5月31日(月)

おとといのバイト

先輩「暇だし、SHIKI君、早めに上がってもいいよ?」
俺「マジですか。やったね!じゃあお先に失礼しま――」
同期「13名様ご来店です」
先「・・・ごめん、もうちょっと頑張ってもらって良いかな?」
俺「・・・・・・はい。」

結局定時

そして昨日も近くで試験があったみたいでハチャメチャに混雑→満身創痍。
帰宅したら即行で布団行き余裕でした。


普通の人ならもうちょい頑張れると思うんだけども、
なんせ体力が無さ過ぎるんだよね、俺は。



そんな昨日やおとといも移動時間をつかってドラクエだけはしっかりとプレイしてまして、
さっきついに裏ボスのオムド・ロレスを撃破。
さすがに裏ボスは強かったですわ。
まぁ全員レベル30台で挑んだっていうのが問題なのかもしれませんが、
たまーに来る痛恨の一撃で500とか入るのだけは本当に勘弁して欲しいですわ。
連続攻撃2回行動でそのうちの1回で500ダメージとかもうね。
おかげで30時間弱プレイしてきて始めて全滅を経験させられました。
ちなみに面子は最強プチット、ハーゴン、キラーマシーン2。
やっぱり2回行動できるモンスターがいるとだいぶ違いますわ。
っていうか、たぶんそれがいなかったら倒せなかったでしょうね。

そんなわけで物語は終わってしまったので、ここからはひたすらレベル上げ。
光あふれる地にもいけるようになったので、メタルキング狩り開始ですね。
序盤のころにすれ違い通信でフルボッコにされた借りをようやく返す番がやってきましたわ。
とりあえずまずはプチットの配合数値を上げてレベル100まで上げられるようにするところからですね。


セキララ
数分前にさっきリ・se・キララを開始。
あれっ、なんか面白そうな雰囲気なんですけども。
なんだこれ、実はループシナリオだったりするんだろうか。
いろんな人の評価的に見てもあまり期待しない方がいいのは分かっているんだけども、
でも今のところ結構面白そうな予感。


5月29日(土)

今日の夜は帰宅時間と明日の起床時間的に考えて更新できる気がしないので、
昨日の分を含めて昼更新。
つってもドラクエしかやってないのであんま書くこと無いんですけどね。



で、そのドラクエはストーリー部分はクリア。
ストーリーはすごい短かったけどなかなか嫌いじゃなかったです。
世界を救ったとかそんな盛大なもんではなかったけども、ドラクエっぽくて良かったですわ。
このあとは裏ボスとかエスタークとかまだまだやることはあるらしいですけども、
そっちは難易度が高いのでしばらくは純粋にモンスター育成に専念しようかなと。

ただ、育成の方ですけど一応初期時点でパーティーは
最強プチット、キラーマシーン2、ダークドレアムorゾーマという風にするつもりだったのですよ。
プチットはまもなくできるし、キラーマシーン2もあとゴールデンゴーレム1体で作れるのですよ。
が、ダークドレアムとゾーマが鬼畜過ぎる。
攻略サイトでダークドレアムから順に親へ親へとリンクを辿って行ったら気づくとブラウザのタブがいっぱいに。
じゃあゾーマで妥協するかと思えども、やはり膨大な道のり。
ぶっちゃけ見た目的にダークドレアムとかデュラン作っちゃえば余裕かなぁと思ってたのですが、
大変なのはデュランの相方を作る方でしたという。
とりあえず今いるデュランをなんかに配合しようかなぁと思ったわけですけど、
そもそもデュランを次のハーゴン→シドーにもっていくだけども結構大変そう;;

まぁやってればそのうちできるんだし、こつこつ作っていきますか。
今頃思ったけども、このゲーム、暇な時間がすっごい必要なゲームなんだね。



弐寺
ようやくAA穴乱がイージー安定ぐらいの地力まで戻ってきましたわ。
あと穴冥が低速以外はそこそこに押せるようになってきて、
微妙にイージークリアが見えてきたかもなぁと。
嘆きは無理ゲーです。
冥が★6で嘆きが★9なのが最近ようやく理解できるようになって来ました。
まぁともかくようやく穴冥が超長距離射撃でギリギリ射程に入るぐらいの位置にはこれたので、
当面の目標は穴冥イージークリアですね。
出来れば9月稼動とか言われてるRAまでには緑色に光らせたいところ。



5月27日(木)

終わり方ひでぇwww>望ルート。

もっと全然違う始め方で書く予定だったのに、
あまりの変な終わり方に思わず書き出しを変更してしまった。
つーわけで望ルート終わりました。
はいはい超展開超展開っと。
ある程度のファンタジー要素が来るとは思ってたけども、そういう設定で来るかー。
記憶喪失と非人間という予想はあっていたけども、
ああいう設定が絡んでくるとは思っていなかったですわ。
ただなんか、話を大きく広げたはいいけどもちゃんと回収しきってないというか、
一部投げっぱなし部分があったのはちょっと残念。
リ・se・きららとかいうので説明されたりするのだろうか、
いや、でもせっかくのトゥルールート開放でそれを語られてもちょっとなぁという気はしますし・・・。
まぁともかくラスト1シナリオ、一応期待してプレイしてみますわ。

にしても咲の非日常に対する受け入れの速さと順応性は素晴らしいと思うんだ。



音ゲー
何でしょうね、覚醒期にでも入ったのでしょうか。
昨日イージーランプを転倒させて舞い上がっていたEvans穴、ノマゲクリアしました。
昨日の蠍火同様、当たり譜面というわけでは無かったのですが、わしゃわしゃしてたらゲージが減らなくてですね。
うん、びっくりしましたわ。
で、ドラムの方はマーマー黄をクリア。
レベル50台が地味に埋まり始めてきました。
今までは1曲目は40後半をプレイしていたのですが、今度からは50台をプレイしてみるのも十分にアリかも。


5月26日(水)

ドラクエが楽しすぎて、他のことが手につきません、どうもこんばんは。

昨日は早く寝て朝に更新とその他もろもろの雑務を片付けようと思ってたのに、
結局9時に起きてドラクエやってました、ごめんなさい。

現在遺跡ではぐれメタル狩りを盛大開催中。
おかげで物語がまた止まってしまいました。

つかこのスキルシステムって便利な部分もあるけどそれなりに不便もあるなぁ。
というのも、決められたスキルの技や呪文しか覚えず、
ホイミ覚えたら育ててるうちにべホマになって行くとかいうわけではないのですよ。
おかげで俺のスライムベホマズンは回復呪文がホイミとベホマズンという極端仕様。
戦闘中に一人だけ90ほどのダメージを食らってるときに非常に対応に困ります。
ホイミじゃたりない…でもMP32も使ってベホマズンかけるのはもったいない、みたいな。
スクルトとベホマとベホマズンとザオリクの全てを覚える素敵スキルがあればいいんだけどねぇ。



ラノベは羽月莉音の帝国1巻と嘘の上で天使は何冊マンガを読めるかを読了。
前者は会社を作って莫大なお金を貯めて建国しようってお話でして、
電撃SSガールと内容が似てるなぁと思ってたら作者さんが同じ人で噴いた。
そうか、この人ガガガにも来たのかー。
内容的にはSSガールにラノベ要素をプラスしまくった感じ。
まぁでもやっぱり内容は会社の設立やら株式云々を広くごく浅く説明してるんで、
ラノベとしては異色ではあるかも。
ま、俺は好きですけどね。
SSガールでは結局最後はああいう終わり方だったけども、
莉音の方はどこまで行くのかなぁと楽しみです。

後者はタイトルのへんちくりんさに引かれて買ってみたりだとか。
うん、まぁまぁかなというの正直な感想。
ただ、今後ニヤニヤ出来そうな物語にはなりそうではあるので、
期待というほどではないかもしれないけども、2巻以降が発売したのを見かけたら一応買ってみる予定。



弐寺は本日は収穫たっぷり。
まずエヴァンス穴に緑ランプ、そして蠍火穴に緑ランプ、最後にAA穴を久々にスコア更新。
エヴァンスはぶっちゃけ最後ゲーでいかに左手側を右手でフォロー出来るかなので、
そのうち付くんじゃないかなぁとは思ってました。
と冷めた分析とは裏腹にやっぱり好きな曲をクリアできた時って嬉しいよねってことで、
リザルト画面では飛び上がりそうな勢いでひそかに喜んでました。

蠍火は完全に予想外。
なぜか最後の滝でイージーが付いてたとはいえ全くゲージが減らず、
滝終了時に82%残っているという不思議。
別にたいして当たり譜面でもなかったのですよ。
滝も2軸で若干やりづらかったはずなのですが…今思い返しても謎過ぎる。
いやー、でも緑ランプとはいえ蠍火に転倒すると十段っていう実感が湧きますわ。

AA穴は半年振りぐらいの更新?
最近は更新どころかクリア自体ままならないぐらいに退化していたのに、
これも「なぜか」収穫が得られたという。
ライバル1位の方と150点ぐらい離れていたのですが、今日80点ほど更新して残り50点。
正直最近のクリア出来なさから追い抜くのは絶望的かなぁと思っていたのですが、
これなら射程県内ですかね。


つか水曜日って音ゲーの調子が良いなぁ。
先週はドラマニでリライトクリアしましたし、今週は弐寺でこの収穫。
来週は一体何をクリアできるやら。


5月24日(月)

コンタクトをつけたまま寝ると頭が痛くなることが多々ある。
と分かっていてもやはり3大欲求の1つにはかなわないわけでして。

つーわけで頭痛いです、どうもこんばんは。



おかげでゲームはあまり進まず。
残念です。

とりあえずドラクエは雪山をクリアして現在断崖。
配合→育成→配合→以下ループ とばかりやっているせいで物語が全然進みません。
とっとと進めた方がモンスターもいろいろ出てくるし、経験値もたくさん手に入るんだから、
ここでとどまっている理由なんて全然無いのに、どうも悪い癖が出てしまうようで。

つかキラーマシン2って作るのこんなに大変でしたっけ。
ルカですごくお気に入りのモンスターだったのでj2でも作ろうかとおもって調べてみたら
びっくりするぐらいに道のりが遠いという。
まぁ・・・いつか作れるといいねぇ。


あとそれとすれ違う人すれ違う人みんな強すぎです。
すれ違いモードにして鞄の中に放置しておいたら行きと帰りに1回ずつ戦闘になったのですが、
どちらも強すぎでフルボッコ余裕でした。
1回目とかレベル92、100(☆)、91ですからね。
五月雨剣で一瞬にして全滅くらいました。
2回目も大体そんな感じで即全滅。
何これ?初心者に対する洗礼なの??
まぁどちらの人もキャプテンクロウとかいうモンスターを持ってて、
なにやらすれ違いでのスカウト以外では1匹しか手に入らないモンスターらしいので、
そういう意味では今後俺も強くなったあとでこの人たちの記録は役に立つかもしれないですね。




そしてセキララ。
こっちは望美ワールドが全開でものすごくツボです。
物語は現在6章入ったところだけども、全然話が読めないなぁ。
なんとなくやった感じだと、記憶喪失、家出娘、宇宙人とかいろいろな可能性がありそうだけどもどうなんだろう。
ぶっちゃけ3番目は普通なら即刻消す選択肢ですけども、
泉姉ちゃんの超展開があっただけに冗談にならないかもしれないのが恐いところ。
ま、なんにせよ明日には望美ルートは終わるかなと。



さーて、頭の頭痛が痛いのでおやすみなさい。
5月23日(日)

なーんで♀ばっかりなのかねぇ。

あーどうも、DQMj2の話です。
配合が出来るところまで進んだので、
配合しようと思ったら手持ちモンスターの9割が♀。
1割の♂はレベル10以下で配合できず。
レベルは上げればいいので問題ないのですが、
性別は性転換手術なんて気の利いたシステムは搭載されていないので頑張って捕まえるしかないのですよ。
が、その後も♀ばかり捕まるというね。
・・・まさかドラクエでも物欲センサー的なものを食らうとはおもわなんだ。

でもやっぱり楽しいなぁ、モンスターズ。
そういや戦闘やフィールドの音楽どっかで聞いたことあるなぁと思ったら、
イル・ルカとメロディーは同じなんですね。
何年前だろう、6、7年前?いやー懐かしい。




セキララ、優ルート終了。
なんだろうねこの思春期全開主人公な物語は。
まぁでもこういう純粋すぎる物語は嫌いじゃないです。
確かに主人公の行動にもどかしさは感じるものの、
それをカバーしても余るぐらいの優の純粋さでおなかいっぱい。
今回は普通の学園青春ものという感じで楽しめました。
長さも結構あったし、本当泉姉ちゃんルートは何だったんだろうとしみじみと思ってしまう。

バッドエンドは見たくないながらもCG回収が絡んでるということで渋々見てみたらワロタ。
鬱展開を想像してたのに、そういう展開なのか。
まぁブルーにならなくて良かった良かった。いや、良くはないか。

あとどうでもいいけど料理大会壮大すぎだとおもうんだが。
第2645回、年に12回毎月開催されたとしても220年前から開催されている計算。
いくらなんでも歴史ありすぎだろ!

つか気づいたらまた修正パッチが出てるのね。
どうやらあの保健室画像が修正されるようで。
どう差しかえられるのか気になる反面、ここまでプレイしてから変えるのもなんかなぁという気もする。
まぁ上げられているような不具合に遭遇しない限りは当てなくていいかな。



5月22日(土)

試験前だっていうのにドラクエを買ってきてしまったでござるの巻。

GBA版のモンスターズ2が相当にハマッたのを思い出してついつい買ってしまった、後悔はしていない。
とりあえずさっきボストロールにフルボッコにされて電源切ったところ。
序盤で出てきてるからギリギリ倒せるかなぁぐらいに思ってたら、100ダメージとか食らって即死余裕でした。
FFXなら確実にOVER KILLの文字が表示されてるレベル。
なんか・・・ドラクエ6のレイドックの井戸に入ったときのことを思い出したよ・・・。

まぁモンスターズってことでそこまでシナリオとか気にせずにマイペースにプレイできそうなんで、
エロゲもやりつつこっちもちまちま進めていきますわ。




で、セキララは泉姉ちゃんルート終了。
なんつーか・・・うん。
不安は見事に的中しましたね。
正直このシナリオに関してはフルプライスで出されてたらキレかねないシナリオでしたわ。
超展開が始まったのは別によかったのですよ。
ただ、その後の盛り上がりがねぇ。
さてこれから事件が起きたりするのかなぁと思ってたのに、まさか何も無くあそこでエンディングとは・・・。
マナルートで言えば、ストーカーを1人捕まえて、良かったねーで終わるようなもんですよ。
エピローグを見ても分かるように、お色気担当な感じが全面に押し出されていましたし、
このシナリオだけ抜きゲーとして見るのであれば、無料であることを考えると普通にプラス評価を下せるのですが、
シナリオゲーとして見るとちょっと厳しいものがあるかな。

残りは2人。
まずは優を攻略予定。


5月21日(木)

昨日のラノベの部分が全然一言じゃないなぁとさっき読み返して思ったSHIKIです、どうもこんばんは。


冒頭の一文で日記に書くことが無くて困っているというのがよく分かりますね。



それはともかく今日もセキララ。
今ちょうど泉姉ちゃんルートの第8章の途中なんだけども、

セ キ ラ ラ っ て こ ん な 話 だ っ け ?

何この超展開。
いきなりファンタジーというかSF要素が出てきてびっくりしましたわ。
予想の斜め上っていうか、もはや予想の予の字にもかすらないような展開ですね。
まぁとりあえず巫女装束がエロ過ぎです(盛大に褒めてます

気がかりなのは、3章の共通から個別の4章に入るときに
チャプター1のあと2、3を吹っ飛ばして4を見始めたような違和感がありまして、
んで今度はこのぶっ飛び展開と来たわけです。
・・・正直、このルートの今後が不安だ・・・すごく不安だ・・・。
ま、話としてはわりかし楽しんでいるので、このまま行ってくれれば大丈夫だとは思うのですが・・・。


BMS
先日バネ抜きにしたんですが、空POORが出まくっていっこうにゲージが増えないので、
やっぱりバネを入れようという結論に。
取ったり付けたり忙しいヤツだなぁって?自分でもそう思います;;

ただその甲斐あって、★4G e n g a o z o _ A F Oに緑ランプが点等!!
途中から疲れによるGOOD量産で不良和音と化してる部分がありますが、
それでもついに3000ノーツ越えというAFOな物量に勝ったよ!!!
後半の対称地帯は全力で餡蜜でした。
其の餡蜜こそ我がゲージ也。
・・・ごめんなさい、自分でも意味がよく分からないです。

次はEXの方にランプが付けられるといいね。
あっちはノーツが500以上少ない代わりにゲージが結構重いので、
AFO以上に地力が必要なんですけども、まぁ頑張ってみましょうか。



5月19日(水)

今日は良いゲーセン日和でしたわ。

収穫たっぷり。
弐寺は指曲を0から全て解禁して、エヴァンスまで出現。
MFCは級位を卒業し、朱雀初段へ昇格。
ドラマニはリライト赤のクリアにより最高クリアレベルが58に上昇。

まぁゲーセンに入り浸って、危うく授業に遅れかけましたけども。



弐寺はようやくですよ。
まぁ前に1度やって、弐寺プレイヤーを考慮した大量のボーナスポイントによりランクA4にはいたのですが、
Special oneは未プレイだったため弐寺側でも未解禁だったのです。
とりあえず、ググッたらS2の昇格条件が38000点とかそんなにやるつもりは無いなぁということで、
オンラインでマッチングランダム。
初っ端でエヴァンス引いて、俺はモチロンのこと他の3名も全員クリアできず1曲目で終わったのは良い思い出。
つか、途中でエアレイド引いて、さっきのエヴァといいお前じゃねーよ!…いや最終的にはお前なんだけども。って叫びかけたりだとか。
結局その後3クレほどやって最後の最後でインザネを引いたのかな。
まぁその3クレの間にバスバスも出たので無事解禁と。

で、エヴァンス穴、落ちました。
12としては中の下で、少なくともビタチョコがクリアできるぐらいの地力があれば普通にいけそうな気もするけども、
まだちょっと俺には早いようで。
発狂BMSでなんとか全盛期時代まで戻したいと思います。


MFCは確実に百虎だと思ってたんですけども、なぜか朱雀。
まぁでも確かに思い返してみればタンヤオドラ1とかでテンパイ即リーだったので妥当かも。
さて、これからどうしましょうかね。
お金と手軽さ的には東風戦がいいのですが、オーブの収益率が悪そうなので半荘にするか、
それともいっそ区切りとしてすっぱり足を洗ってしまうか。


ドラマニ
知ってる曲だしいけるかなぁと思ってリライトをプレイしてみたら本当に行けてしまった。
ただ筐体備え付けの重心が妙なあのスティックを使ってクリアしたので、手首の負担が・・・。
スキルは今の感じだと480ぐらいまでは上がりそうかなと。
なんとか500まで上げたいところだけども、圧倒的に精度が低すぎてB、C量産なので
そこを何とかしないと500の壁は越えられ無そうです。




そういやラノベをいくつか読み終わったんだけども、書いてなかったので一言だけ感想を。

神メモ5巻
ばけらの2巻にあった短編で書いたラーメンの話ってこれの事かなぁと思ったり。
いつもはアリス→ナルミへの好意が書かれてるけども、
珍しく今回はナルミ→アリスへの好意(というか嫉妬心?)が描かれてましたね。
うん、まぁいつもどおり面白かったです。
#つか、アリスって有子っていうんだっけってこの巻で思い出したのは俺だけじゃないはず。


禁書目録7巻
今回はこれまた珍しく捻りのある展開でしたね。
表紙とカラー絵を見たかぎりじゃおおよそ予測できない展開が。
読んでてめずらしく早く事件が終わってしまったなぁと思いきや、そう来るとは思っていませんでした。
伏線においても久々にインデックスシリーズでおぉっ・・・と思わされた1巻でした(何


太陽で台風
表紙の絵が神メモの人だー!ということでジャケ動買い(ジャケ買い+衝動買い)した一冊。
ぶっちゃけ俺は漫画だと思って買いました;;
とりあえずこれまたまっすぐなお話。
起承転結に見事に沿った物語だなぁと。
ただちょっと物足りなさを感じてしまったのも事実。
ラブコメだから捻りなくラブラブしてくれてもいいはずなんだけども、う〜ん。
まぁ物語としては告白→付き合うまでの過程しかないので、
たぶんその先を見れなかったのがアレなのかなぁと思ってみたり。
とはいえなんだかんだでノンストップで最後まで読めちゃった作品ですし、
そのうち2巻も買いたいところ。
#どうでもいいけど、仮面をつけて盟がやってくるところで、
 ピンポンのヒーロー見参!が思い浮かんだのは俺だけ?



5月18日(火)

年々自分でも分かるぐらいに体力と免疫力が落ちてきているのですが、
それに伴ってちょっとしたことで疲れて寝てしまうのはどうにかしないとなぁ。
そんなことを思う午前9時のこと、どうもおはろーございます。



セキララはマナルート終了。
つか亜矢とずいぶんと違う方向性の話が来たなぁという感想。
亜矢ルートはニヤニヤが止まらなかったのに、
なんでマナルートは君望をプレイしているときのような若干鬱テンションなんだろうっていうね。
物語としてはなんだかんだで綺麗に終わってるんだけども、
なんつーんだろうね、本来2クールの尺をとるべきアニメを1クールでまとめました的な感じが。
もうちょっと立ち直っていく過程を描いてくれてもよかったかなぁと思ってしまった。
まぁなんだかんだでやってて楽しめた部分も結構あるわけで、
優良可不可の4段階で表すなら良と可の間ぐらいってとこでしょうか。
4段階になってないって?細かいことは気にしちゃダメです。



そういやセガの初音ミクのプライズ景品がものっそい値上がりしてるんですね。
ちょうど1ヶ月ぐらい前に秋葉に1200円で売ってたんだから、2〜3個買っておけばよかったです。
一応昨日秋葉言ってみたけども当然もう売っておらず。
今度秋葉来たときに買えばいいやなんて悠長なことを言ってたらごらんの有様だよ。
うわー、悔しいわー。


5月17日(月)

ABの奏が天使過ぎる件について。

今期見ているアニメの中では間違いなく最萌キャラクター。
ああいう雰囲気の娘を俺は大好きです。
でもエヴァはアスカ派です。
って言ったらえっ、何で?って顔されたんですけども、むしろ俺が何で?ですよ。
なんでも無口キャラで一くくりにすればいいってもんじゃあないのです。

つーか最近はこれを楽しみに1週間を生きている気がしないでもない。



MFC
3級→2級→1級
本当は初段までいけるはずだったのですが、
オーラスで見事にマンガンに振り込みまして1位から4位という見事な転落をしたため1級に残留。
向かいの人が東1局、2局と安手ではあるけども見事に俺に振り込んでくれましてイヤッホォォイ!とか思ってたら、
まさかその人に最後の最後で振り込むとは。
つかなんか閉店時間やら授業時間やら何かしら早く終わらせなきゃいけない理由があると勝てて、
のんびり時間を気にせず出来るときは負けてる気がする。
今日だって1級まで上がったのは授業前ギリギリでしたが、
最後初段に上がるためのときは帰宅時でのんびりやってましたし。
ふむ、なるべくそういう追い込まれた状況でやってみますか。



セキララはまだマナルートの途中なんだけども、
とりあえず驚いたときのマナの顔が作画が崩壊している気がしてならない。
なんか東アニのkanon・・・までは酷くないけども、どことなくあれを思い出してしまうのは俺だけでしょうか。
つかセキララってどのキャラもPCゲームっていうよりもアニメっぽい塗りだよね。
OPムービーがアニメだけどもあんまり立ち絵とムービーの絵が変わらない気が。
まぁ俺はそっちの方が好きなのでむしろGJ。



あとそういやドラマニのスキルが450を超えました。
あれっ、前作の終了間際の理論値が450程度で、
今作はまだあんまりやってないから上達しているはずは無いのですが・・・謎です。
とりあえずこのまま500ぐらいまで伸びてくれると嬉しいんですけどね。
今度スキル対象曲を見てどこまで上がりそうか見てきますか。


5月16日(日)

エロゲって楽しい!!!!1111

改めてそれを再認したSHIKIです、どうもこんばんは。

そんなわけでセキララ、亜矢ルートクリアしました。
王道でイチャイチャでラブラブで面白かったよ。
主人公もヒロインもツンデレって組み合わせもなかなか良いね。
最後の不良が出てくるところでノテのマリモルートを思い出してガクブルしたけども、
陵辱展開が無かったのは心底安心しました。
ストーリーとしては無難だけども綺麗に終わってくれたので特に不満も無いかな。

しかし亜矢を最初に攻略したのは間違いだったかもしれない。
俺の好みにドンピシャなキャラだったためプレイしてて楽しすぎて、
逆にこれを超えるものはもう無いんじゃないかという今後の残りのキャラのシナリオに対する不安が。
基本的においしいものは最後に食べる人なので、すごくそこだけが心配。
つか、青山ゆかり嬢って俺の中ではつよきすの乙女さんぐらいの印象が無くて、かつあのキャラが若干苦手だったのため、
その流れで青山ゆかり嬢の声にも若干の苦手みたいなものがあったのですが、
今回の亜矢で完全に払拭。
青山ゆかり嬢、素敵じゃないか!!
いやもう本当に亜矢可愛いよ、亜矢。

次はおいしいものは(ry的な観点に立って、一番期待していない真奈あたりをやろうかなと。


そういや更新履歴を見る限り、こういう王道学園ものなエロゲって8ヶ月ぶりみたいなんですけども、
久々にやってほんっとに面白いと思いました。
どうにもしばらく前辺りからマンネリに感じてきてエロゲ熱が下がっていたのですが、ここにきて再急加熱です。
近いうちに祖父にでも行って、なんか買ってこよう、そうしよう。




あとクリアしてはや半月以上経ってしまった略称フタレターのレビューを上げました。
正直1700円でこのクオリティー出されたらもうほとんどのゲームが割高に感じてしまうんじゃないかというレベル。
NTRとフタナリという2種類のふるいがあるわけですけども、
それさえ大丈夫であれば槍ゲー抜きゲーとしては最高クラスに入ると個人的には思うぐらいです。
一個前のミルクポットがハマッた人はまず気に入ると思われです。



MFCは昨日閉店間際に5級→3級(2級まで経験値あと5)に上がったものの、
今日東風戦を2回やって、しかし戦績はあまりよくなくまだ3級のまま。
とりあえず今日の親倍をリーチのみで流されたのは残念すぎました。
中、対々和、ドラ7をテンパってこれはキタと思いきや・・・ねぇ。
しかもそこで完全に風向きが変わってしまったようで、その後結局俺は4位で終了。
今思い出しても悔しいですわー。



弐寺
専コンのボタンの件で、
今までマイクロスイッチに直接ハンダ付けをしていたのですが
平型端子のメスを使えば脱着が楽になるということでそっちに変更してみたり。
それに伴って以前ふと思いついた、
最初についてきた(たぶん)0.98N(と思われる)マイクロスイッチでバネ抜きにしたらどうか
という案を試したみたりだとか。

結果

これだっ!
完全に神メンテとなりました。
柔らかく、それでいて適度に反発があり非常に押しやすい。
唯一若干高めのカチカチって音が目立つようになったかなぁという気はしますが、
だからといってご近所迷惑になるほどではないとは思うのでもーまんたい。
ということで、俺の意見としては芝商事でボタン買った場合は
マイクロスイッチを別途でわざわざ買う必要は無いんじゃないというのが結論。

ぬーくそう。1Pがここまで良い感じになると、2Pもどうにかしたくなってきましたね。




・・・・・書き終わって気づいたけども何だ今日の日記におけるこのエクスクラメーションマークは多さは。


5月14日(金)

まっさかe-amusementの鯖が落ちてるとはおもわなんだ。


帰宅時、38度の熱と寒気と手足の末端の痺れという状態異常の中頑張ってゲーセンに足を運んでみたっていうのに、
e-passを挿入してもただいま混雑により云々と出ていっこうにゲームが出来ない始末。
調べてみたら鯖落ちだったそうで。
当時の気持ちをたとえるなら、
消耗しきった状態でムドーに挑み、やっとの末倒したと思ったらなんと第2体型(形態でした。体型って何だ・・・。太るのか?)がありましたってぐらいの絶望感。
今日こそせめて2級ぐらいにはあがってやると意気込んでいたのになぁ、いやー見事にやられたよ。

まぁ一般論的にはそんな状態でゲーセン行くなよって話ですね
正論過ぎて何も言い返せません。


そんなわけで風邪が絶賛悪化中なので、今日はとっとと寝ます。


5月13日(木)

うむ、どうやらまたもやI caught a coldみたいです。

ひ、貧弱すぎる・・・。
前回のが直ってから2週間経ったかどうかぐらいだと思うのですが;;
最近俺にとってパブロンAが常用薬になりつつあるような気が・・・。



せきらら、始めました。
しょっぱなから上条という苗字に盛大に食いつく俺がいたり、
亜矢が制服着てると龍門淵透華っぽいなぁとか、
真奈の立ち絵が若干エヴァ破のマリっぽいなぁとか、
そんなことを思いながら進めつつ、現在まだ共通ルート。
まぁ今んところは王道だなぁの一言に尽きますわ。
ひさびさにやるエロゲとしてはなかなか良いジャンルのチョイスだったんじゃないだろうか。
この感じなら少なくとも共通はサクサク行きそうなので、
さっさと進めて、とりあえずは亜矢辺りから攻略していきますか。

つかまず攻略サイト見てオススメの攻略順でも調べようかなぁと思い、
グーグル先生でseって入れたら、予測みたいなやつで「se 辞めたい」って出てきて噴いた。
こちとら久々にPCゲームをやろうと意気込んでたのに、
それ見てなんともいたたまれない気持ちに。
あー、で、目的の攻略順としてはどこ見ても大体望美を最後にやれとのことなので、
それだけ確定であとは共通での評価次第で適当に決めますわ。



BMS
★5リトハ虎の穴にイージーランプ。
もしかしたら前にもつけたような気もするけども、
beta3に移行する際にクリアランプが引き継がれないので、改めて点等。
これってラストがほとんどワンモア穴のまんまなんですね。
明確な違いって一番最後のタラララララの部分が無いぐらいですかという。
ということはです、俺ワンモア穴正規クリア出来るんじゃないの?っていう。
ふむ、やってみる価値はありかもしれない。


弐寺
アポカリ灰で1切りorz
これはつながったなと思ったのに最後から15秒ぐらいのところで切れてしまい残念無念。
まぁライバルトップに躍り出れたので、残念半分満足半分ぐらい。


5月12日(水)

寝違えた首がまだ痛いんですけども、どうもこんばんは。

朝起きてから10数時間経ってるんだけども、こんなに直らないもんでしたっけ。
あっ、年・・・・・か。


ラノベはインデックス6巻を読了。
土御門はどっかの巻で死ぬんじゃないかなぁと思いつつ、
ラストの展開でハマって軽く泣きそうになったり。
ワンピースのアラバスタ編の終わり方に近いものがありましたね。
とりあえず今のところのお気に入りは1,3,6巻かな。

つか、インデックスが1巻と昨日読み終わった6巻以外見当たらないんですけど、
いつも俺読み終わったあとどこにおいてますっけ?(知らん



ファイトクラブ
6級→4級→5級。
ぶっちゃけ2級ぐらいまでは余裕だなとか思ってたのに、不覚にも降格してしまった。
どうも俺は金が掛かってないと「降りる」という選択肢が消えるようで・・・。
ライフ制だと相手に積もられるのも結構痛かったりするから、
どうしても攻めまくりの戦法になってしまうのですよねぇ。

そういや、昨日1局にリンシャンカイホウが2度も見られるということが起こりました。
1回は俺で1回は相手。
リンシャンカイホウって咲みたいなことにならなければそこまで高い役でもないけども、
上がられたときの、エッ・・・?っていう驚きみたいなのはかなり大きいですよね。
ホントはリンシャンで上がったときに写真撮ろうと思ったんだけども、
リザルトが消えるのが予想以上に早くて、メニュー→カメラって弄ってる間に終わってしまった。
カメラは常に起動寸前で用意して置くようにしようかね。




う〜む、寝すぎだ。
いっそもう布団というものを敷かないで寝てみるというのもありかもしれん。


5月10日(月)

あやうく6鍵がバネ抜きになるところでした、危ない危ない。


どうもやっぱり専コンの1267鍵の硬さが気になるので
思い切ってバネを切断してみたのですよ。
最初1鍵をやってみたら思いのほか上手くいきまして、
おっ、これはいいじゃないか!と勢いに乗り2、7と切断。
最後6鍵で調子に乗りまして、わりと思い切った感じで切断してみたら、
思い切りすぎて必要以上にバネが短くなり、ボタンが戻ってこないという。

ちなみにバネ抜きだと、今のマイクロスイッチが0.25Nのヤツなので、
ボタンの重さだけで反応し常に押しっぱなしのACN仕様(オートチャージノーツ仕様)になってしまうのですよ。
結局は前回逆伸ばし改造により圧縮した分を元の戻して事なきを得た(たぶん)のですが、
さすがにこれにはちょっと焦ったよ。

そんな失敗を経て今回の改造で思ったのは、バネは14mmぐらいの長さにするのがちょうどいいかなぁという結論。
勢い余って10mmぐらいにすると戻ってこなくなって困ったことになるので、それだけはダメ絶対。

まぁただ実際に切るときは、いきなり14mmに切るんじゃなくて18mmとかちょっと長く切って、様子を見ながら切るべし。
逆巻きはまだ再度伸ばせる可能性がいくらかあるため、なんとかなることもありますが、
切断はホントどうにもなりませんので、
今回の俺みたいに予備が無いときはかなり慎重に切った方がいいです、いやホントに。




さて、いい加減エロゲを開始しますか。
予定通りまずはセキララかな。
正直、いろんな人の評価見てるとものっそい不安なんだけども;;


5月9日(日)

麻雀格闘倶楽部、始めてみました。


PSPじゃなくて、今度はACの方です。
とりあえず100円だけやって10級から6級に昇格。

まず最初なんでなんとなく初心者専用卓に。
・・・・・・・;;
初心者使用だからなんでしょうか、どーみても配牌が操作されているとしか思えません。
普通に上がればマンガン、上手くいけば跳満も狙えるような牌が揃いまくり。
実際、東風戦1回の中で跳満2回ぐらい出せましたし。
ただ、まぁオーラスで親ッパネを積もられて2位という結果に終わってしまったわけですが。
なんかいつも5200とかそんぐらいの点数しか見てないから、
跳満とか自分も相手も点数がインフレしすぎてる気がしてならなかったですわ。


で、2位ということでさて帰るかーと席を立とうとしたら、もう1回出来ますよ的な表示が。
mjd!!!????
ということで、席に付きなおしたら、

LIFE 100 / 5000

ぅおーーーーーーい!!
リーチのみ出すらツモられたらその場で即終了なライフ。
えっ、何このHAZARDモード。

ええ、モチロン東3局で跳満ツモられて終了しましたとも。
むしろ東3局まで常に勝ちつづけた自分を褒めたいと思う。
ライフがマイナスになった時に100円入れればこのまま出来ますよ的な表示が出たけども、
コンテニュー時間がわりと短めで、財布を出して中を探ってるうちに時間が切れました、コンマイ。
つか、40000点あって1位だったのに、ライフのせいで4位ってなかなか複雑な気分。

あれですね、今度は買い取りでやりますわ。
200円も払えるかと思ってライフ制でやったけども、5000点は地味にキツイ。
上がったらその分回復するもんだと思ってたのですが、
回復しないことを知って、こりゃキツイわと実感。
せめてその場でコンテニュー出来る様に100円だけは用意しておきましょうかね。


弐寺
久々にDPをやってみたらソリトン灰で落ちて即帰宅。
寝る前にEMP十段を新コントローラーで受けてみたらビタチョコで落ちたので電源OFF。

最後にまともにプレイしたのが2週間近く前ということで、
だいぶいろいろと酷いことになっているようで。
SPはまぁ微妙に触っていたけども、DPの方はもうね。
ただ、家でやろうにも片方だけAC用でボタンが硬さが左右で明らかに違うので、どうもやる気が出なかったり。
早くバネを買ってきてどうにかしたいところですわ。
ハンズには行ったんだけども、いまいち使えそうな良いバネが無かったので、通販・・・かねぇ。




それとそういや、フタレターのレビュー書いてませんでしたね。
昨日思い出して今日の午後軽く書こうかなぁと思ってたのですが、
まさかの同期からのバイト代わってくれませんか発言により計画は潰えました。
また平日になるとちょっと厳しいのですが、できるだけ早めにサクッと書いて上げますわ。


5月8日(土)

うん、やっぱりいつ空的な感じになりました。
あ、どうもこんばんは。

ということで、ある秋の卒業式と、あるいは空を見上げるアネモイと を読了。
さすがにあそこまでの超展開ではありませんでしたが、
途中バトル的な部分がありましたし、あぁいつ空だーと思いながら読んでました。

話としては季節が少し変わり、前巻で超が付くお気に入りだった雰囲気は少し変わりました。
前巻では教訓めいた主題を全面に押し出していましたが、
今回は全面から半面ぐらいになり、神様云々というラノベらしさが増したといえばいいんでしょうか、
そういう感じの物語なので、作風的には少し変わったかなぁというのが正直な感想。
が、相変わらず止まることなくスラスラと読めていってしまう物語は健在。
面白かったです。
もっとも、俺としては前巻のようなああいう教訓めいた訴えかける話が好きだったりするので、
点数としては前作よりもいくらから下がってしまいましたが。
というか、前巻はいろいろとドンピシャすぎて"特別"でした。

とりあえず終盤のカヤのデレっぷりが最高でした。
全体の9/10ぐらいがツンだったためか、あの終盤のデレっぷりの威力が凄まじい。
「間違いがあったらどうするんだ!」→「是非間違ってください!!」とかもうね、
ホントにもうなにあれ、反則的な可愛さですわ。

そういや結局ある問題は解決できないままで終わりましたし、
これは第3巻が出ると期待していいのでしょうか。




現実の難易度がハードから下がってくれないので、
とりあえず今日もとっとと寝ます、おやすみなさい。
浪人時代とか難易度very easyクラスだったのになぁ、あのころの生活に1週間だけ戻りたいなぁなんて。


5月6日(木)

ナンデスカ コノ アツサハ?

最近2週間前が嘘のように暑くなってきたなぁと思ってたら、何よ今日の暑さ。
5月ということでまだクーラーを点けてはくれないらしく、
そんなサウナ状態の教室で寝てたら、起きたときにベタベタして気持ち悪くてもうね。
さすがにそろそろエアコンの掃除かなぁと考えたよ。



今日はとらのあなで木谷椎の新刊と迷い猫のコミックスを購入。
迷い猫はおとといメロンに行ったら、スイマセン売り切れましたとか言われてしまったり。
SQの方だしそんなに人気無いだろうとか思ってたら、大ハズレもいいところでした。
仕方が無く見送りかなぁと思ってたのですが、
駅の反対側の虎の穴に行ってみたら普通に売っていて即購入。
やっぱあそこは駅からの距離的にも穴場なのかねぇ。

つかこの迷い猫って原作もアニメもコミックスまでも絵が似ているというなかなか珍しいですよね。
普通どれかしらちょっと画風の違ったりする門なんですけどねぇ。
生徒会の一存とか前メディアで画風が違tウワナニスルヤメロー・・・

とりあえずここで働きたいって言ってるときの文乃に悶えました、まる。

木谷椎先生は絵が好きなので購入。
あっ、ちなみに俺は断然桃花派です。
兄弟姉妹がいないからこその感性なんでしょうが兄妹間の近○相姦ばんざい!



5月5日(水)

八つ橋を買ってきました。

地 元 の 駅 で。


どうもSHIKIです、こんばんは。
いや、気分だけでも京都に行った気分になるかなぁみたいな。
GW中行きたかったなぁ、京都・・・。



ラノベは ある夏のお見合いと、あるいは空を泳ぐアネモイと を読了。
付喪堂が完結してしまい軽く凹んでいたところでまさかこんな名ラノベに逢えるとは。
これの続編がつい先日発売したようで、メロンにふらりと寄ったときに1巻の方もその隣に置かれており、
タイトルの響きにひかれて思わず買ってみたわけですが―――
――いやー、良かった。
えっ、点数ですか?
うん、モチのロン10点。

夏、忘れ物・・・こういう雰囲気のお話大好きなんですよ。
伏線とかは半分ぐらいは既に読者には明かされていて、
でも主人公はそれを忘れているというものなので、
読者は主人公がその伏線を明かしていく過程を辿っていくような感じ。
ゆえに、そこまで強烈などんでん返しが来るというわけではないです。

ただ、その代わりにあとがきで作者さんが言っているようなことを全面に押し出してきていて、
最後の方は特に読んでて俺は諭されている感じになりましたわ。
でもそのわりにはすんなりと受け入れられる部分があって、
諭されているというよりも共感させられるという方が正しいのかもしれません。
まぁなんていうか読んだ人にしかわからない何か感じるものがあると思います。(語彙不足による逃げの一手

あと最後のあの余韻の残る終わらせ方も良かった。
いや、とにかくもう雰囲気も内容も全てが俺好みの作品だったのですよ。

雰囲気としてはPCゲームのいつ空にかなり近いですね。
どんな話?って聞かれたらいつ空っぽい感じというのが一番手っ取り早い気が。
まぁさすがにあんなバトル展開は待ってませんけども(苦笑
でも、あの作品が好きだった人であればこのラノベも間違いなく楽しめるはず。

って、ここまで書いてググってみたらこの作者さん、いつ空のライターさんじゃねーか。
道理で似ているわけです。
逆に言えば、俺は数年前からこういう作品が好きだという好みが変わってないという証明でもありますね。
本当はググって、この人のほかの作品も読んでみるつもりだったのですが、
ゲームのライターさんだったということで、ラノベでの作品はアネモイシリーズだけですか。
まぁいいです、今度そのゲームの方を買ってきますわ。
つか、いつ空もPS2版があるので、いつか崩さなくては。




弐寺は専コン改造が終わったもののバネがーとかいう話でしたが、
逆巻きにすることでだいぶ硬さの調整に成功。
まだ正直ちょっと硬めで出来ればもう少しやわらかくしたいところですが、
これ以上やって失敗すると恐いので、ひとまずこれで我慢。
どっかで予備のバネを仕入れて来れたらまたちょっと改造してみます。
とりあえず現時点で発狂BMSも★1ぐらいは普通に出来ます。
★2あたりになってくると譜面によっては指が疲れで死にそうになりますが、
まぁその辺はバネが柔らかくなるか、新たなバネを仕入れて改造できるまで待ちましょうか。
とりあえず、改造はこれにて終了です。


5月3日(月)

腰痛に悩まされるなう なSHIKIです、こんばんは。

12時前あたりからずっと前かがみな姿勢で作業していたのでかなり重症。


そんなわけで今日は専コンの改造に明け暮れてました。
では少し作業工程を振り返って。

1.これがbefore



皿を離し、ボタンの埋まり防止がされているだけのごく普通の専コン。
新聞紙が引いてあるのはこれから切り取り削り作業をするところだったため。



2.そしてこれが削り作業を終えたところ。



AC用のボタンがあの枠の大きさだと入らないので切り取り、
それでもまだ小さいのでヤスリで数ミリほど削り広げるという作業。
これがね、ほんっっっっとーに疲れます。
数日前の日記にも書いたけど、素手でやるとマメできます。
軍手という文明の利器は必須
俺は100均一の削る範囲がすごく小さいヤスリを使いましたが、
金があれば1000円ぐらいの金ヤスリ、
もしくは電動ドライバー用のヤスリビットを買いましょう。
俺みたいに手でやると数時間単位の時間が掛かりますし、ものっそい大変です。



3.で、上のような形になったら、一旦ボタンを入れてみる。



この時点でちょっと感動。
上の大変さが報われたような気分になります。
ちなみにこのときボタンと受け皿(?)との間にゴムひもを入れてます。
これやると消音効果があるんですってー。



4.そして次がこれ



あのままだと後ろの蓋部分と本体の裏部分が邪魔になってしまうので、
邪魔になる部分をドリルと糸ノコでくり抜く作業。
くり抜き終わったヤツが上の写真。

大きさは邪魔にならなければどのぐらいでもいいのですが、これがまたちょっと大変な作業だったり。
ボタンユニットの裏蓋は楽に切り終わったのですが、問題は本体の裏側。
俺のは予算的な問題で糸鋸が100均のヤツなので妙にコンパクト。
時と場合によってはこのコンパクトさが役立つのかもしれませんが、
今回の場合これだと長さが足りない。
仕方が無く、回り込んだりなんだかんだやってたら一応切れたのですが、
曲がってしまってちょっと出来上がりが汚い感じになってしまったという。
切り取り線よろしく、ドリルで穴を空けまくってくり抜くという方法もあるようですが、
ドリルが安物の場合は糸鋸を使ったほうが早いと俺は思います。
ちなみに上の写真の本体表側はこんな感じ。




スタート&セレクトボタンが無いことを除けば、見た目は既に完成系ですね。


5.



マイクロスイッチとランプのセットをボタンに取り付けて、
マイクロスイッチにリード線をハンダ付け。

こっからは楽だぜ!
・・・となるはずが、ハンダ付けが久々なのでここで手間取るのがSHIKIクォリティー。
いろいろあって、熱された半田が手に跳んできてちょっとやけどしたのもいい思い出。

スタートボタンとセレクトボタンはそのまま専コンのを使ったので、
これに関しては基盤をその部分だけ切り取ったのち、
緑のメッキの部分を削り、銅色の部分が出てきたらそこに直接ハンダ付けしました。
GNDの線はスタートもセレクトも共通なのでどっかしら1箇所につければおk。

ちなみにボタンのところに灰色っぽいものを詰めてありますが、
これは外壁等補修用のパテ(不乾性、不硬化性のもの)。
これも消音効果があるようです。
あと少し重さがあるので安定感が出(るような気がし)ます。


6.マイクロスイッチに配線をつなぐ作業

端子につながる12本のリード線を切断するわけですが、今更と思いつつもやっぱりちょっとためらいが・・・。
しかしそんなこと言ってたら進まないので、ばっさりと切断。



どの線とどのボタンをつなぐかという配線図はググレば出てきます。
現時点では俺はボタンを光らせるつもりは無いので、一番簡単な配線をして終了。


7.最後に裏からはみ出しているマイクロスイッチ分コントローラーを浮かせなければならないので、
木材を切って底上げをする作業。

弐寺専コンACボタン仕様 完成。





ちなみに接着材は両面テープ。
これならいざって時にベリッて簡単にはがせますし。
まぁいざって時以外にもポロって剥がれそうな気もしますけども;;

つかこの木材の感じが俺のめんどくさがりをよく表しているわけですが、
もうちょっとちゃんとサイズを測って、塗装してみたりするとちゃんとカッコよくなります。
俺は塗装はしないけども、そのうちもうちょっとマシな形にする予定。

本体とボタンユニットの間になんか木材が挟まっていますが、
これはスクラッチとの距離を維持するため。
今までは6で切っちゃった端子がいい感じに挟まってくれていたのですが、
このたび切断してしまったので、左右にガタガタ動いてしまうのですよ。
仕方がなく余った木材を応急処置的に挿入してみたわけです。
これもまぁ発泡スチロールあたりを詰めてみるといい感じかもね。




まぁそんな感じ。
プレイしてみるとこれがかなり感じ。
いままでセレクトボタンの調子が悪かったのですが、
なぜかこの改造で直ってしまいましたし。
また、こういうボタンにするとうるさくて夜中には出来ないとかよく聞きますが、
防音対策のおかげか音はほとんど気にならず。
ただ唯一ボタンがちょっと硬めなので、バネを切るかもっと軽いのに交換するか等をちょっと考え中。
まぁスコアは現時点でも今までどおりに出ているので、
このまま慣れてしまうのも一つの手ではあるかも。



さてここで材料費というリアルな話に入りましょうか。

芝商事の薄型照光式ボタン&オムロン製0.25Nマイクロスイッチのセット×7 送料込みで5995円
リード線 ハンズで10m 260円
木材 200mm×60mm×15mm 330円
ゴムひも 100円
不乾性不硬化パテ 400g 400円
ギボシ端子 15個 600円

計8k弱

プラス工具代4k程(うち3kが電動ドリル代)

合計約12k



マイクロスイッチは別にわざわざ買わなくてもいいかも。
むしろ最初から付いてるやつが結構いい感じの反発でして、
確かにバネ入りで使うにはちょっとボタンが硬すぎるけども、
逆に言えばこれでバネ抜きにするとちょうどいい感じになるんじゃないかなぁと。
まぁバネ抜きにするとスイッチの寿命が縮むとかいう話もあるので難しいところですね。




しっかしこう見ると・・・ボタンの改造だけなのに結構高いですよね;;
俺なんかはこういうのが好きだから楽しんで作っているのでいいのですが、
単純な配線図でも見た瞬間ブラウザ閉じるちゃう人かこういうのが苦手な人は
中古でアケコン買うのが一番リーズナブルだと思ってしまう。
ただ、アケコンはアケコンで大きさという問題が出てきちゃうんですけども。

つか工具があるかどうかってかなりデカイです。
なるべく100均とかで済ませてもこの値段。
ただ100均だとやっぱりいろいろと不便な部分が出てくるので、
肉体的余裕の意味でも時間節約的な意味でも、ベターを目指すなら7kぐらいは欲しいところ。

ちなみにかなり理想的な話になりますが、
家に3万円クラスの性能の電動ドリル&電動糸鋸があるとびっくりするぐらい楽に終わると思います。
電動糸鋸盤が家にあるってどんな家だよって感じもしますが、学校等で借りられたらかなり楽じゃないかと。




最後にDP用にもう一個作るかどうかって話ですけども、それはちょっと考え中、予算的にも時間的にもね。
今はむしろバネについてどうするかが先決かな。
この硬さだと手が疲れるので。



ま、ということでおれ自身は作ってて楽しかったし出来としてもかなり満足。
弐寺が好きならやる価値はあるんじゃないかと。
あとは10時間程度の時間と8000円〜という材料費をどう見るかですね。
「別にそのぐらいなら出しても」と思うなら作ってみてもいいと思います。
ただ、工具が家に揃ってなくて買う金もあまり無いという人はかなり覚悟をして臨みましょうという感じかな。


5月2日(日)

疲れがわりとキてるので簡易(?)更新。



とりあえず昨日今日は、

バイトから帰ってきたら疲れて&騒音的な問題でコントローラー改造が全く進まなかったりだとか、

みさくらなんこつのフタレターはNTRだけどもなかなか悪くなかったなぁとか、

定期代という思わぬ出費でディーゼルマインの新作買えなかったぜ・・・とか、

Angel beatsの5話が急激に面白くなってきて、はやく来週来ないかなぁとか、

天使、橘奏が可愛すぎてやばいなぁとか、

でもユイにゃんも捨てがたいなぁとか、

それと対称的に迷い猫の4話は一体あれは何だったんだろうなぁとか、

まぁそんな感じでお休みなさい。


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