6月30日(水)

ミカサバッグ何度見ても、ミサカバッグに空目するんですけど。
どうもSHIKIです、こんばんは。

ミサカバッグ・・・きっと20001個限定で生産されてて、
全てのバッグ内に入ってるものの情報はミサカネットワークで共有されるんだよね。
で、20001個目に生産されてたバッグだけは上位個体ということで、
他人のバッグのものを自由にに取り出すことが出来ると。
ひったくりにあった際には強能力者のエレクトロマスターレベルの放電が起こって
引ったくり犯は感電するという防犯機能付き!!

・・・何も考えずに適当に書いてみたけどイヤ過ぎますね。



最近ゲームのことがもっぱら弐寺のことぐらいしか書くことが無くて
微妙に頭を悩ませつつも、今日もやっぱりそれぐらいしか書くことが無いので弐寺の話。
今日の収穫はREMINISCENCE DPAをイージークリア。
んー、なんでこいつレベル11にいるんでしょうね?
特別難しい場所も無いですし、
ひたすら皿を拾って左右に振られながら11としては密度が薄い鍵盤を拾うだけ。
俺の場合着地力が不足しているのでちびちび削られはするものの、
決定的なミスは無いままゲージを維持して完走してしまったという。
ということでまた1曲レベル11のクリアが増えましたとさ。

リトプリDPAはやってみたけどもきついなぁ。
ノーツ数1600越えのBPM212なので常に結構忙しいですし、
たまーに意味不明なのが降ってきてそこでごっそり持っていかれます。
意味不明に感じるところ以外は割と拾えているのですが、
BP180というのを見ると、段位ではたぶん後半の方のごっそり持ってかれるところでガシャーンとなりそう。

レベル11もそこそこ手が届くようになり、リトプリの出来的にも全くの門前払いという感じではなくなりましたが、
それでも九段はまだもう少し遠くの存在のようですわ。


6月29日(火)

サッカーが気になって日記が書けないんですけど。

書こうと思ったら実況が白熱しだすからテレビに目を向ける

1分ぐらいテレビに釘付け

日記を書こうとPCに視線を戻す。

ループ。

かれこれ20分ぐらいモニターとテレビを行ったりきたりしていたり;;



ラノベはかぐや魔王式3巻を読了。
新キャラ妹キャラ梢来たーーーーー !!!!!
今回もありがちでベタベタなまさにラノベって感じだけども、ニヤニヤが止まりません。
最近はもっぱらこのラノベで萌分を補給している気がします。
いやー、ホント楽しいわー。
とりあえず最後の絵でなぜ閣下のパンツが描かれていないのかについて問い詰めたい、小一時間問い詰めたい。



弐寺
CSEMPでJEWELLERY STORMとソリトンのDPAをイージークリア。
レベル11でさらにアナザーだしってことで殆どの曲を敬遠してたけども、
意外にやってみると行けそうな曲があることが判明。
また、歯が立たない曲も物量のおかげで認識力が一時的に上がるんで、
CSではどんどん特攻してみるべきかもしれないですね。
あと九段対策でハピスカを起動してみるも、
リトプリが追加穴だということに気づいてショボーン。
ACのEXTRAでやれってことですか、そうですか。


6月27日(日)

ブブゼラス+はどこで買えますか(何

今日起きて最初にしたことがあの動画を見たことだったのですが、
寝起きにも関わらず盛大に噴きました。
さっき見たらゲームカテゴリのランキング1位になってましたけども、
あんなのよく考えたなぁと感心するレベル。
しかしあの愛花、なかなか可愛くて実は結構本気で欲しかったりします。



再開しためぐり、ひとひらは千草、鏡架とクリア。
終章の最後の封印のところが何か似たような光景の映画があったような
と思ったらターミネーター2のラストですか。
泣きはしないけども、終章のあの辺りは何度見ても悲し過ぎて心が痛いですわ。

個別に関しては千草さんはあってないようなもの。
サブ的な3人の中では一番どうでもいい扱いになってる気がします。
過去を思い出すところではいい味を出してると思うのですが、個別はものっそいあっさり。
正直今日クリアしたにもかかわらず、既にあんまり印象に残ってなかったりしますし(ぇ
これは・・・わざわざルートとして確立する必要があったのだろうか。

鏡架さんの方は当たり前だけどもこれは鏡架ルートであって、かむろちゃんルートではないんだね。
てっきりかむろちゃんの時代ががっつりと語られたりするのだろうかと思っていたので、
予想が外れて若干残念でした。
とはいえ、シナリオ自体は咒吠君鏡架が抱える生来の性質と
ゆかり神社での日々によって生まれた心の矛盾による葛藤が
すごく切なくて印象的で良かったですわ。
今のところの3人の中では一番悲しいお話だよね。
エピローグはその鏡架の哭いが解けて、晴れてハッピーエンド。
うん、短くはあったけどもなかなか面白かったです。

残りはメイン2人、と。
こりすはお気に入りなので、まずはこまから攻略と行きましょうか。



6月26日(土)

今日のカップ麺を食おうと思ってから実際に食い始めるまでの時間差、10分でした。

カップ麺とかって食おうと思っても種類があるとどうしても悩みまくるわけで。
大体いつも5分は悩む優柔不断っぷり。
今日の場合は悩んで決め手からお湯を沸かし始めたんで、さらにタイムロスが増大。
あー、優柔不断ってどうやったら直るのかねぇ。



つかヤバイ、ラブプラスが楽しすぎて現実が辛いです。
引き継ぐほど前作をプレイしていないため今回新たに始めたのですが、
それにあたって今回は愛花を選択。
するとこれが好みにドンピシャ。
ラブプラスってこんなに面白いゲームだったのか、とね。
いやー、愛花かわいいよ愛花。
あと、前作でネネさんを狙ったときは告白までに80日弱かかって、
あれっ、もしかしてゲームの中でも俺は非リア充なの・・・?とか絶望しかけた思い出があるのですが、
今回は57日と残り時間に余裕を持って告白されましたよ。
告白後、下の名前で呼ばれたときは不覚にも悶えかけましたわ。
名前を呼ばれることがこんなにも嬉しいだなんてっ・・・!
半年前は友達パート後は全然手を出さなくなってしまったのですが、
今回は長続きしそうな予感。
つーわわけで、末永くよろしくお願いします愛花さん。



弐寺
CSEMPでDPハイパーレベル10の未ノマゲが残りビタチョコのみとなりました。
たしか左鏡推奨とか聞いた覚えがあるんですけども、クリアできず。
確かに道中は左鏡だとやりやすくなるんですが、
キャンギャリ灰と同様、勝負は最後の数小節だけなので、もはや鏡も何もあんまり関係なかったり。
着地力ェ・・・。


6月25日(金)

月に一度のテンションの高い日でした、どうもこんばんは。

なんたって きゅうりょうび ですもんね。
まぁ、金土って大体忙しいので、お金を下ろしにいけるのは日曜日になることが殆どなんですけども・・・orz



本日ようやくメイドと奉仕とご主人様の簡易レビューと攻略メモをUP。
ぶっちゃけ昨日のうちに書き終わっていたのですが、
20時ごろにふと眠くなり、そのまま気づいたら今日の朝だったという現象に見舞われたので、
上げるのは本日になってしまったという。
別に日本戦に備えて早めに寝たとかそういうわけでもないのですが、
なんであそこで寝てしまい、そのまま朝まで熟睡してしまったのやら。

作品については、メイドものというわけだけども、
それ以外に特徴といえる部分も特に無く普通かなぁと。
系列としてはうまプリとかと同じはずなんだけども、何でだろう、
Hシーンも普通なのぞろいだったし、キャラが楽しんでる感が足りないとかその辺りかねぇ。



あと今日知ったのですがminoriから新作としてefのFDが出るらしいですね。
TL眺めてたらソフマップがminoriの新作、今回もリミテッドエディション出します!とか書かれてたんで、
minoriの新作!?マジかよっ!?とOHPに行ってみたら、efのFDで若干ショボーン。
minoriの作品はefとeden*しかやってないですけども、どちらもシナリオは悪くなかったし演出面ではかなり魅せてくれたので、
今回はどんな物語なんだろうとワクワクしてたら、FDだったというわけですよ。
いや、いいんだけどさ、いいんだけどさ・・・。

それでも買ってみようかなぁと思ってたら必要スペック欄に

BD再生環境必須

の文字が。

えっ?

BDドライブの相場って今いくらなんだろう。
もしまだそれなりにするなら、作品は9月発売だけどもそれまでに安くなってるといいなぁ。


6月23日(水)

全シーン回収終了です!

つーわけでコンプしました。
結構リアルがあわただしくて時間が取れない中でやったにも関わらず、
5日もしないうちに終わってしまったということはやはり今回は結構簡単だったということでしょうかね。
って、エロゲなのにエロ要素をスルーして
完全に謎解きパズル感覚でプレイしているってのはどうなのよという話なんですが;;
まぁ明日、明後日辺りにはレビューをメモを上げられるかと思います。

これでめぐり、ひとひらにまた戻れますわ。
すごくいいところで終わっていたので、実はクレージュのをやりながらずっとひとひらが気になってたのですよ。


そういや、明日はラブプラス+が発売でしたっけ。
ラブプラスって告白された時点で達成感感じで終わっちゃってるんだけども、
今度また次は愛花でプレイしなおしてみようかなぁなんて思ったり。
それでよかったらプラス+を買おうかね。



6月22日(火)

部屋が暑い理由がPCのせいだと今頃気づきました、どうもこんばんは。

去年の今頃よりもHDDが2つ増えてるんですもん
。 さすがに5つもくっ付いてりゃ暑いわけですわ。
容量の小さいものたちは売り払って1TB当たりのにまとめるべきですかねぇ。



PCゲームの方は残るシーンはあと2つだけなのに回収できませんorz

大体こういう時ってものすごい簡単なことを見落としているだけだったりするのですが、
思考回路がループに入るとどうしてもその簡単が目に入らないんですよねぇ
仕方が無いので、寝る。
寝て明日もう一回ごちゃごちゃやってみます。



弐寺
ダズリンリミ穴をフルコンボ。
1000コンボ超えるとフルコンの達成感の質が一気に上がりますよね。
リミックスじゃない方も繋ぎたいのですが、
スコアが出やすい曲な分、いつも途中からスコアを狙うかコンボを繋ぐかで悩み始め、
結局どちらも失敗するというパターンに・・・。


6月21日(月)

頭痛ってやる気その他モロモロをごっそり持っていく辛さがあるよね。

うつ伏せで寝ると起きたときにときどき目の痛みがあって
そのまま時間と共に頭痛に移行していくことがあるんですけども、今日もそのパターン。
別に寝てるときに直接目を圧迫するようなことはしていないのですが、何なんだろうなぁこの症状。
一度病院にいったほうがいいのかねぇ。



メイドと云々はその頭痛によりほとんど時間は取れてないのですが、
15分ほどやってCGが98%で残りは差分が1枚、
シーンが86%でイベント系が埋まればコンプという状況まで到達。
エンディングは最後の1つが埋まりまして、予想通りの条件と想定外の条件が両方絡んでいた模様。
なんにせよ今回は良心的な難易度でまもなく終わるかなぁと。


そんなところで頭ががんがんするので本日はおやすみなさい。


6月20日(日)

生徒会八巻の最初のカラー絵が藤堂姉妹で大歓喜のSHIKIです、どうもこんばんは。

アニメでもラノベでもリリシアさんはもうちょっと活躍してくれてもいいと思うのですよ。




メイドと奉仕とご主人様、買って来ましたとも。
一応2〜3時間ほどやって1周はクリア。
見れたエンディングはハッピーとバッドの2つ。
あと一つは微妙に条件に心当たりがあるのですが、
もしそれが当たってるとしてもだいぶ最初の方に戻らなきゃいけないのでめんどくさいなぁとか。

シーン回収については65%。
通常シーンの3ページ目が全く埋まっておらず、若干途方にくれております。
つか資金上限が256っていうのがちょっちキツイ。
今作は結構お金を使わないといけないので、できれば999ぐらいの上限にしてくれた方が嬉しいんですけどねぇ。
限られた行動数の中でちょくちょく買い物行くのって結構もったいないのですよ。
まぁとりあえず早めに終われるように頑張りますわ。




あと本はすべての愛がゆるされる島を読了。
ピアノソナタや神メモでドハマリしした杉井光さんが書いてるということで買ってきたこの作品。
ラノベではないけども、普通の小説としては読みやすい部類ですね。
内容についてはあらすじ以上のことを書こうとするとネタバレに繋がるんでいかんともしがたいのですが、
なんていうか、2回読ませる作品でした、と言っておくのが一番無難かな。
いやー、俺はてっきり時系列は2つなのかと思っていたのですが、最初のがありましたもんね。
最後に繋がったときはおぉーっ!って感じに。
確かにそんなものすごい伏線があったわけではないけども、
そういうことねっていう納得させる終わり方で良かったかなと。
(ここまでネタバレ部分につき反転)

俺としてはこの人はいつも読んで慣れ親しんでるラノベな内容の方が好きだったりするのですが、
これはこれで悪くない作品だったとは思います。

それとこれは果たして点数表に入れていいのかという疑問が少しだけわいたのですが、
ラノベ(とか)点数表(仮とあるように「とか」ですし、「仮」ですしまぁいいかと思い入れてしまいました。
こういうときに枠組みをある程度適当に作っておくと便利ですね!(ぁ


6月19日(土)

ミサカはミサカはのアクセントってティアラじゃなくてトサカの方なのか。

ずっとティアラの方だと思ってたので、インデックスの19話見てて違和感が。
アニメ一期はこのアクセラレータの話で終わりなのかな。
まぁ俺が好きな1,3,5巻とやってくれたので大満足。



ひとひらは結乃由姫命ルート終了。
いやー、長かった。
久々に1周で7時間とか掛かる作品でしたわ。
その分すごくじっくりと物語に浸れて、どんでん返しもいくつかありすごく面白かったですけどね。

特に4章は完全に騙されたました。
一瞬そういえばこれは結乃由姫命ルートであり、由ルートじゃないからこっちとくっ付くのかと思いきや・・・ねぇ?
たしか攻略順を調べてるときに、こまとこりすルート以外はおまけみたいなもんとか書かれてたんで、
消化試合的な感じに全く期待してなかったんだけども、やってみると見せ場もあるし普通におもしろかったという。
これはちょっと千草さんと咒吠君鏡架ルートも楽しみになって来ました。
まぁ確かに由ルートとして見るとちょっと残念な感じだけども、それでも物語全体としてみる分にはなかなか良かった。

しかし全体的にすごく哀しい物語だったね。
涙腺決壊回数は3回。
こりすが可哀相すぎてホントもうね。

現時点で44以上の点数は確定かなぁという気はします。
いやー、まだまだ旧作に名作は残ってるもんだなぁと思ってしまった。




明日はメイドと奉仕と云々が発売日なのですが、果たして地元の方のメロンで入荷されるのかどうか。
アンド、明後日は試験なので、ガッツりとプレイしている時間はあるのか。
問題は山積みです。

6月17日(木)

エスパーを餌酢歯ーと書くと生理的嫌悪に近い恐怖を覚えるのは俺だけでしょうか?

なんか歯のいっぱいある巨大ワームのようなものを字から連想してしまうんですよねぇ。
いきなり何をわけの分からんことを言ってるんだおまいはという話ですけども、
かぐや魔王式を読んでたらそんな表記が出てきて、ふとそんなことを思ったという。

つーわけで、ラノベはインデックス11巻とかぐや魔王式の1巻を読了。

インデックスの方はだんだん分かってきました、
比較的分厚いときは御坂美琴は活躍しない、とね。
別に、御坂がいない巻も面白いんですけども、
やっぱりレールガンから入った人的には御坂と上条さんのやり取りを見たいわけですよ。

で、餌酢歯ーの出てくるかぐや魔王式。
この前虎で第7式が平積みになってたのでちょっと気になってつい昨日買ってみたんだけども、
トンデモ学園ラブコメディという感じでいいと思います。
こういうエロゲがやりたいよ、いやホントに。
若干突っ込みたいところもあるけども、
魔王のツンデレっぷりと六道のお馬鹿っぷりを楽しんだもんがちかなと。

あと遠くないうちにラノベとノベルゲーの点数をみなおしたいなぁなんて。
評価を上げたり下げたりするというわけじゃなくて、もうちょっと全体に散らそうかなぁとか。
気づいたら下のほうの点数は全く使われず、上のほうの点数に詰まりすぎちゃってるという状況になってるので;;


6月16日(水)

飽きは人生の敵だと思うのですよ、どうもこんばんは。

飽きというものを感じることがなければ人生を相当楽しみ続けられると思うんだけどなぁ。
もっとも飽きがあるからこそ広くいろんなことに手を出そうと思えるのかもしれないんだけども。


今日は水曜ということで収穫を求めてゲーセンに。
が、そろそろこの習慣もマンネリ化してきてしまったようで、
あまりモチベが上がらず収穫数も減少。
弐寺はDPレベル11としてDazzlin' Darlinの秋葉工房mixに緑ランプ、ドラムは収穫なし。

1月前ぐらいになんとなくで学校行く前にゲーセンに寄ってみたときは
いつもいないような時間に普段行かないゲーセンにいるという新鮮さから、
モチベと収穫が凄まじかったのですが、
毎週行ってるうちに、だんだん義務とまでは行かないけども、
ルーティンワーク的な感じになってきちゃったんですよねぇ。
何事もしなきゃいけない的な感じになっちゃったらそれを楽しむことはもはや出来ないわけで。
まぁ、来週からはしばらく家でゆっくり寝るなりどっかでふらふら徘徊するなり別の行動を取ろうかねぇ。



しっかし暑いですね。
先々々週ぐらいからずっとエアコンを掃除しようと思いつつ
なんだかんだで掃除しないまま次の週へと進んでるわけですけども、
さすがに今週は掃除しないといけない気がしますわ。


6月15日(火)

勝てば官軍とはよく言ったもんだなぁと思うよ、どうもこんばんは。

うん、とにかく日本頑張った。


AB
日向はジゴロの才能があるんじゃないかとか思ったり思わなかったり。
彼は実はハーレムルートを狙っていたりするんだろうか。
あといろんなところで言われてるけどABはゲーム化しないかなぁ。
俺としてはゆりっぺの人を見た段階でエロゲ化か?とか思ったんだけども、そういうわけでもないのかなぁ。
マイユアみたいにアニメやってからのゲームってのもありだと思うのですけどねぇ。



弐寺
俺、なんでACだとDOMINION穴をノマゲクリアしてるんだろうか?
CSで緑ランプが付いていたのでノマゲランプにしとくかとプレイしてみたら、
ものっそいむずくてフルボッコですよ。
そろそろ地力がだいぶ戻ってきたかなぁと思うんですけども、
たまーにものすごい出来ない譜面があってよろしくないね。


6月13日(日)

ひっさびさに部屋を掃除したわけだけども、いやー埃がすごいのなんの。

途中、シンシア ザ ミッションに掃除妨害工作を仕掛けられたりされつつ、
なんとか3時間半かけて整理と清掃ミッションをコンプリート。
シンシアは強敵だったよ。
本棚の整理中に5巻が出てきて、思わず読み始めたらそのまま最終巻まで読んでしまった。
やっぱ面白いなぁ、シンシア。
第2部を早く読みたいなぁと心から思いますわ。
今は高遠先生は確かミカるんXとかいう作品が連載中なんでしたっけ。
面白いのかよく分からないけども、1巻だけ買ってきてみようかなぁ。
ってあれっ、何で掃除の話をしてたはずのにシンシアの話になっているんでしょうか。
んー、まぁいいや。



あと今日はCSDJTを起動。
DJTでは何とかSP十段は取れるっぽいですね。
達成率は1%だけ上がって66%と相変わらずのギリギリではありますが;;
つか物量に慣れてくると実はメンメルが一番厄介なんじゃないかと思えてきたり。
ユーバは物量がアレだけども、序盤の皿がらみの発狂さえ抜ければあとはなんだかんだで耐えられますし。
対して、メンメルはデニムと白壁で90%→6%とかゲージが推移するから恐い、本当に恐い。

DPはスパギャラ穴がノマゲ。
あと9段に挑戦してみたら意外にも3曲目まで行けてしまったという。
九段なんてまだまだ遠い存在だと思ってただけに、我ながら意外にやるじゃんとか思ってしまった。
もっともその3曲目がユーバなんでフルボッコでしたけども。
そろそろ混色階段の苦手っぷりをなんとかしないとってことですかね。
右手はともかく左は本当にまともに押せてるのなんて567の3つぐらいですからねぇ・・・。



あとメイドと奉仕と主人様は予想よりも1週間早く20日に発売らしいですね。
なぜ日曜・・・?という疑問はさて置き、問題は21日に試験があるのですよ。
これは・・・人生を捨てろってことなのかな?(ぅぉぃ


6月12日(土)

ゴムベラで指を切ったSHIKIさんです、どうもこんばんは。

何を言っているのか分からないと思うが、自分でも何を言っているのか(ry
バイト中、料理用のゴムベラのゴム部分が指に引っかかったぐらいの感じだったのに、
なぜかその部分から鮮血がががががが。
なんでしょう、アレは対人汎用ゴムベラみたいな特殊仕様だったりするんでしょうか。
とりあえず地味に痛いです・・・。



今日は久々にがっつりとCSで弐寺をプレイ。
AAの正規がものっそい不出来になってました。
余裕でBP150とか出る始末。
せめて130ぐらいまで減らさないとRA十段の取得が危ういですわ。
もっとも、そもそもAAがリストラされる可能性も無きにしもあらずだったしますが。
代わりにビタチョコやらメンデスやらが来た日にはマジコンマイです。
収穫はワンモア穴をイージーのみ。



ラノベ
神様のいない日曜日の2巻を読了。
あれっ、これ同じ作者さんが書いてるんですよね?
なんだろう、文体はおんなじなのですがなんか前作と重ねると違和感が。
まぁ悪い感じの違和感では無いので置いときましょうか。
あと1巻と2巻でアイも同じ人物?って思ってしまうぐらいに成長っぷりがすごい。
芯の部分は同じなんだけども、なんか子供っぽさが急に消えたというかね。
ちょっとびっくりしました。
話としてはなかなか面白かったなぁ。
前巻が終わった時点では今後どんな感じになっていくのかよく分からなかったのですが、
この作品はこういう感じで旅をしてその都度事件を解決していくみたいな流れなんですね。
1巻を読んだ段階では今後買うかどうかは謎でしたけども、
2間に来て結構面白くなってきたので、3巻以降も買っていってみようかなと。



ひとひらは由ルートですすめてるんですけども、猛烈にこりすを攻略したいという衝動が。
いつ空ののん然り、アネモイのいちこ然り、この人の作品にはだいたいこういうキャラが出てくるみたいですね。
ええ、全員俺の好みにドンピシャですとも。
しかし2章に入ったものの、未だにどういう話になっていくのがつかめないのは俺の読みが足りないのだろうか。


6月10日(木)

給料日とABの放送が最近の主な楽しみです、どうもこんばんは。

もうね、最近のABのワクワク感と言ったらね。
1週間待てない俺の性格から言って確実にリアルタイムで見ちゃだめな作品でした。
今月23日にDVDとBD発売でしたっけ。
わりと本気で買おうかどうか迷います。
ただ、買うとしたらDVDとBDをどちらを買うかって話ですよね。
今の俺の環境じゃBDは買ったところで見れないんだけども、将来を見据えるという意味では、いやしかし…、ぐぬぬ。



ドラクエはすれ違い通信だけやってるんだけども、グレナイルがチートじみてるなぁと思ったり。
防御力700ぐらいあっても500〜800ダメージ食らうんで、
なんだこれと思って能力の限界値見てみたら枠2のくせにデフォで攻撃力1000行くようで。
そりゃ大ダメージ食らうわけです。
つーわけで、俺もこれ欲しいと思い立つ。
しかしスカウトしようにもテンション上げてる最中にぬっころされるし、
配合で作るのは果てしなく大変だし、どうしたものか。
一応説明書には1%でも成功することはありますので〜とか書かれてるけど、
30%割ると絶望的にスカウトの成功率が下がるので、相当厳しいと思われる。
ウ〜ム、なんとかならんかなぁ。



ラノベ
これはゾンビですかの5巻を読了。
なんだかんだで結構面白くて好きです、この作品。
とりあえず京子の巨乳についての描写が多かった今回の巻、
しかしその肝心の京子の挿絵があんまり無くて全俺が泣きました。
5巻部分だけアニメ化して欲しいです、わりと切実に。




ひとひらはのんびりながらプレイしているのですが、
いまいち方向性がつかめないので書くにかけず。
少なくとも退屈なテキストではないので、そこそこにはスイスイ進んでいるのですけどねぇ。


6月9日(水)

禁書目録アニメ2期製作決定だってね、イヤッホォォォオオイ!!

現在アニメを見つつ、ラノベもついに10巻まで消化してしまったSHIKIさんとしては歓喜せざるをえないです。
厨二厨二っていうけども、厨二設定ってなんだかんだで面白いよね。
少なくとも俺は大好きです(キリッ



弐寺
覚醒はまだまだ続行中。
ACでクエDPHとレッスン5DPAに緑ランプ。
CSだけかなぁと思ってたんですけども、ACでもレベル11が埋まり始めました。
灰クエはDP始めた時点での1つの目標だったのでホントに嬉しいなぁ。
あとレッスンもDPは結構良譜面で好きなので嬉しい限りですわ。
この調子で11を埋めて生きたいところ。
次はエリシャあたりが埋まってくれると嬉しいんだけどねぇ。

ただSPがちょっと難あり。
というのもコントローラー改造してからエンプレス十段が取れないんですよね。
ビタチョコまではたどり着くのですが、ビタチョコの後半で力尽きてしまうのですよ。
他の曲をプレイする限りでは調子が悪いということではなさそうなのですが、なんでだろうなぁ。



ラノベは羽月莉音の2巻を読了。
ラノベとしてはベタ過ぎるというか相変わらずな感じなんだけども、
本筋の革命の方に関しては面白いことになってきましたね。
まぁそれだけにあそこでの終わり方はやってくれたなという感じです。
あれじゃ3巻を読まざるをえないじゃないですか。
幸い3巻は来月17日に発売のようで。
早く来月が来ないかなぁと今から待ち遠しいですわ。


6月8日(火)

ねんがんの 座椅子 をてにいれたぞ

前々からPCゲーム等をやる際に体制に不自由していたのですよ。
座ってやるにも寄りかかるものが無いためだんだん疲れてしまうので、
まぁよく畳の上において寝転がってプレイしていたのですが、
其の体制でやるとどうしても片目にものすごい負担が掛かるようで、視力落ちまくりんぐ。
さらに体制的にどうしても寝落ちしやすかったんですよね。

それが座椅子のおかげでそれなりにマシな、少なくとも上半身を起こした体勢でプレイできるため、ヒジョーに快適。
1500円でこんなに快適になるならもっと早く買うべきでしたわ。

さらに帰宅後疲れてても寄りかかるものが無いので、
必然的に布団に寝転がることになりそのまま昼寝(夜寝?)コースがデフォだったのですが、この問題も同じく解決。
おかげで今まで惰性で寝てた2~3時間がそのまま自由時間に回るわけで、帰宅後から寝るまでの時間が長い長い。
・・・つか今までどれだけ無駄な睡眠で時間を無駄にしてきたのだろうと振り返ると軽く落ち込むんですけど・・・。



弐寺
ACだと画面の大きさによる認識力のさらなる要求のせいか全く調子が出ない反面、
CSではDPの収穫が増え続ける今日この頃。
エンプレスディスクも埋まってなかったレベル10が埋まり始めハイパーの未ノマゲのレベル10は残りサファリのみ。
ホリックとかイージーですらどうやって埋めるんだよとか思ってたのに、なぜか埋まってしまったんですよねぇ。
不思議不思議。
アナザーはサイケとサンダーリミがどうしようもないけども、
逆に言えばそれさえ埋まればレベル10フォルダノマゲも十分にありえるということ。
もっとも、サンダーはレベル10でダントツのミスカウント数、BP250とか出る超苦手な譜面なので、
まずは途方にくれるところから始まるわけですけども;;


6月6日(日)

そういや今年って2010年なんだなぁしみじみと思ってしまったSHIKIです、どうもこんばんは。

se・きららのOHPに2010年3月26日発売予定っていう宣伝が残ってて、
あぁそういえば今年って2010年なんだよなぁと改めて思わされてしまった。
2010年っていうと俺的には未来のイメージがあって、
今年はまだ2005年ぐらいの気分なのですが、時が経つのって早いねぇ。


そんなわけで(?)se・きららのレビュー上げました。
いろいろ思い返しながら書いてたんだけども、
面白いところは結構あるのにやっぱり最後は残念な作品という評価になってしまうんだよねぇ。
なんといっても一貫性の無さが残念。
せめてどのシナリオにもトゥルーに繋げようっていう伏線をもっと張ってくれればまだ良かったんだろうけども、
ホント方向性がバラバラすぎてやっててなんだこれってなってしまうのですよ。
楽しめた部分はあるし無料以上の価値はあると思うけども、フルプライスにはなり得ないかなぁ。


めぐり、ひとひらは開始したものの誰から攻略したものか。
オススメとか調べてみてもやりたいようにやればいいですよーとか書かれてますし。
とりあえずこまとこりすは本命っぽいので由あたりから攻略する予定ですが、果たしてどうなるやら。


6月5日(土)

弐寺のDPが覚醒期を迎えました。

昨日ニコニコ動画でDPのレベル別メドレーを見てたら無性にプレイしたくなりまして、
PBを引っ張り出してきてみたら収穫たっぷり。

レベル10
・ブルベリ穴
・ネメシス灰
・ストイック灰
・The Hope of Tomorrow穴
・明日香灰
がそれぞれ緑ランプ
カマイタチ灰が逆ボ

レベル11
・Sync穴
・Dazzlin' Darlin穴
・the shadow穴
・VANESSA灰
・時津穴
がいづれも緑ランプ


いやー・・・・・・急にどうしちゃったんでしょうね?
レベル10はホープを除けば、クリアレートソートにすると下の方に来るものばかりがクリア出来てしまいました。
ネメシスと明日香とかBPが30以上減りましたからね、一体何が起きたのか、自分でも分かりませぬ。
11の方はいわゆる下位曲ばかりなのですが、ヴァネッサがクリアできたのは結構嬉しかったり。
CSGOLDで九段課題曲ですからね。
最近は難易度がインフレしているので微妙なところではあるのですが、
でもちょっとだけ九段に近づけたかなと。



ラノベは黄昏世界の絶対逃走を読了。
表紙と帯の「青空の下でも、人は死ぬんだ」というフレーズ、
そしてあらすじからのダークな感じに引かれて思わず衝動買いしてしまった作品なのですが、
期待通りに面白かったです。
ダークで淡々としてて、
でもそれが逆にカラスとメアリの二人を際立たせてる感じですごく印象的でした。
作品全体を通して雰囲気が結構好きで、
点数は9点だけども、もうちょっと正確には9.5点ぐらいあげてます。
そのぐらい俺的には気に入った作品。
この人はの次回作以降も読んでみたいなぁ。


6月4日(金)

アニメ☆ダンス収録Super Driver>>>>原曲のSuper Driver
だと思う今日この頃です、どうもこんばんは。

アニメ☆ダンスの方でSuper Driverを聞いてハルヒ2期のOPってこんなに良曲だったのかと感動したのに、
原曲を聞いてみたらそうでもなかったという。
そうだよね、一応俺も笹の葉なんたらは見ているので、
一度は聞いているはずなのですがそんときに全然反応しなかったもんね。

他の収録曲は普通にリミックスとして、これはこれ、原曲は原曲としてそれぞれ聞いて楽しんでるのですが、
この曲に関しては原曲を完全に超えちゃってて、原曲をスルーしちゃうぐらい、そのぐらいに良リミックスですわ。
いや、間違っても平野綾をディスってるわけじゃないんだけどね、
単順にリミックスってすげぇなぁというそんな話です。



ドラクエ
ぶっちゃけレベル100で全員ギガブレイクぶっ放していれば相当強いんじゃないかと思い始めたり。
すれ違いでみんなギガブレイク使ってるんですよね。
しかも全体に数百ダメージですから、かなり強い。

俺はギガブレイク覚えているモンスターは一人も持っていないのですが、
ここまで苦戦するとあれの有用性を認めざるをえないです。
ためしにちょっと守備力とHPが高いモンスター3体に全員ギガブレイクを覚えさせてみようかねぇ。


個人的に今強いなぁと思ってるのは上に挙げたギガブレイクと、
3枠モンスターで魔人ぎりの2つ。
3枠だと全体攻撃で、それで会心とかどうしようもないですもん。
昨日だったか戦闘開始直後に全員900ダメージ超食らって即死とか唖然としましたわ。
なんかいいモンスターがいそうなら後者の方も試してみたいところです。


6月3日(木)

教訓:試験前にドラクエとか買っちゃダメ、絶対。

いや、買う前に分かってはいたんですけども、
やっぱりな結果になりましたとさ。


んで、そのドラクエ
オルゴデミーラやら神龍やら普通に作ると大変すぎるレアモンスターを
ひたすらすれ違い通信での戦闘でスカウト。
最初の方でこういうモンスターを持った人を登録しておいて良かったですわ。
しかしこうなると俺のパーティーはたいしたレアモンスターがいないので、
すれ違った人に申し訳ない気になるなぁ。
唯一ゾーマSSですけども、結構簡単に作れちゃいますし。
なんか俺もちょっとぐらいレアなモンスター作りますか。



そういやクレージュの新作が来ましたね。
今回はメイドさんものということで個人的には嬉しいのですが、
願 わ く ば ロ リ が 良 か っ た ー
いいや、まぁ声優に期待しようじゃないか。

つかパラメータは少ないけどもその他のよく分からん項目が多いんですけど。
項目が多いとエンディング条件が複雑になりそうで非常に恐い。
ONLY YOU2ぐらいの難易度にしてくれると非常に楽チンなのですけどねぇ、どうなんでしょうか。
発売はまぁいつもの感じから言って6月27日とかそんなところでしょうか。
ま、それまでにいろいろと終えておきたいところですわ。


さて、ひとひらやりながら寝ますか。


6月2日(水)

ドラクエのやることがだんだんとなくなってきました、どうもこんばんは。

現パーティーがゾーマ、キラーマシーン2、最強プチットなんですけども、
3人ともほぼ能力限界に達してしまいまして目標がなくなっちゃったんですよねぇ。
ためしに以前フルボッコにされた相手に思い出の戦いで戦ってみたら普通に勝てちゃいまして。
さすがに対人戦だとまたかなり難しい戦いになってくるのでしょうが、
少なくともすれ違い通信によるAI相手の戦闘ぐらいならある程度は勝てそうな感じ。

となるとここからはたぶんモンスターを集めるのが本業になってくるのでしょうが、
ポケモンとかも50匹ぐらいしか捕まえなかったような人なので、まずモンスター集めなんてやるわけが無く。
あとはもう適当にすれ違い通信で対戦を楽しむぐらいですか。

つかこの成長限界ってシステムがネックなんですよねぇ。
確かにこれがないと全パラ999で技もある程度決まったものだけでの戦いになってきちゃうので、
3枠モンスターの弱体化や戦略のバラエティーがかなり狭まるため
すれ違いで多くの人と戦えるこのゲームとしては致命的。
でも、限界というシステムがあると、それはそれで弱いモンスターはどう頑張っても弱い止まりなわけで、
弱いモンスターをなんとかして最強にするみたいなことが出来ないのですよ。
ルカのときとかはただのスライムにグランスライムとかゴールデンスライムを配合させて
最強のただのスライムを作ろうみたいな事をやったのですが、今作はそれが出来なくて非常に残念です。

ま、そんなわけで1週間半程度の間だったけども、ドラクエの方はは少々落ち着けようかね。

つーかドラクエといえばVIが未だにデスタムーア城を前にして止まってた覚えが(何



PCゲームに関しては先日読んだラノベのアネモイが気に入って、
同じライターさんつながりで買ってきた めぐり、ひとひら でもプレイしようかなと。


6月1日(火)

ABがなかなかキてるなぁと感じる今日この頃です、どうもこんばんは。

今日の昼頃9話を見てたんだけども、思わず泣きかけてしまった。
やってくれるなKEY
しかしここまで面白くなるとどうせなら2クールの尺を取ってやって欲しかった気もしますね。



セキララ、ようやく終了です。
そういう終わり方かー。
せっかく伏線回収したってのに、また別の方向に広げて、広げっぱなしで終わってしまったよ。
てか、やっぱりループシナリオというでしたね。
しかしなんとも言いづらいシナリオだなぁ。
別の方面に広げたとはいえ深くは踏み込まないままなのでそっちについては何も語れず、
かといって今までの部分は変に綺麗にまとめすぎて、逆に残るものがなくなるというね。
最後にメッセージ的なものを入れて来たのは全然悪くないのですが、
そのメッセージを入れることだけに力をいれすぎて物語としての終わり方が若干残念なんですよねぇ。
そういう意味でトゥルーエンドではなく、あの時点で終わらせたノーマルエンドの方が
逃避的な部分はあるけども分かりやすいハッピーエンドという感じでよかったかもしれない。
つかそもそも最後のリ・se・キララでまでエンディングを2つ作る必要は無かったんじゃないだろうか。


展開的にはネコっかわいがりとみたいなもんだとは思うんだけども、
何かが違うんですよねぇ、その何かがどうも上手く捕らえられないんですが。
個人的にはあそこであんこルートを入れてきたのが残念。
結局ギャルゲー的にはラストはあんこ先生と結ばれました、で終了なわけじゃないですか。
それってどうなのよみたいな。


う〜む、どうも釈然としない部分がありますわ。
いやでも、期待してないでやったからかもしれませんが、いわれてるほど悪くは無いかなぁというのが個人的な感想。
まぁ確かにそんなに良くも無かったのですけども・・・。
とりあえずレビューはリアルが落ち着いてから書くので、週末ぐらいかなと。


戻る