねぇ。
あの渋滞を見てやばいかもと思いさらに渋滞拡大して行くんだろうなぁ。


夏モノ
暗号の2番見た瞬間即行で閃いて、何だあそこか!と余裕こいてたらダミーだと・・・!?
攻略サイト見てプレイしてるんで正しい選択を選びましたが、

あれもしかしてダミーのほうを選択してたら全校に暴露されてたんだろうか。
あと、空飛ぶカガハルで思いっきり笑いました。
ていうか結局告白し切れてないですし(笑
この作品の良いところはバカやるところは思いっきりバカやるところですよね。



DDR
先日ラストで落ちたI'm so happy鬼にリベンジを果たしてきました。
しかしものっそい体力が持ってかれますね。
特に踏みにくい配置も無く16分の17連も普通に見えてるのですが早くて早くて。
MAX300でも速さに付いていけてないのにさらに早いとかもうね。
ギリギリクリアはしたものの、終わってから座って少し休まないと帰る体力が残ってませんでした。
曲はいいのでもう少しまともなスコアを出したいところではありますがねぇ。


3月12日(土)

LOVE kmをラブキム?と読んだのは俺だけでしょうか、どうもこんばんは。

kmってキロメートルなんですね。
それでラブキロか、納得。
つーわけで俺は本日からは通常運営なので弐寺をやりにゲーセンへ。
本当は教習所行ってからDDRのあるゲーセンに行く予定だったのですが、
電車が発射してまもなく、隣の駅で1時間近く止まってしまったので教習所もろとも断念したという。

ラブキロはとりあえずSPH、SPA、DPAとプレイ。
SPHは個人的にはすごく光らせづらいなぁ。
レベル8だべ、鳥Aだしてやんよ!とか意気込んでプレイしたけども、
実際はAA+1/3ぐらいの高さのぐらいのグラフ程度のスコアしか出ませんでしたとさ。
なんとかRA終了までには鳥コンを決めたいところです。



世界樹2
飽きてしまいました。
昨日もう少しプレイするとか書いたにもかかわらず、
やっぱり地図書くのがめんどくさいなということでしばらく放置。
ゲーム自体はやりこみ系で好きなのでちょっとすればまたやりたくなったりすると思うのですが―。



さて、明日からは夏モノのほうも再開したいところなのですが、なにせ眠くて眠くて。
というのもあの緊急地震速報が流れるたびに起こされるので、長時間の熟睡が出来ないのですよ。
テレビのもそうですが、携帯に来る速報も、
マナーモードにしてあっても普段のメールとかとはとバイブレーションのリズムが違うので
どうしても起きちゃうんですよね。
まぁ、知らせてくれるのは素晴らしいしありがたいのですけどね。
とりあえず地震以外にも原発も恐いですし、
節電ということで照明とかPCはもちろん消すけど、今日もテレビだけはちょっと点けておこうかなぁとか。


3月11日(金)

しぶとくも生存してるSHIKIです、どうもこんばんは。

DDRやり終えて、疲れにより布団の中でうとうとしてたところにあの揺れですよ。
最初地震かー、震度3ぐらい?にしか思わなかったのですが、
数秒後に明らかに音がおかしい事に気づいて即行で外に避難。
とっさに財布を持って出た辺りで自分すげーとか後から思ってしまった。
本来なら揺れが来たからってすぐに外出るのは良くないらしいのですが、
うちの場合震度5以上だとリアルに倒壊の恐れがあるような建築物なのでね。

で、帰ってきたら積み上げてあったラノベ、エロゲの箱等いろんなものが落下して酷い惨状。
リビングは食器棚から食器が落ちて割れてるし、あとテレビが落ちてたりと
凄まじい光景に思わずポカーンとなってしまいました。

ライフライン系は携帯以外は全部生きてたのは幸いとしか言いようがないです。
うちから2キロぐらいの地域は停電してるって聞きますし。
バイトもなかったので都内に閉じ込められることもなく、
ホントいろいろ運が良かったとしか言いようがないですね。

そういやツイッターとかmixiは偉大だなぁと今日ほど思ったことはなかったですわ。
電話とかメールが繋がらない中、この2つは余裕で使えて友人の安否の確認にはすごく役立ちましたし。


で、まぁ5時辺りからは揺れ続けて入るものの、完全に割り切って世界樹2開始。
第二階層クリアー!!
まず、ミラージュロッドでアルケミストとメディックのTPを大幅拡張。
さらに初っ端で混乱したのが一人ですぐに回復、そして腕縛りが決まり、
ずっと俺のターン状態という運の良さも合わさってなんとか撃破です。
ただ、完全に運要素ありきで倒したので、
キマイラみたいに気軽にレベル上げに使えるなんてことはなさそうですけど。
さて、次は第3階層。
第2階層で止めるつもりだったけども、
第1階層同様、妙にはまってる俺がいて、もう少し先までプレイすることになりそうです。



つかこれ書いている間もほぼずっと揺れ続けている件。
余震ででかいのがこないのを祈るばかりですわ。
しかし地震が起きる前と起きてからでは同じ1日とは思えませんわ。
それまでは平和にゆっくり時間が過ぎてたのに、地震が起きてからは時間があっという間に日付変わりましたからね。


3月9日(水)

帰ってきちゃいましたよ、東京・・・。

やっぱり東京って人が多いし雰囲気が狭っ苦しいですね。
つか逆に京都は意外でしたけどね。
もっとごちゃごちゃしてて息苦しい感じを想像していたのですが、
思ったよりもゆとりがあって、広々とした雰囲気だったのは良い意味で予想外でしたわ。

今日は朝起きて奈良で知り合いの方と談笑→モンハン。
わざわざ早起きして奈良でモンハンをする俺って・・・。
その後すぐ京都へ戻って昨日巡り損ねた錦市場を回ったので、
本当に奈良へはゲーセン行ってとんかつ食べてモンハンしただけ。
何しに行ったんだよお前っていう感じです、後悔はしてませんけども。

で、最後にそば食って新幹線で東京駅へと戻ってまいりました。

しかしあと1日だけでも長く向こうにいられたら
もっとのんびりといろいろ回れたはずなのですが、残念。
とはいえ、新幹線さえ使えば家から3時間程度で京都まで行けるんだなというのは分かったので、
行く気さえあれば思ってたよりは手軽に行ける場所なのかなと。
結構忙しない感じで巡ることになっちゃったけども、俺的にはすごく好みな街で楽しかったです。
まぁまた金貯まったらふらりと巡りに行きたいですね。



世界樹2
第二階層のボスが倒せません><
運次第でどうにかなるとかじゃなくて、完全にまだ挑戦レベル以下という感じ。
前衛総攻撃+氷の術式をTP一杯まで使ってもまだHPが半分弱ありますからね。
メインダメージソースである氷の術式をTP一杯まで使ってこれじゃ
どうあがいても倒せる気がしないです。
そろそろレベル30になりますし、いっそ引退させて見るのも手なのかなぁと。
普通にレベル上げしてもいいのですが、TPを振り分け直したい部分なんかもありますし。


3月8日(火)



というわけで京都にきちゃいました、どうもこんばんは。

まぁ正確に言えば俺が今いるのは奈良県なんですけどね。

とりあえず深夜バス。
事前に下調べをしてエアークション等を持っていったため、思ってたよりも快適でした。
いや、俺はもっと中世の奴隷船みたいな状況を予想していたので。
まぁ確かに熟睡はできませんでしたけども、
少なくとも眠気を取ることに関しては問題なくて安心でした。
ただ、足に負担がかかってたのかバス降りた段階で
既に長時間立ち仕事をしたときのような疲れと土踏まずのあたりに痛みが。
まぁやはり4k切るような格安では思わぬところにガタが来るようですね。

まずは京都、清水寺から河原町までのルートで近いお寺をいくらか回ってみたり。




朝8時とかそういう時間帯に巡ったので、人もいなくすこぶる快適。
中学の修学旅行でも京都には来たのですが、
こういう静かな雰囲気で巡れるって言う点で
やっぱり一人旅って良いなぁとしみじみ思ってしまった。

そういや宇治の2駅前に木幡という場所があるのですが、
そこのあの京アニがあるということで思わず見てきてしまったりだとか。




京アニってすごい会社を想像してたので、最初この建物が普通のアパートにしか見えなかったのは内緒。
京アニショップにも行って簡単なものを買ったのですが、
そのときにK-ON!ってでっかく書かれた紙袋をもらってしまい、
その後宇治で羞恥プレイを食らったりもしましたが。
正直あの紙袋もって平等院巡ったのは本当になんか申し訳なかったです。
まぁ宇治は抹茶パフェがおいしかったということで紙袋のことは記憶上無かったことにします(ぁ




で、宇治のあとはそのまま奈良線で終点の奈良行き、
夕飯は奈良でとんかつを食ったのですが、これが旨いのなんの。


どうせだから京料理的なものを食ったほうがいいのかなぁなどと悩んでいたのですが、
これはこれでぜんぜんアリで満足でしたわ。


そういや、やっぱり観光地だからなのか、それとも関西の人々がこういう感じなのかはわかりませんけども、
すごくみんなフレンドリーで楽しいですね。
アンド、旅行者が多く俺みたいな一人旅の大学生なんかもいるわけで、
そういう人たちとも仲良くできたのも楽しかったですね。
人との出会いという意味ではすごく良い1日でしたわ。


そんなこんなで現在ネットカフェ。
明日は朝からモンハンをやることになりそうでハードスケジュール(?)。
今日目当てのところとしては錦市場だけ回れなかったので、
それだけ明日巡ったら電車で帰宅ですかね。
今日は思ってた以上になんとかなって楽しかったので、
最後までいい旅で終わらせたいところです。


3月7日(月)

そうだ、京都へ行こう!

ということでこれから京都、奈良へとふらりと行って来ます。
深夜バスで向かうので、京都に着くのは明日の朝。
予定は、弐寺の行脚、おいしいもの食べる、お土産に八つ橋買う、以下未定。
あとはネットの知り合いの方が向こうの地方にいるので、
その方にお会いできれば良いなぁとは思ってみたりしてますが。

本当に勢いで行くことにしちゃったので、たぶん夜もネットカフェに泊まるのが有力説。
まぁ逆に言えば宿泊環境にPCがあるので更新は出来ると思います。・・・たぶん。

遅くとも明後日の夜には帰ってこなくちゃという結構忙しいことにはなってるのですが、
まぁやりたいようにやって可能な限り楽しんできますわ。

では。


3月6日(日)

乙女ゲー始めました、どうもこんばんは。

先日面白そうな乙女ゲーを探してたときにどんなきっかけだったか忘れましたが、
夏色のモノローグなる作品のページに出くわしまして。
試しにググって見たらamazonのレビューで☆5評価ばかり。
じゃあ試しに買ってみるかと注文したのが金曜日のこと。

そして今日夕方頃、その夏色のモノローグが無事我が家に到着。
早速プレイ→おもしれーの流れ。
タイトル画面では切ない感じのBGMが流れてて泣きゲーっぽい雰囲気を感じたのですが、
いざ本編をやってみたら日常ギャグパートが面白いのなんの。
プラモとドライヤーのシーンとかクッソワロタwww
7月29日に閉じ込められる(?)というループシナリオなのも俺的には好感触ですね。
ま、とりあえずは部長から攻略してみようかなと。


世界樹II
昨日日記書いた後、たぶん倒せないだろうなぁと思いつつもキマイラに挑んでみたら
わりかしサクッと倒せちゃったりだとか。
wiki見る限りだとどう見ても絶望的にしか見えなかったのですが、
運が良かったのかちゃんと回復する暇もありましたし、楽勝ではないですが苦戦というほどでもなかったです。
そんなわけで今第二階層の6Fを徘徊中。
キマイラが復活したら倒しに行きつつ、ちょいちょいと進めてます。
正直第一階層終わったら区切りもつくし、また棚の奥にしまおうかとも思ってたのですが、
思った以上にサクサク進むので、第2階層もちょっと頑張ってみる所存。



DDR
DP、カオス値100達成。
Pluto激がスコア54万とかそんなもんなのにカオス値100まで上がっちゃって、いいのかこれ?っていう。
あと次はエアスペでもやってAIR値を100にしてみましょうかね。
VOL値が22と貧弱すぎるのでどうにかしたいのですが、
たぶんSPと同じで50ちょいまで虹虹フルコンで上げて、そのあとは苺プリンを使うハメになりそうです。


3月5日(土)

今日はなんとなく以前買って放置されてた世界樹IIを引っ張り出してプレイしてみたり。

DS自体が久々すぎて、アダプター繋いだら故障ランプが点滅して焦ったりもしましたが;;

ロードしてみたら3階の序盤で止まっててどんだけ飽きるの早かったんだろうと自分に軽く呆れながら、
なんとか5回まで到達出来ました。
とりあえず今はクエストをこなしつつ、適当にレベル上げ&お金稼ぎ。
たぶん今のままだとキメラだかキマイラだかは倒せないんでもうちょい頑張らないとかなぁ。
つかたしか前やったときも思ったのですが、マップ書くのが面倒くさいです。
まぁそれを言っちゃおしまいだろうって感じですけども・・・。
ダンジョンに潜って、帰ってきて売って寝て、また潜ってっていうのは楽しいのですが、
マッピングだけはどうも俺には合わないようで。
ま、とりあえず第一階層までは頑張ってクリアしてみますとも。



DDR
DP苺プリンが若干安定してきたか・・・?ぐらいの感じ。
まだ左右に振られるところは全然追いつかなくてからっきしですけど。
グルーブレーダーはそこそこ大きくなってきてそろそろ100に届きそうなものも出てきたんだけども、
形がSPをそのまま小さくしたような感じで笑ってしまった。
結局難しさ的にはVol>>>STR>>>その他、になるわけですか、そうですか。


3月4日(金)

寝相って急に良くなったり悪くなったりするもんなんですかね、どうもこんばんは。


最近どうしてか良く分からないのですが、朝起きると布団が掛かってなくて
寒くて起きることが結構あるんですよねぇ。
今までそんなことなかったのになぜ急に・・・。 しかも夏暑くて無意識に跳ね除けるなら分かりますけど、
寒くて起きちゃうにもかかわらず跳ね除けるとか俺の生命維持機能はどうなっているのでしょうかねぇ。



月染の枷鎖、レビュー上げました。
本当に面白かったなぁ。
ただ、気になったのは終盤の仲間達の放置っぷりですよね。
特になずな。
なずなとはあの後結ばれても全然おかしくないはずなのに、全く触れられませんでしたからね。
最後は雨音との話になっちゃって、物語の雰囲気を崩さないという意味では良いのでしょうが、
なずなが好きだった俺としては残念で残念で。
そういうギャルゲー分がちょっと足りなかったという部分はありますけども、
物語のメインは起から結まで面白くて満足です。
ホントなんでこんな良作が特価で投げ売られてたのかが謎。

このメーカーは4月の下旬に新作出すらしく、
メインの絵師さんもライターさんも同じらしいので是非とも買わせていただこうと思います。



で、次のゲームなんですが、
積みゲーもいくらかありこの前初恋サクラメントも買ってきたのですが、
ふと乙女ゲーでもやろうかなぁと思いまして。
で、さっきPS2の夏色モノローグなる作品をポチってみました。
たぶん来週の初めには届くと思うので次はそっちをやろうかなと。
それまでは昨日買ってきたDJ MAXなり、エクシズフォルスなりをプレイしようかなと。


3月3日(木)

ねんがんの DJ MAX Portable3 を手に(ry

現時点ではまだ軽くプレイした程度で、アーケード1回と出現していたミッション10までをクリアしたのみ。
ですが、おもしろいですね。
特に.2モード。
プレイしたのはミッションで触れた3.2Tだけですけども、
新しくてこの発想は面白いなぁと思いましたわ。
ただ、6.2Tとかすごく忙しくて難しくなりそうですけども;;
曲もP2のときよりも自分好みの曲が多くて親しみやすいです。
ボーカル曲は日本語版では日本語ver.が入ってるということなのですが、
良曲過ぎて是非とも韓国語ver.(英語ver.?)の原曲も聞いてみたいなぁと思うものもあったり。

曲数が初期で30曲とちょい少な目ということで心配だったのですが、
思ってた以上には長く遊べそうかなという印象
とりあえずレベル50で6.2Tモードが解禁されるようなので、
そこまで頑張ってみようかと思います。



月染
コンプリート。
いやー面白かったよ。
たぶんこれからレビュー書くに当たっていろいろ見直していくと気になる部分が見つかってくるのかもしれませんが、
一応最後まできっちりと終えてくれて、終えたばかりの現時点ではえっ・・・?みたいな部分もなく。
売ってた値段的にも、買う直前にちょっと調べた限りのネットの評価的にもあまり期待していなかったけど、
完全に期待を上回ってくれて満足です。
楽しい時間をありがとうと言いたい気分ですね。



DDR
DP苺プリンクリアー!
DPではレベル15初クリアですね!
100%Xゲージがあまりにも偉大すぎて頭が上がりませぬ。
VOL上げ時御用達の曲らしいのですが、
確かに異常にVol値が高く、全然繋いでないにも関わらず5とか上がりましたからね。
要するにあんなgdgdでもクリアさえすれば50ぐらいまでは伸びると。
踏めればすごく楽しい譜面だと思いますし、いろいろな要素が詰まってていい練習になると思うので、
なるべく早く安定するようにしたいですね。


3月2日(水)

アップデート前にプレイして損をするのが恒例となってきました、どうもこんばんは。

弐寺が本日からbeat freeになったようで、
それに伴いデイリーボーナスが2倍の360に吊り上げられたとかなんとか。
これで少しは解禁しやすくなるんでしょうけども、全部埋めようとするには相当な資金が必要なのは変わらないわけで、
ある程度のめり込んできて金を使うようになった人ならともかく、
それ以外の人にはやっぱり結構厳しい仕様なんじゃないですかねぇ。
前だったらCS出るまで待てばいいやーってのも手でしたけども、今はそれすらも危ういですし。
どうせなら曲別クリアも20とか30ぐらいに上げてくれると嬉しいのですが。



ラノベ、生徒会の水際読了。
今回はやや点数低め。
というのも生徒会メンバーがびっくりするぐらい活躍しなかったもので。
いや、確かに黙示録の方なのでクラスメンバーのお話中心という軸はぶれていないのですが、
ここに来て新キャラがたくさん出てきて若干馴染めなかったというかなんというか。
鍵の話なんかは結構面白かったんだけども―。
あと俺だけかもしれませんけど、本編と同じぐらいの比率で作者さんのあとがきを楽しみにしているのですよ。
それがなくて残念だったのも深層心理で点数に反映しているかもしれません。
ああいう形も新しいし、サキ天とかああいう方向性ですけども、
今回はあんまりメンバーが活躍しなかった分をあそこで補った用にも感じられてしまって・・・。
まぁノリ自体はいつもの感じだったとは思うんですけどね。



あとぶよぶよカルテットも読了。
放課後トゥーランドットの作者さんの前作ですね。
序盤スロースタートという感じでとりあえず読んでたんですけども、
喫茶店のシーンが終わった辺りから物語の方向性が決まり
かつ三角関係も出てきて、そこからはわりと面白かったです。

ただ、放課後トゥーランドットもそうだけど、ラブコメ分が少ないです!
放課後(ryの方はトゥーランドットっていう面白さがあったからいいのですが、
そういうのがないこの作品はキャラの動きや関係で勝負するような作品なので、どうにも煮え切らない感じが。
これで2巻以降、もうちょっとドタバタ分が増えていくようであれば結構好みの作品へとなりそうなのですが、
どうやら続編はないみたいですし・・・。
個人的にはすごく続編に期待したいんですがねぇ。

でも、この人の文章自体は好みだと思うので、他の出版社から出てる作品なんかも読んでみようかなと。


3月1日(火)

雨の日で夜の運転恐すぎワロタ。

真っ暗だわ、雨とライト反射コンボで停止線見えないわで路上2度目の人間が走る状況じゃねーです。
弐寺初心者が2クレ目でFAXXをプレイするようなもんです。
しかしあんなにも見えないんですね。
こちとら未だにエンストしないかでビクビクしてるってのに、さらに難易度上げられても・・・。



BMS
★1、★2で新たにノマゲで埋まったものがいくらか。
あと★2のLapisがBP30程度まで減りまして、いよいよハードも狙えそうな感じです。
発狂段位初段はもう安定かな。
とはいえ、二段はやったらBeyondで落ちるしホント初段と二段の差がありまくり。
つか難易度が改正されて4、4、5、6だったのが、現在4、4、6、6なんですよねぇ。
とりあえず★4がノマゲでもある程度安定して勝負できるようにならないと厳しそうですね。



そしてなんか携帯機のRPGゲームがほしいなぁと無性に思えまして、
いろいろ調べてみるのですがいまいち優柔不断な俺には決断できず。
アトリエシリーズに手を出してみようかと思って最近出たヴィオラートを買おうかと思うも、
果たして俺に合うのだろうかと保留。
あとwiz系としてエルミナージュII、剣と魔法と学園3、世界樹3を考えてみるも
決断できないまま今日という日が終了してしまったというね。
剣と魔法はともかく、それ以外はネットで見る限りどれも面白いという評価なんだけども、
さてはて、どうしたものやら。

DJ MAX P3は通常版を新品で買おうという結論に至ったので、明後日買ってくる予定。



あとそういや昨日は日記を書いたにもかかわらずどうやらそれを上げるのを忘れていたようで・・・不覚。


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